TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】気をつけて!なりがちな恋愛依存症女

【ワコ姐の愛の説教部屋】気をつけて!なりがちな恋愛依存症女

  • 2015年01月09日  外山 ワコ  



    そのしんどい恋、恋愛依存じゃないかしら?いやなことがあっても恋は辛いもの!なんて思い込んでちゃだめ。正常な恋なら、毎日が楽しくて、充実した日々を送れるモノよ。自分も相手も苦しめてしまう恋愛依存。依存症を辞めたいと思っているアナタ、ぜひ読んでちょうだいね。

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日もラブメイクマスターとして、男と女の恋について語っていきたいと思うわよ!さて今日研究したいテーマは『恋愛依存症』についてよ。

     

    恋をするといつも苦しい…のが恋愛依存

    恋をすると、毎日が楽しくて、充実した日を送れるモノ。逆に恋愛をすると、毎日不安になったり、ストレスが溜まってしまう・・・という人は、恋愛依存症のキケンがあるかもしれないわ!恋愛依存症ってなんだかロマンチックな響きだけれど、人間のメンタルの部分がすごく関わってくることよ。だから、決して軽く受け流してよいものでもないの。

    恋をするなら、自分も相手も幸せになる恋をしなくっちゃね!まずは恋愛依存症って、どういう状態が当てはまるのかを知りましょう!アナタはどうかしら?以下のことをチェックしてみてちょうだいね。

    ・恋人ができると、「この人がいないと私はダメだ」と思ってしまう。
    ・彼のスケジュールを全部知っておきたい。
    ・彼との予定が最優先で、友達との予定をキャンセルすることがある。
    ・四六時中一緒にいたがる、離れると不安になる。
    ・何度も「好き?」「愛してる?」と聞き、恋人の愛情を確かめたくなる。

    どうかしら?全てには当てはまらなくても、ちょっと当てはまるかも、という女性は、意外と多いんじゃなくて?自分は大丈夫!と思っていても、実は無理をしていて、自分を押し殺してしまっていたりなんてことないかしら。恋愛で我慢は当たり前だし、自分はもともとこういう性格だからなんて思わないで。恋愛依存は、ぜ〜んぶアナタの思い込みから始まっているの。ちゃんと知っていけば、その苦しみからは脱することができるわよ。

     

    依存症になりやすい人の特徴

    恋愛依存には、どういう人がなりやすいのか?ズバリ、一言でいうと、自己愛の低い人ね。自己愛が低い、つまりまぁ分かりやすく言うと、自分に自信がない人ってことよ。他人からの評価を受けないと、やりがいや生きがいを感じられなかったり、「自分は存在する価値がない」と思ってしまうの。そういう考えに陥ってしまいがちな人は、恋愛に対してだけじゃなく、友達関係においても、仕事の関係においてもいつも依存症になりがちで、人よりも生きづらさを抱えていたりするわ。

    原因として、小さい頃に育ってきた家庭や学校で、周囲の家族や友人などに恵まれなかった場合が多いわね。寂しい思いをしたり、褒めてもらえなかったり、やりたいことをやらせてもらえなかったりしたことで、幼い自分が、自分を守るために自分はこう生きようということを決めてしまうの。

    私は問題のある家庭や環境で育ってきたなんて誰しも認めたくないものよね。分かるわよ。けれど、それは決して特別なことじゃないの。虐待だったり、育児放棄だったり、そんな分かりやすい場合だけじゃなくて、親の仲があまり良くなくて、喧嘩ばかりしていたとか、共働きで忙しくしていてかまってもらえなかったとか、どんな家庭であれ大小いろいろ出てくるものよ。

    そういう風に育った子どもたちが、そのままオトナになると、出てきやすい特徴もあるわ。次のようなものよ。

    ・人の意見に左右されやすい
    良い子じゃないと嫌われてしまうと思っているので、いつも誰かの意見に従う癖があるわ。

    ・自分に自信が持てない
    自尊心が低くて、自分を過小評価してしまう。「私なんて」が口癖になっている人に多いわね。

    ・罪悪感を感じやすい
    自分が悪くないことでも、「こう言ってまずかったかな」とか「嫌われたかな」なんて気にしてしまうの。

    ・感情表現がニガテ
    幼い頃に、感情ややりたいことを聞いてもらえなかったせいで、自分を出すのが下手になってしまっているの。

     

    まずは自分と向き合い、自分を認めよう

    どうだったかしら?もし、もろにそれに当てはまったとしても落ち込まないで。何を隠そう、今はこんな風にエラそうなことを言ってるアタシも昔はまさに恋愛依存オンナだったの。自分の表現をうまくできなくて、いつも相手のせいにして、相手に依存してばかりいたわ。だから今、ニューハーフをやってる今はすごく自由!アタシはアタシが心地よいと思うことをやっていいのね!って気付いた時から、すごく自由になったわ。自分の人生は自分のものよ。

    だから、まずは向き合うことを恐れないで。どうしてこんな依存してしまうのか、何故自分に自信がないかをよく考えて、自分は小さい時にどんな風に育ってきたかを思いだしてみてちょうだい。自分にとっては当たり前でも、周りからみると違うことがあるわ。一人でその作業をするのが難しければ、それこそ彼氏とか、仲の良い信頼できる友達、それからカウンセリングのプロに頼んでみるのもテね。

    依存してしまう理由を理解できれば、「自分が悪いわけじゃなかった」ってことに気付けて、それだけでもラクになれたりするものよ。恋は、前向きで明るく、楽しめるものじゃなくっちゃ!恋愛依存を克服して、イイ恋をしてちょうだいね!