TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】気をつけて!恋人へのダメ出しがNGな理由

【ワコ姐の愛の説教部屋】気をつけて!恋人へのダメ出しがNGな理由

  • 2015年02月27日  外山 ワコ  



    付き合いが長くなるほど、ついつい彼へのダメ出しをし過ぎてないかしら?アナタはささいなこと、と思っていても、彼の男としての自尊心を深く傷つけているかも…。男は思った以上にナイーブで、そして単純なものよ。恋人へのダメ出しを減らせば、彼の自信もついて、アナタの女っぷりも上がること間違いナシよ!自分が幸せになるためにも、今すぐダメ出しはやめましょ。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日もラブの伝道師として、男と女の愛と恋についてたっぷりと語っていきたいと思うわよ!今回のテーマは、『恋人へのダメ出しがNGな理由よ。付き合い始めの頃は、彼の良いところをみて好きになったのに、気付けば悪いところばかりが気になって…ついつい会う度にダメ出しばかり、なんてことないかしら?ダメ出しは彼どころか自分のオンナっぷりも下げてしまうNG行為よ。今すぐ止めることをオススメするわ!

     

    ダメ出しで彼の愛情が冷める!?

    まずは、彼にとってどんな言葉がダメ出しになるのか?だけど、彼が自分が否定された!と感じる言動すべてがダメ出しになるの。ダメ出しは受け手となる相手側が、どう感じるかで決まるものなのよ。例えば、「乱暴な運転はよくないから、もっと丁寧に運転してよ」とか「テレビをつけっぱなしにしないで!」「洗面所を使ったあとは、飛び散った水は拭いておいて」などなど。どうかしら?自分はダメ出しなんてしていない!と思っていても、意外とささいな要望や注意はしているんじゃないかしら。

    ダメ出しをされると、最初は彼女の言われた通り、自分を変えようと努力する人もいるかもしれないわね。でも毎回ダメ出しをされると、相手も男としての自信を失うわよ。男性が恋人である女性に求めるものの一つに一緒にいて居心地が良いかどうか、というのもあるわ。はじめこそ、自分のためを思って注意してくれているのだと思っていても、徐々に「いちいち口うるさいなぁ」思われて、アナタがダメ出しする度に、彼の愛情が冷めてしまうかも!?!

     

    男が傷つく意外なダメ出し

    男が特に傷つくダメ出しは、主に2種類あるわ。それはサバイバルスキルとケアスキルを否定することよ。いわば男の本能的な部分にダメ出しするということね。サバイバルスキルとは、問題解決力、センス、安定性、チャレンジ精神など、男としての生き残る力のことよ。彼の仕事や趣味は、サバイバルスキルになるので、絶対に否定しちゃだめね!それから彼が問題解決できない時に、それを指摘すると傷ついてしまうわ。デートで彼が道に迷っている時、「人に聞いたら?」とアドバイスしたくなるのは分かるけど、彼にとっては「アナタは、迷った道から抜け出す能力もないのね?」と言われていることと同じになるの。あと彼が何か自分の知識を話した時に、アナタがそれを超える知識を披露することも、サバイバルスキルの否定になることがあるから気をつけて。また彼の服や持ち物のセンスに口出しするのもNGよ!

    2つ目のケアスキルは、女性を楽しませるエンターテイメント力や、誠実さ、マメさ、細かい気遣いなど、女性をケアする能力のことよ。彼が、アナタを楽しませようとして話している時に、それを否定する発言はしないようにね。言葉でなくても、態度で否定的な雰囲気を漂わせると、彼は何をすれば彼女が喜ぶのか分からなくなって、何も言わなくなってしまうこともあるわ。

    例えば、彼が夜遅くにお土産のスイーツを買って来てくれたとするわね。けどアナタはダイエット中で「こんな夜中に甘いものなんて食べたら太るわよ!」と怒ったら、彼は否定されたと感じてしまうの。彼はアナタを喜ばせようとしたのに、なんで怒られるんだ?とアナタに対して冷めてしまうかも。アナタの気持ちも分かるけど、まずは相手の気持ちを受け入れてあげてね。

     

    彼を変える前に、まずは自分から

    そうは言っても、ダメ出ししたくなる時もあるわよね。自分ばかり我慢しているみたいで苦しくなってしまう…と思ってしまうかも。そもそも女性がついパートナーについてダメ出ししたくなるのは、本能的に自分と家族を外敵から守り、養っていこうとする習性からきているらしいわ。彼にも自分と同じ価値観を持っていて欲しいと思ってしまうのよね。

    でも、アナタのダメ出しは本当に正しいかどうかよく考えてみて。アナタの価値観は、今までのアナタが正しいと思っていたことよ。人によって価値観はそれぞれ違うことを、頭に入れておいて欲しいわ。遅刻は絶対にいけない、食べた食器はすぐに洗わないなどなど、自分の中にこれはすべき!という自分ルールが多い人ほど、相手へのダメ出しが多くなる傾向があるわ。けど、それを彼が大事にしているかどうかは、彼によるわね。

    もし伝えるのであれば、「それはだめ!」「これはこうして!」といった伝え方ではなくて、「アナタが〜〜すると、私は哀しい気持ちになるの。それは〇〇という理由なんだけど、アナタはどう思う?」という風に、自分がどう思っているかを伝えた上で、彼の価値観も聞いてあげて。もしかすると相手は、「そんな風に思っていたのか!」と初めて気付くかもしれないし、「自分にとって、それはこういう理由で、大事とは思っていないんだ」と答えが返ってくるかもしれないわ。

    どちらかが正しくて、どちらが間違っているとかではなく、彼とアナタの価値観が違うことに気付くことが大事よ。相手を認め、ダメ出しを減らして、アナタを失いたくない!と彼に思ってもらえれば、「キミが嫌なことはやらない努力をする!」と彼も心を入れ替えてくれるかもしれないわよ!そのためにはまずは自分から、大らかで素敵な女性になる努力をしてみましょ!期待しているわよ。