TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】煮え切らない恋の終わりの見極め方

【ワコ姐の愛の説教部屋】煮え切らない恋の終わりの見極め方

  • 2014年03月28日  外山 ワコ  



    煮え切らない恋、この恋を終わらせるべきかどうか迷う時、あるわよね。相手との将来が想像出来なかったり、一緒にいて疲れるな……と感じるのならばその恋は終わりが近づいているのかも。他にもいい男はいるのだから、物理的にも心理的にも距離を置く努力をしてね。恋を終わらせるのは辛いかもしれないけど、終わらせたからこそ、はじまる恋もあるはずよ。

     

    みなさんご機嫌よう。ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋愛の敏腕マネージャーとして男女の恋の闇に悩むアナタ達が幸せな恋愛が出来るようサポートするわ!

    さて、本日は恋の終わりの見極め方について。恋のはじまりがあれば、終わりがくるわ。アナタがいましている恋、終わりに近づいていない? 彼と会っても幸せな気持ちより、不安な気持ちの方が大きい、将来がどうなるかわからないなど恋愛はいいことばかりじゃないわよね。そんな時子の恋を終わらせるべきかどうか悩む時、誰だってあるわよね。

    今日はそんな煮え切らない恋の終わりの見極め方についてお伝えしたいと思うわ。

     

    ■恋の終わりが近づくその時とは!?

    恋愛初期ってのは、片思いでも両想いでも好きな人に会っているだけで楽しいわよね。けどそれが段々相手に対して独占欲が強くなったり、想いが報われなかったり、将来を考えた時にこの恋を終わらせるべきかどうか考えちゃう時、あるわよね。

    そういう時は二人の関係を一度よく見極めてみたらいいと思うわ。

    アナタ達、こんな症状にあてはまっていない?

    ●付き合っているのに、相手がつれない、もしくは好意を示しているのに関係が発展しない
    ●5年後、10年後いるのを想像出来ない
    ●一緒にいて溜め息が増えたり、疲れるなと思うことが増えている

    もし、こんな傾向があったらその恋は、要・注・意YO!!

    いい? 刹那的な恋はとても刺激的だし、それにハマってしまうのは同じオンナとしてよ〜分かるわ! けどね、その恋を20代前半ならともかく、20代後半になっても30代になってもしているというならば、辞めるべきよ。とお伝えするわ。勿論、アナタが独身主義だったり、幸せな恋を望んでないというのならば、続けてもいいけど、このコラムを読んでいるってことは、この恋を続けるべきか、辞めるべきか悩んでいるってことよね?

    一度じっくり自分の恋を見つめ直してみるといいわ。またこの機会に相手に真剣に向き合ってみるのもいいかもしれないわよ。恋のピンチはチャンスでもあるのだから。

     

    ■終わりなのか、終わらせるのか問題だ

    そしてこの恋が終わらせるべきかも……と思ったら、一度どう終わらせるか考えてみるべきね。もし片思いというのならば、他の男性にも目を向けたり、気になる相手との距離を置くように努力すること。不毛な恋をしているのならば、あえて相手の嫌がることをして、相手に振ってもらうってのも一つの手よ。

    別れると言った途端、『やっぱりお前が大事だ!』といったり、『妻(本命)とは別れるから!』といって相手を引きとめようとする男もいるけど、そういう男は、アナタを都合よく扱いたいだけよ。だから都合のいい存在が消えたら困るから必死に引きとめるわけ。じゃあそこまで言うならと思って、別れるのを辞めたら、扱いは結局変わらないわ。そもそもそんな責任感があるオトコなら、オンナがそこまで思いつめてしまうわけないもの。耳が痛いかもしれないけど、事実よ、そういうずるいオトコとは縁を切って身を引くのが一番よ。

    でもどう縁を切ればいいのか分からない、って子は物理的にも、心理的にも距離を置くことをオススメするわ。

    こじれて別れるのが嫌って子は、徐々に距離を置いていくこと。例えばお誘いがあってもちょっとずつ断る回数を増やしていくとか。また、ともかく早く縁を切りたい! って子は、連絡先を変える、済んでる場所を変えるといった手段に出るのも一つの手よ!ただし男の方がなかなか別れてくれずストーカー化した場合は警察など公的手段や、同じようなストーカーに悩む集まりなどに参加して、意見交換してみるのもありかもしれないわ。ともかく大事なのは孤立しないこと! あと男はその人だけと思わないことよ! アタシが保証するわ、そんな男より確実にいい男は沢山世の中にいるわよ!

     

    ■終わりがあるからこそ次の恋がある

    そうやってなんとか縁を切ることが出来たら、ほんと良く頑張ったと自分を褒めてあげてね。一つの恋が終わると、次の恋! と思うかもしれないけど無理しないのが一番よ。 それに別れてしばらくはいい想い出とかを思いだして、泣きたくなる夜もあるかもしれないわ。よりを戻したくなる時もあるかもしれない。けれどもそこはぐっとこらえて! 手放した恋があるからこそ、次の恋があるのよ。次に出会ういい男のために、たっぷり自分磨きに励んでね!