TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】独身アラサー女は恋愛の計画を立てよ

【ワコ姐の愛の説教部屋】独身アラサー女は恋愛の計画を立てよ

  • 2014年06月17日  外山 ワコ  



    耳が痛い話かもしれないけど、彼氏が欲しいのにいない、結婚したいのに出来ないのは、無計画さが原因かもしれないわ。なんとなくの計画ではアナタが望む未来はやってこないわ。恋愛も期限を決めて計画を立てることで、逆算して今自分が何をする必要があるか分かり、恋愛に対して積極的に行動しやすくなるわよ。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も愛のメンターとして皆さんにビシバシアドバイスしちゃうわよ。

    さて、今日は独身のアラサー女性の皆さんにお伝えしたいことがあるわ。(といっても20代の皆さんにも是非お伝えしたいことだから良かったら最後まで読んでみてね)

    それは独身アラサー女性は、恋愛の計画を立てなさいってことよ。アラサーといっても今時の30歳以上の女性でも皆オシャレで若いし、仕事もバリバリしてるから、恋愛なんて自然体でいればいつか結婚に繋がる……なんて思っていないかしら?でもそんなノープランじゃダメ!きちんと幸せを掴みたかったら、恋愛も計画を立てなきゃだめよ。

     

    無計画では出会いはやってこない?!

    毎日こつこつ日々の生活を頑張れば、いつか運命の出会いがあるかも……なーんて思っているアナタ!甘いわよ。アナタの周りで20代前半〜20代後半で結婚した子たちを見てみなさい。彼女達はなんとなく結婚できたのかしら。一見すると分からないかもしれないけど、今の夫と会うまでに合コンしたり、男性にモテるためにオシャレを頑張ったり、見えないところでちゃんと計画を立て、出会う努力をしていたわよ。

    アタシが思うに、20代で結婚してた子は口には出さないけど皆、きちんと将来に対する設計図を描いていた子がほとんどね。無論勢いで結婚した子も多いけど、そんな子はごく一部。

    アタシの知り合いの女の子で、「10代の頃から私25歳で結婚するって決めてたんです」って子いたのだけど、その子は凄かったわよ。19歳の頃に今の旦那さんと知り合って付き合い、宣言通り25歳で結婚していたわ。しかもその裏で色々と旦那さんと結婚するために自分を磨いたり、遠距離になっても旦那さんの元に行ったりと努力してたから、凄いわーと感心したもの。

     

    恋の計画性の大事さ

    「でも恋愛で計画を立てるってなんかずるくないですか?」って真面目な子なら思っちゃうかもしれないわね。けど、違うわ。男は女と違って結婚相手によってライフスタイルががらりと変わってしまう生き物。勿論男女平等と訴え、女性でも男性並みに働く子もいるけど、まだまだ世の中は男性社会。まだまだ上手くいかないことも多いわ。

    女性はどうしても予想外の事態に振りまわされることも多いの。だからこそ、ある程度の将来自分がこんな家庭を築きたい!と目標を立てその為の出会いを求めることはちっともずるくないわ。むしろ、計画を立てることは、より良い人生を築くために必要なことよ。

     

    なんとなくでは未来はやってこない

    例えば今アナタが30歳で、付き合っている人がいた時に全く無計画か、ざっくりでも計画を立てているかでも行動と未来が代わってくると思うわ。35歳で結婚したい!って計画を立てみると今の人と将来の話をしなきゃと思い、行動するでしょ?

    「そんなの男の人から動いてくれなきゃ……」と思うかもしれないけど、甘いわ。男って今を生きるもの。勿論将来を考えない人もいなくはないけど、やはり女に比べるとちょっと夢見がち。彼女から言われて初めて結婚に対して真面目に考えるようになった、なんて話を良く聞くわよ。

    あともし今アナタ30歳で彼氏もいないし、出会いもない!って状況で、そのうち彼氏が出来たらいいなぁって思っているなら、やっぱり計画はある程度立てた方がいいわよ。「まあそのうち出会いがあるでしょ」って今までと同じような行動パターンをしていたら正直出会いはあんまりないと思うわ。

    なぜなら今まで無計画で過ごして30歳になった今、彼氏がいないという現実が、これまでと同じ行動では出会いはない、彼氏は出来ないということを残念ながらはっきり現わしているもの。けど、彼氏を作る!という計画を立てることで今までとは違う行動パターンをとろうとするでしょ?そうすることで今まで限りなく低かった出会いの確率を上げることができるわよ。

     

    計画のポイントは○○を決めること

    でもいざ恋の計画を立てようと決めても、何から始めればいいのか分からない人も多いわよね。そんな子にオススメしたいのはまず、『期限』を決めることよ!

    計画を立てても失敗しちゃう子は、『いつか結婚したいな!って思うんです』や、『そのうち彼氏が出来たらいいなって思います』といったぼんやりとした計画を立てる子ね。いつか、やそのうち、といった曖昧な期限だと人ってついついサボりがち。

    アタシの周りで上手くいった子は『1年後までに彼氏を作ります!』と言ったり、『32歳までには結婚したいです!』と宣言して、行動してる子ね。期限を決めるとそこから逆算して行動するでしょ。

    1年後彼氏を作るためには、その前に好きな人を見つけなければいけない。さらにそのためには好きになれそうな男性の友達を作っておく必要があるなどなど……。期限を決めるだけで、次に自分がどんな行動をする必要があるか分かるはず。

     

    失敗を恐れないで行動する勇気を

    といっても勿論ガチガチに計画を立て過ぎて、計画に振り回されてしまったら意味がないわ。いい?計画を立てるのは、あくまでも行動しやすくするための補助線でしかないの。だから計画を立てて上手くいかなくても落ち込まないでね。

    何故上手くいかなかったかを自分なりに考えてみて、もう一度計画を練り直してみて。計画は立てても状況に合わせて何度でも作り直していいのだから。アナタが幸せに近づくためにどうすればいいかの計画を、期限を決めて立てて、失敗を恐れずに行動してみてちょうだいね。アナタの恋の計画と、人生が上手くいくよう、心から応援しているわよ!