TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】男と女が思う“カワイイ”はここが違う!

【ワコ姐の愛の説教部屋】男と女が思う“カワイイ”はここが違う!

  • 2015年03月27日  外山 ワコ  



    男は見ためを、女は見ためだけでなく性格や感性など、トータルでカワイイというわね。男性にはない女性特有の柔らかさや丸み、淡い色合いのものに惹かれるみたい。けど男のカワイイも人それぞれ。絶対アナタのことをカワイイって言ってくれる人はいるわ。自信を持って、明るい表情で過ごしてみてね。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も、恋愛のカリスマ教師として、男と女の幸せなラブなアンサーを目指して、今日も恋の手ほどきをしたいと思うわよ!

    さて、今日のテーマは「男が思う、カワイイ女」についてよ。よく、男と女のカワイイ基準が違うってよく聞くわよね。男は女のどんなところをカワイイと思うのかしら。男の気持ちも、女の気持ちも考えるアタシがこっそり教えてあげちゃうわよ!

     

    男と女が思うカワイイが違う理由

    まずどうして男と女のカワイイが違うのかを説明したいと思うわよ!男のカワイイ、はズバリ女の子らしい見た目!ルックスね。女らしいがイマイチ分からない!って子に解説すると、男にないものを指すの。男性にはない女性特有の柔らかさや丸みに惹かれるみたい。モデル系の美人より、女の子っぽいアイドル系の可愛い子が男からカワイイと言われるのは、彼女たちが男にはないものを持っているからだと思うわ。

    だから整った顔立ちでも整い過ぎてると、男性からはきれいだなと思ってもカワイイとは思われにくいみたいね。それに対して女性は自分がいいなぁと思うものに対してカワイイ!と言いがち。例えば相手の性格の良さや感性など、全体的な雰囲気をトータルして幅広くカワイイ!という場合が多いわね。

    感覚的で、見た目以外の要素も加味されるから、女のカワイイ!は男のカワイイ!と食い違いがち。よく自分のカワイイと思う子を男友達に紹介したら、可愛くない!と否定された経験ないかしら。もしまた男友達に「カワイイ子紹介して!」と言われたら、「具体的にどんな見ための子?」と相手の男性が思うカワイイをきちんと把握してからの方がいいかも。好みの芸能人や写真などで確認するとズレがないと思うわ。

     

    男が思うカワイイになるには?

    「けどアタシ、顔も悪くないし、おしゃれだって頑張ってるのに、カワイイって言われないのはなんで!?」と思ったアナタ。その原因はその頑張り過ぎが原因かもしれないわ。男って、案外臆病な生き物よ。綺麗すぎても逆に「近寄りがたいなぁ…」と思われたらカワイイって男は思えなくなっちゃうの。え?そんな情けない男にカワイイって思われたくないって?まあまあそんなこと言わないで。

    アナタだっていくらおしゃれでも、常にいつもきちんとした格好で、気合いが入り過ぎてる男性だとリラックスできないな…、近寄りがたいな…って思うでしょ。それは男だって同じことよ。手を抜けってわけじゃないけど、すこーしだけ肩の力を抜いてみて。ピリピリし過ぎてたら、男だって怖がって近寄ってこないわよ。メイクやファッション、立ち振る舞いも少しだけ力を抜いて。アタシが思うに、アナタはとっても魅力的だと思うわ。でも、その魅力を相手に伝える為にはゆとりが大事よ!

     

    男の中にもさまざまなカワイイがいる

    でも、頑張らないと可愛くなれない!って気を張り過ぎないで!これはうちの店に遊びにきた女の子の話なんだけど、その子は彼氏に可愛くないって言われたらしいわ。アタシからしたら十分カワイイ子だったんだけど、彼女は好きな人から否定され続けてすっかり自信を無くしてたわ。

    化粧やダイエットを頑張ってたみたいけど、彼の好みになれないんですって、落ち込んでたの。ちょっ心配になって「アナタは十分カワイイわ。それより、彼女を悲しんだ顔させる男はどうかと思うわ!」ってアドバイスしたの。そしたら後日、彼女は随分泣き腫らした顔でお店にきたの。「彼氏と別れた」って、随分落ち込んでいたの。

    でもね、彼女は「やっぱり彼氏に可愛くないって言われ続けるのが辛くって。このまま一緒にいても幸せになれないと思ったの」って言ってたわ。頑張って自分で別れを決意したみたい。辛い決断だったと思うわ。

    でもね、その半年後に彼女に彼氏が出来たの!詳しく聞いたら「今の人、カワイイ!って言って大事にしてくれるの」って随分幸せそうだったわよ。確かにとっても可愛くなってたわ!といっても彼女の顔自体が大きく変わったわけじゃないの。ただカワイイ!と認められたことで自信がついて、表情も明るくなって更に可愛くなったんだと思うわ。

    確かに男性からモテやすい子、カワイイと言われやすい子はいると思うわ。けど、全員が全員同じ好みではないのよ。絶対アナタをカワイイ!って言ってくれる男はいると信じて!大丈夫、王子様は一人じゃないわ!その為にはまず自分を認めてあげて、自信を持って。

    え?やっぱりカワイイって思えないって?そりゃー暗い顔でいたら可愛くないわ。どんなに化粧をして美人でも、ぶすっと不機嫌な顔だと近寄りがたいわよね。肩の力を抜いて、鏡の前で思いっきり笑ってみなさい。きっと可愛いわよ。笑顔は女の一番の化粧。まずはそこからね。そしてアナタをカワイイ!と言ってくれる男と素敵な恋をしてちょうだいね。