TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】男と女で恋愛の優先順が違う理由

【ワコ姐の愛の説教部屋】男と女で恋愛の優先順が違う理由

  • 2015年03月13日  外山 ワコ  



    女は友人や仕事より、恋人を優先するけど、男は恋愛関係が落ち着くと、仕事や友人関係を優先しがち。

    それは原始時代に、男は外で狩りを、女は家庭を守っていた役割分担の名残から来ているのよ。恋人から連絡が無くとも、そういった気質の違いを冷静に受け入れてね。

    男と女の違いを知ってこそ、恋愛は豊かになると思うわよ。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も、恋愛家庭教師として、男と女の複雑怪奇なラブコミュニケーションを分かりやすくティーチングしていきたいと思うわよ!

    さて今回のテーマは「男と女で恋愛の優先順が違う理由」についてよ。彼氏にメールを送ったのに、いつも返信が遅い、仕事を理由にデートを反故にされたなど、恋愛より他のことを優先されて落ち込んだことないかしら。もしかして、愛されてない?と思ったアナタ!ちょっと待って!男と女じゃ恋愛の優先順が違うことをご存じかしら。男と女の違いをこっそり教えてあげるわよ。



    付き合う前は優先してくれたのに… 

    付き合う前はマメにメールもくれたし、頻繁に会っていた。けど付き合ったら、男性からの連絡が減ったという経験ないかしら?もしかして、私に興味がなくなっ?なんて落ち込まないで。不安な気持ちは良く分かるわ。でも安心して!関係が落ち着くと、男は友人や仕事、女は恋愛を優先しがちになるみたい。

    え?どうしてって?原始時代の頃、男は外で狩りを、女は内で家族を守るという役割だったという話をよく聞くでしょ。その名残で付き合う前は、アナタを恋人にする前は手に入れたい対象=狩りの対象で優先してくれることが多いの。けど関係が深まり、アナタが恋人=家族のような存在になると、家族を守るために男は狩りに出る、つまり外の関係=社会的な立場、仕事や友人関係を優先するようになるのよ。

     

    女性は恋人を優先しがちな理由

    でも女性の場合、友人や仕事より恋人を優先する場合が多いわね。それは家庭を守ろうとする女の本能のせいだと思うわ。関係が深まり、恋人か家族に近くなればなるほど、家庭内を安定=二人の関係を更に深めようと、女性はますます男と連絡を取ろうとするの。男は関係が安定すると視点が外、社会に向くのに対して、女は視点が内、家族に向くのよ。

    だから、ココで男との考え方の違いが分からないと、すれ違って女が不安を感じ「アタシと仕事どっちが大事なの!?」と聞いてしまうことがあるの。けど決してアナタを軽んじているわけではないこと、分かってあげて。

     

    男に恋愛を優先して貰うには?

    でも、それでも自分のことを優先して欲しい!という気持ちは分かるわ。そんなアナタに、アタシがこっそり秘策を教えてあげるわよ。

    1. 相手の状況を冷静に考え、受け入れる

    忙しく真面目で人間関係を大事にする男ほど、仕事に夢中になったり、友情を大切にしようと思うもの。連絡がこなかったり、友人を優先することがあってもまずは落ち着いて「仕事が忙しいのかな?」「友達と久しぶりに会うのかな?」と冷静に考えてみることよ。「メールくらいすぐ返して欲しいのに!」「私のことも大事にして欲しいのに!」と女は思うかもしれないけど、男は同時並行作業が苦手。そういった男性の特質を知っているだけでも、きっと冷静になれると思うわ。そして「連絡早くちょうだい!」と怒らず、「お仕事大変だね」とか「友達と楽しんで!また落ち着いたら連絡ちょうだい〜」という風に相手の状況を受け入れてあげると、男性側も一段落したら連絡くれると思うわよ。

    2. 習慣化させる

    でもやっぱり連絡は定期的に欲しい!という子は、連絡を習慣化させたらいいと思うわ。例えば毎週金曜日は必ず電話かメールをする、週末の土日のどちらかはデートする、という風にね。ただしこれには条件があるわ。なるべく付き合いたてのラブラブ期に習慣づけるといいわよ。アタシの友達で恋人に成り立ての初期の頃に、おはようメールを定着した子もいたわ。関係が落ち着いてからではなく、最初から仕事の業務報告のようにパターン化にすると、男でも割と抵抗なく連絡出来るようになるみたい。ただそれでも苦手という人にもいるから、相手ときちんと話し合って決めるといいと思うわ。

    3. 恋愛以外のやりがいを持つ

    相手から連絡がないからと何もせず、じっと耐える子もいるけど、恋愛にばかり夢中な女も魅力ないわよ。恋人が仕事や友人関係で忙しいなら、アナタも同じように仕事に励んだり、趣味を楽しむのもいいと思うわ。いい機会だと思って、自分だけの時間が出来た!と思って今までチャレンジ出来なかったことを試すのもいいわね。アタシだったら料理の勉強とかして、更に女(?)を磨いちゃうわね!

    4. たまには正直な気持ちを伝える

    それでも淋しいという時は、正直に気持ちを伝えてみてはどうかしら。我慢ばかりも良くないと思うわ。といってもヒステリーを起こして感情のままに怒りをぶつけるのではなく、なるべく冷静に、可愛らしく淋しいと伝えると、相手も悪かったなあと思うかも。ただ2で伝えたように相手のタイミングをきちんと伺ってから伝えるのよ。相手が余裕無い時に感情をぶつけても、喧嘩になるから気をつけて!
    なんにせよ本当はお互い好きなのに、男と女の恋愛に対する考え方の違いですれ違ってしまうのは辛いことよね。それぞれの違いを知ってこそ、恋愛は豊かになると思うわ。お互いに想い合って、益々素敵な関係を築けるといいわね!