TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】知りたい!デートでのNG行動とは?

【ワコ姐の愛の説教部屋】知りたい!デートでのNG行動とは?

  • 2015年03月20日  外山 ワコ  



    気になる人とのデート、楽しみよね。でもちょっと待って!デートで恋のチャンス逃してないかしら。デートでNGな行動をしてないか、一度ふり返ってみて。それともしデートで失敗したと思っても、落ち込み過ぎないことね!失敗は挑戦したから起こること。反省は大事だけど、緊張し過ぎず自然体で楽しむことが一番よ!

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も、恋愛のサポーターとして、男と女の幸せなラブゴールを目指して、今日もエールを送っていきたいと思うわよ!

    さて今回のテーマは「デートでのNG行動」についてよ。気になるあの人となんとかデート。楽しみよね。でもちょっと待って!アナタはデートで失敗して、恋のチャンスを逃してないかしら?見落としがちなデートでのNG行動、こっそりと教えてあげるわよ!

     

    見落としがちなデートでのNG行動

    さて、一言でデートでのNG行動といっても、大きく分けて三つのシュチュエ―ションがあるわ。それはデート前・デート中・デート後よ!デートは行う前から始まっているの。と大げさかもしれないけど、事前の準備というのは案外大事よ。一度チェックしてみてね。

     

    ●デート前のNG行動

    ・デートプランを相手にまかせっきり

    デートプランを相手にまかせっきりにしてないかしら?男性にリードして貰いたい!という気持ちは分かるけど、デートは二人で楽しむモノ。事前に二人で相談して、プランを組むこともプレデートと思って楽しんじゃうのも一つよ!

    ・体調管理をしていない

    意外とデートで見落としがちな体調管理。折角のデートも体調が悪いと楽しめないわ。仕事やバイト、勉強が忙しいからと無理めのスケジュールを組んでないかしら?デートに専念出来るよう、スケジュールには余裕を持ち、前日は早めに寝るといいわ。緊張して寝れない!という時でも、横になってゆっくりと身体を休めるだけでも随分と違うわよ。

    ・デート準備をしていない、準備を当日にする

    やっぱりデートはオシャレしないと!オシャレが苦手という子でも、爪や髪、ムダ毛、バッグや靴の汚れなどをきちんと手入れして、身だしなみを整えておくだけでもいいと思うわ。当日に慌てて準備しないように!前日にファッションコーディネートは勿論、当日の持ちモノの準備をしていると、朝スムーズに準備が出来るし、落ち着いてデートが楽しめるわよ。

    ・臭うものを食べてしまう

    実はアタシもやったことがあるんだけど、デート前日に焼き肉食べちゃったのよねぇ。次の日匂いが気になって、デートに専念出来なかったわ。ニンニク料理とか、あと体質によってお酒、油ものも体臭が酷くなる場合もあるらしいから気をつけて!二人の距離が近づくデートだからこそ、口臭、体臭には注意した方がいいわよ!

     

    ●デート中のNG行動

    ・遅刻する

    一番やっちゃいけないのが遅刻!それを防ぐためにも、さっきもいったけど前日は準備をして早めに寝ることで防げると思うわ。それでも仕事やトラブルで遅れてしまった…という時は、何分後に着くかそして、すみやかに謝罪の連絡をすると相手に誠意が伝わるわ。

    ・元気が無い、笑顔が無い

    デート中、緊張してずっと下を向いたりしないかしら?相手が好きな人だと緊張するなという方が無理なのは分かるわ。でもずっと無表情なままだと相手が困るわ。女の一番の化粧は笑顔よ!上手く笑顔が作れない…という子は相手の話を聞いて、ちゃんと反応すること。それだけでも相手の印象が変わると思うわよ。

    ・ずっと携帯電話を触っている

    アタシもたまにやっちゃうんだけど、手持ち無沙汰になると携帯電話ってつい触っちゃうわよね。でも相手が話してる時や食事中はNGよ。マナー上良くないし、相手に自分に対して興味が無いのでは?と思わせちゃうわ。急ぎの電話やメール以外は落ち着いた時に返信するか、「ちょっと急ぎので…」と一言相手に断ってから、連絡をするとアナタへの印象もアップするからオススメよ。

    ・マナーが無い

    食べ方が汚かったり、電車の中など公共の場で大声を出したりといった基本的なマナーを見落としてないかしら。男はどんなに可愛い子でも常識の無い子は嫌がるもの。もしそれでも思わずマナー違反しちゃった時は、すぐに反省して、謝罪することね。

    ・奢られるのが当たり前と思っている

    食事との支払いは男がするものなんて思ってないかしら。男だった奢るつもりでも、それが当然と思われるのは嫌なものよ。支払の時にはお財布を出して、支払う意思を示すのがマナーね。その時に「奢るよ」と言われたら素直に奢られるのもマナーよ。

     

    ●デート後でのNG行動

    ・連絡をただ待つだけ

    デート後に、相手からの連絡をただ待っていないかしら。気になる相手でも連絡していいものか…と男性側だって悩んでいるかもしれないわ。「連絡が来ない、嫌われたのかなぁ…」って色々と悩むぐらいなら、自分から連絡するのもアリよ。

    どうだったかしら?いつもデートをしても次に繋がらない…という子は、一度自分のデート時の行動を振り返ってみるのもいいかもしれないわね。

     

    デートで一番大事なことは

    とはいえどれだけ気をつけていても、思わぬNG行動や失敗をしちゃうこともあると思うわ。反省することは大事だけど、むやみに落ち込み過ぎないこと。失敗に囚われて、行動出来なくなる方が怖いわね。恋は上手くいく時もあれば、失敗する時もあるわ。

    それに失敗は挑戦したから起こるのよ。失敗は次に活かそう!くらいの気持ちでね。デートを恐れることが一番のNG行動よ!緊張し過ぎず、自然体でデートを楽しむ気持ちを忘れずに、素敵な恋を楽しんでちょうだい!