TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】結婚できる女とできない女の違いって?

【ワコ姐の愛の説教部屋】結婚できる女とできない女の違いって?

  • 2015年04月03日  外山 ワコ  



    今の時代必ず結婚しなきゃいけない!ってわけじゃないけど結婚したいけど出来ない子にはそれなりの理由があるわ。条件にとらわれたり、相手の男性に求め過ぎてないかしら。求めることばかりでなく、相手に与えることも考え、二人なりの幸せを模索してみてね。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も、恋愛のカリスマ教師として、男と女のサイエンティストとして、今日も恋の謎を解いていきたいと思うわよ!さて、今日のテーマは「恋人で終わる女、結婚出来る女」についてよ。

     

    結婚できない女には理由がある

    まあ今の時代絶対結婚しなきゃいけない!ってわけじゃないけど、どうしても結婚したいのにできない子もいるわよね。これはアタシの持論なんだけど物事の成功ってのはひとそれぞれだけど失敗や何かうまくいかないってことにはある程度の共通項があると思ってるわ。で、アタシが思うに結婚したくてもできない子にも共通点があるの。その共通点をあげてみるから自分に思い当たる節がないか悩んでる子は考えてみてね。

    ●条件にばかりにとらわれ過ぎた女

    結婚したいけどできない子はまずこういう子が多いわね。「だっていい男がいなんですもん」って。で、具体的にいい男ってどんな男?って聞くと「年収は●●以上で、顔はある程度よくて、学歴は●●以上の偏差値の大学卒で、身長は●●以上での、●●な性格の男性がいい!」って条件があがってくるのよね。まあある程度の理想を求めるのは悪いことではないと思うわ。でもね、その理想の条件にとらわれて過ぎてないかしら。婚活に力を入れてる女の子ってすでにある程度男と出会う努力はしてるから、出会いが全くない!ってことは案外ないと思うの。

    けど、出会った男に対して相手のこときちんと知る前に心の中で、この人は●●の条件がないからダメ!って相手にダメ出しし過ぎてないかしら。そんなことしてたら勿体ないわよ!身長がちょっと低かったり、年収が思ったより低くても、よくよく相手と話してみたら案外気が合ったとかってこともあるわ。出会う努力をしてるのに、結婚につながる出会いがない子は、一度今まで会ってきた男性を改めて見つめ直してみるのもいいわよ!条件にとらわれ過ぎずにね。

    ●相手の男に求めすぎる女は恋人で終わる!?

    あと求める男性と出会いがあったり、恋人がいる子でも「なかなか結婚に進展しないんです!」って子もいるかもしれないわね。どうして私の望みをかなえてくれないの!と不満が溜まってるかもしれないけど、ちょっと待ってちょうだい!アナタ、相手に求めすぎてないかしら。そもそもアナタは何故自分が結婚したいか、考えたことがあるかしら?

    周りが結婚してるから?安定がほしいから?仕事を辞めて専業主婦をしたいから?そんな自分勝手なワガママで結婚したがってるなら、そりゃあ結婚できないわよ。男だってそんなワガママな女はお断りだと思うわ。よく聞くと思うけど結婚はゴールではなく、スタート。結婚さえできれば絶対に幸せになれるってわけでもないのよ。一度自分がどうして結婚をしたいかよーく考えてみてね。

     

    結婚できる女にも理由がある?

    じゃあどうすれば結婚できるの?って悩んだアナタ。案外悩み過ぎず考えてない子の方が意外と結婚できたりするのよ。シンプルに一緒にいると楽しいから相手と一緒にいたい!ってだけでもいいと思うの。でもね、そういう子は実は知らず知らずのうちに、相手の男に与えることができる子が多いのよ。

    え?どんなことを与えてるかって?それは結婚の良さ、メリットを相手に提案し、提供、つまり与えることができる女は結婚できる子が多いわね。さっきいった子は相手に二人でいる楽しさを与えてると思うわ。ほかにも男に自信や安心感、くつろぎなどを与えてる子は結構すんなりと結婚してるわね。よく料理ができる女性が婚活市場でモテるのは料理できる子は、ついつい乱れがちな独身男性に日々健康な食生活を与えることが出来るからモテるのよ。さてアナタは今、相手の男に何を与えられているかしら?

     

    結婚にとらわれ過ぎず、二人の幸せを模索してみて

    なーんてついついキツイこといっちゃったけど、まずその前に本当に結婚をする必要があるのか、今、本当に自分が結婚を求めてるのかよーく考えてみてね。世間の価値観なんて日々変化していくものよ。結婚するのが当たり前より、独身が当たり前という時代がすぐそこに来てるかもしれないわ。結婚という形式にとらわれ過ぎず、まずは今の自分が幸せかどうかよく考えてみて。

    アナタを本当に幸せにしてくれるのは結婚でもなく、男でもなくアナタ自身よ。まずアナタが幸せにならなくっちゃ。それから目の前の大事な人の幸せも考えてあげてね。この人に自分は何を与えてあげられるだろうか。それをよーく考えてみてね。アナタ達が真実の幸せをつかむことを心から祈ってるわ!