TOP > イククルコラム > 【ワコ姐の愛の説教部屋】結婚に対する男と女の本音バトル

【ワコ姐の愛の説教部屋】結婚に対する男と女の本音バトル

  • 2014年01月10日  外山 ワコ  



    結婚に対する男と女の本音は違うわよね。女はやっぱり出産のことを考えると結婚を焦りがち、対して男は経済力が不安のため結婚に対して消極的よ。だから結婚したいって女はプロポーズされるのを待つのではなく、自ら経済力をつけてプロポーズを自分からしてもいいんじゃない。

     

    みなさーん!御機嫌よう!ワコ姐と申します。生物学的には男。でも、心はオ・ト・メよ。よろしくね。さて今日も恋愛のアドバイザーとして恋と愛で悩むアンタ達に愛の指導をしちゃうわよ。

     

    恋のゴールは結婚!か?

    さてー今日は恋のゴールと思われがちな結婚についてオトコと女の本音について話したいと思うわ。女のアンタ達からすると「お金持ちでいい男と早く結婚して子ども産んで専業主婦したい!!」ってのが結婚に対するぶっちゃけ理想かしら。

    まあでもその理想ってなかなか叶わないってことを女はどこか分かっているわ。だからせめて「好きな人と結婚したい!」っていう乙女な願いを叶えたいのよ。

    どんなにいまどきの女性の間にも結婚=幸せや、ウェディングドレスを着た花嫁に対して憧れがあるみたい。それに、女は出産っていうタイムリミットがあるからそれを考えると余計焦るって子の話、よく聞くわ。だからぶっちゃけ出産ってのが無かったら結婚に対する女の意識って違うかもしれないわね。

    よく結婚を焦る女はみっともないって思っている人も多いかもしれないけれど、まあ女性側からすると、出産は勿論、この人はアタシのモノ!といいたい独占欲のあらわれからきていることもあるのよ。でもまあ、結婚してからも幸せになる人ばかりではないから、焦って変なオトコを捕まえないように気をつけてとはいいたいわね。

     

    男が結婚したがらない、ホントの理由

    でも男はそんな結婚に対して積極的な女性に対して、正直消極的な人が多いわ。女性からすると「いつになったら結婚できるの!?」という焦りや、「もしかしてまだまだ遊びたいのかしら!?」と不安もあるかもしれないけどちょっと待って。

    勿論、遊びたかったり、ぶっちゃけ今の付き合っている女性と結婚する気がないという不義理な男もいるわ。そういう奴はもう男としてサイテーだけど、そういった男性は意外とごく一部よ。

    実はとあることが原因で女性からの結婚を渋る男性も多いわ。それは経済力や仕事が原因よ。え?経済力=結婚ってちょっと嫌らしい女って思われてることって思った子たち、落ち着いてちょうだい。そうじゃないのよ、真面目で誠実な男ほど、結婚するならばきちんとせねば、仕事を安定させてそれから経済力がないと結婚できない!と思っている人多いのよ。

    特に女性の婚期である20代後半から30代半ば。もしアンタがお付き合いしている男性が同世代だと、この時期は丁度仕事の過渡期で転職を考える人もいるし、仕事が大変忙しくなってくる時期でもある訳よ。

    まあ正直仕事で精一杯!て男性も多いわ。そんな時期に、

    早く結婚して!!

    っていくら好きな女性からでも声高に、ヒステリーに迫られたらどう?

    正直男からすると、「今それどころじゃないのだけどなあ……」って気持ちになるわ。しかも女性は同時に複数のことを考えることができるけれど、男は目の前の一つ一つのことに集中するのが得意な傾向が強く、同時に考えることは少し苦手みたいだわ。だから、仕事と結婚で同時に追い詰められると、パニックを起こして結婚に対して拒否反応を示してしまうのよ。

     

    でも、やっぱり結婚適齢期に結婚したい!ってアンタ達、女の気持ちも分かるわ。まあアタシは結婚できないけど、やっぱりアタシも結婚に憧れる気持ちもあるもの。

    だからそんなアンタ達にさりげなく結婚への道に導くコツ教えるわ。

     

    プロポーズをして貰うのはもう古い!?

    そもそも、最近交際率が下がったり婚期が遅くなる原因の多くは若い人たちの経済力が落ち込んでいることが理由だと思うわ。まあ経済に関してはアタシだけはどうしようもないけど、結婚力を上げる方法は分かるわ。それはね、アンタも経済力をつけるってことよ! といってもまあバリキャリになれってことじゃないわ、男だけに養われる時代は終わったわ。これからの時代は男も女も手を取り合って共に家庭を守る時代に来ているのよ。

    そして、なかなかプロポーズして貰えない…っていうのならば自らプロポーズしちゃいなさい! アタシの友人の美女も「で、結婚どうする?」って自分から切り出したって聞いたわ。すっごくもてていた子でも自分から切り出すって言うんだから、アンタ達がどんな子かはアタシにはわかんないけどこれからの時代はいい女は自分からプロポーズする時代が来ているかもしれないわよ。

     

    え?どうやってプロポーズすればいいかって? そうね、ともかく仕事や経済について男は不安がっているから、そこを解消してあげること、結婚というとガチガチに束縛されるってイメージの子も多いから「結婚しても自分の時間はほしいよね」という風に伝えることが大事かしら。また相手がどういう結婚生活を求めているのかさりげなく聞き出して、アプローチすることも大事ね。

    ともかくアタシと結婚すると幸せになるわよ! と伝えることかしらね。めでたく結婚できたとしても、結婚にあぐらをかかず、きちんと大事にしなさいね。

     

    結婚したらこっちのもの!なんて思っていたら浮気された……って話聞くわ。いい?結婚してもしなくても相手のことを大事に思うことは当たり前だけど、忘れずにね!