TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】“どうやって?”オタ女、甘える方法を考える…

【ヲタ充のための恋愛理論】“どうやって?”オタ女、甘える方法を考える…

  • 2014年12月24日  海路 サトミ  



    恋人を作って甘えたいとこやねんけど、その前に男性に甘えることが出来んくて悩んでいるねん。そもそも男性というか、女性にもあんまり甘えること出来へんわ。だってオタになったのも、友達がいなくて2次元に走ったから、甘えた経験がないねん。オタやったお陰で、自立心だけではやたら強くなったわ。ほんまどうやって甘えたらえんやろ。

     

    寒さや年末のイベントに仕事で参加出来ず、心が荒れて、アイドルダンスを踊って気分転換中の海路サトミやで。ほんまやったら年末年始のイベント迄に素敵な彼氏を作って、デート甘えたいわぁって、いつでも妄想の中ではリア充になる用意は準備万端やで!けど実際、聖夜の奇跡的に彼氏が出来ても、上手く甘えられへんかもなぁって思うねん。だって普段も「アンタはあんまり上手に男に甘えへんから、彼氏出来ないねん!」って友人に言われるねんよ…。うちだって甘えられるなら、男性に甘えたいで!

     

    クエスト1 オタ女、男に甘えられません

    世の中には二種類の女がおると思うねん。それは甘えられる女と甘えられない女。それはオタ業界の中でもそうやと思うわ。オタク女はうちも含めてわりと自立心が強い人が多いねんけど、中には甘え上手な子もいるで、ほんま羨ましいわ。

    例えばゲームのオフ会とかでも、甘え上手な子は「えーここのクリアの仕方がわかんなーい!」って可愛く男性陣に聞くねん。でうちはそれを横目に見ながら、一人でサクサクシナリオをクリアして、逆に「○○さん!凄いっすね!どうやってクリアしたんすか?」って新人ゲーマーの男性に聞かれるくらいやで。

    いや、好きなことを質問されるのはええけど、うちやって男性にゲームのクリアの仕方がわかんなーいって甘えて聞いて、恋愛フラグを立てたいとこやで!けど、その前にネットで検索して大体一人でクリアしちゃうねんけどな…。ほんま誰かに聞く前にググれ!というのが身についてる自分がちょっと悲しいわ。でもなオタ女ってうちも含めて自立心が強いと思うで。特に、グループで群れるオタ女より、うちみたいなぼっちオタ女は。

     

    クエスト2 オタ女、ぼっちゆえの、自立心

    そもそもうちがオタになったのも、思春期に友達がいなかったことが理由やねん。淋しさのあまりに2次元に走ったわけで。つまりやな、一人で基本なんでもできるように育ってしまったんやで。萌えを共有したくても一人で消化し、オタネタを探す時も一人で必死に情報を集めた訳や。まあソロオタの先鋭と化してしまってるねん。

    だから周囲に甘えるとかほんまあんまりした経験ないわ。え?もし出来ないかことがあったらどうしてたんやって?そんなん、我慢するのがフツーやったしなぁ。人を頼ることほんまないわ。

    つまりオタクの集まりの場でも、周囲のオタ男子に甘えられず、一人でオタスキルをいかんなく発揮出来るねん。一人楽し過ぎるで〜。まあオタネタを誰かと共有したくてオタのオフ会とかも参加してるのに、けっきょくぼっちスキルがあり過ぎて、またオタクの集まりの中でも孤立いや、自立心の強さがいかんなく発揮してしまってるねんよな…。

    まあ、たまに仲良くなれる人もおるけど、基本同じような自立心が強い、女オタかぬるオタで情報欲しがりの人としか仲良くなれへんから、ますます甘えることが出来なくなっていくねんよな…。まさかぼっち過ぎると、甘えるハードルが高くなるなんて思わへんかったで!

     

    クエスト3 オタ女、甘える前に考え過ぎる

    だからなぁ、オタ会とかでもどちらかというとお世話してもらう前に、気がついたら仕切る側になって「サトミさん頼りになります!」って周囲に甘えられるしなぁ。ええねんけど、たまに周囲に甘えてたいわ!

    試してみようとは思うねんけど、甘える前に「こんなこと甘えて相手に迷惑かけへんやろか…。相手の出来る範囲を予測して、その範囲で甘えた方がええかな」とかどうでもいいことばっか考えて、素直に甘えるタイミングを逃すねんなぁ。

    どうやって甘えたらええんやろか?荷物多めに持って来て、誰かに手伝ってもらうとか?でも誰も手伝ってくれへんかったら辛いしなぁ。とかまあ結局甘えることができへんような気がするわ。

    というか男性どころか女友達にも甘えるのができてへんような気がする。うーん。まずは自分の好きなオタトークを女友達にしてみることから、初めてみようかなぁ。ってこれ甘えてることになるんかな。ほんま甘えるってどうすればえんやろ。思わず今甘えるって辞書で調べたら、『相手の好意に遠慮なくよりかかる』って書いてあったわ!

    けどそもそも相手の好意によりかかるって、まず元々相手に好かれてなかったら成立せえへんな。ってそもそも辞書で調べることちゃうねんけど、辞書くらいしか甘える相手がおらんわ!

    仲のいいオタ友に、まずは甘える方について相談することからまず甘えてみようかなぁ。なんや甘えるについて考え過ぎて、甘えるの定義が訳分からんくなってきたわ。それか甘え上手な女の子のマネをしようかと思ったけど、うちが同じことやったら皆が気持ち悪がるか、体調が悪いん?って言われることしか想像出来へんかったで。これからはまず甘えることが似合う女の子を目指したいとこやわ…。