TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】どうする?オタ女、お金と恋愛で悩む

【ヲタ充のための恋愛理論】どうする?オタ女、お金と恋愛で悩む

  • 2015年01月14日  海路 サトミ  



    恋愛をはじめるのも、続けるのも案外お金がかかると思うねん。オタ活動ではオタをやっていて楽しい想い出があるから、お金を使うことにあんまり抵抗はないで。けど、恋愛=しんどいことってイメージがあるから、恋愛にお金を使う意味がわからへんねん。恋愛に対してもうちょっと楽しい想い出が出来たら、恋愛でお金を使うことに抵抗がなくなるかなぁ。

     

    今更アナログのテーブルゲーム動画にハマって、テーブルゲームをしたいんだけど、友達がいなくて挫折した海路サトミやで。ほんまオタグッズは頑張ればお金で買えるけど、趣味の合うオタ友は、お金があれば出会えるってわけでもないから難しいわ。でも友達付き合いって案外お金かかるって思わへん?出かけるための洋服、交通費、食事代、遊び代諸々…。同じように恋愛もお金かかるなあって、考えてしまう自分がいるねん。

     

    クエスト1 オタ女、恋愛のコストパフォーマンスに悩む

    前とあるオタ趣味のオフ会で、「オレは絶対彼女をつくらん!」って言ってる男性がおったんや。で、「なんで?」って理由を聞いてみてん。そしたらその男性曰く、恋愛にはお金がかかる。付き合う前はデート服買ったりとか、相手の女の子におごったりでお金かかるし、もし付き合ってもデートとかプレゼントとか、相手の誕生日とかのイベントごとにお金かかって、オタ趣味に費やすお金がなくなりそうで怖い!だからつくらん!って言ってたわ。

    うちも、デートする前にメイク道具買ったり、洋服買ったりは勿論、出かけたりする交通費や、ご飯食べるご飯代にお金を使うのが勿体ないなぁって思う時あるわぁ。むしろそのお金で、オタグッズ買いたいなぁって思うことの方がしょっちゅうやし!

    勿論、デートが楽しかったら、お金を使う理由もあるかなぁって思うけど、なんとなく誘われて、なんとなく行ったデートがつまらなかったら、何のためにお金や時間を使ったんやろ…って気分になるわぁ。上手くいく時はええけど、上手くいかへん時は恋愛ってコスパ、悪いよなぁって思うねん。それに恋愛にお金かかり過ぎて、オタ費用がなくなるのは、オタにとっては死活問題やしなぁ。

     

    クエスト2 オタ女、トラウマゆえにコストに囚われる

    そもそも恋愛でコスパを考えるのはおかしい!って思う人もいるかもしれへん。けどな、オタを長年やってると、オタの趣味で楽しい想い出があるから、オタをしてるわけで。オタ趣味にお金を使えばその楽しさを味わえる!ってことを知ってるねんよ。例えば1万円でオタグッズを買ったら、だいたいその値段相応の楽しみがオタ趣味は堪能できるねん。

    けど、恋愛は分からへんねん。勿論楽しいデートやったら、お金を出して洋服や化粧品買って、オシャレして、交通費かけても、値段以上の喜びや楽しみがあるかもしれへん。でも、毎回その楽しみがあるかどうかは、実際デートをしてみないと分からんと思う。

    そういう不確定要素にお金を使うのって、不安になるねん。だからオフ会の男性の彼女作りたくないって気持ち、少し分かったわぁ。いっそ幸せを感じられるかどうか分からん3次元の恋愛にお金かけるより、2次元の恋愛、乙女ゲームを買い漁ってプレイした方が、満足感があるかもしれへんって。

    いや、それで満足したあかんってのは分かってるで!けど、ほんま恋愛にいい想い出がないから、期待が出来へんねんよな。きっと恋愛でいい想い出がある人は、恋愛でお金を使う価値が分かっているのかもしれへん。けど、うちみたいに恋愛をこじらせた子は恋愛であんまりいい想い出がないから、お金かけてまでデートしても楽しくないやろってはなから諦めてるねんなあ。

    恋愛=幸せ、だからお金使う価値があるってのが、きっと一般の女の子の価値観やと思うねん。けどうちの場合、恋愛=トラウマ、不幸せ。だからお金使うなんて無駄って思い込んでいるのかもなぁ。

     

    クエスト3 オタ女、お金と恋愛で悩む

    でも、コストパフォーマンスとか考えて恋愛をするのは、自分でもあかんなって思ってるで。そもそも普通の女の子はコストパフォーマンスとか考えて、恋愛にお金使わへんと思う。ただただ、好きな人に可愛い!って思われたい、好きな人に会いたい!、好きな人と思いで作りたい!って思うから、お金かけてオシャレして、交通費を使って、遊びに出かけるんやろうなってのは、なんとなく想像がつくで。

    確かにお金かけて綺麗になったり、交通費や諸々雑費がかかるけど、男性と出かけることもええなぁとは思う。けど、いざお金を使う時に、このお金で一体何冊マンガが買えるやろ…っどこか考えてしまうわぁ。

    前も百貨店でオシャレな洋服を買ってモテよう!と思って足を踏み入れたはいいものの、あまりにも色んなブランドがあり過ぎたのと、いい洋服を買うことに慣れなさ過ぎて途中でしんどくなってしまったわ。ほんま恋愛関係でお金使うことに対しての免疫が無さ過ぎるねん!

    じゃあデートとかで、男の人におごって貰ったらいいのかっていわれると、「自分みたいなオタ女に、お金使わせてほんとすみません」って恐縮してしまうねんよなぁ。だからおごって貰えるのは嬉しいけど、あんまり高額のおごりとかやと、物凄く申し訳ない気持ちになってしまうわ。

    ほんま恋愛関係でお金使うのも、使われるのもめっちゃ苦手やわ。そもそも自分の中で恋愛の優先度や価値が低いから、お金を使う意味がわからへんってなるんやろなぁ…。彼氏どうのこうのより、まずは恋愛に対して、もうちょっとポジティブなイメージを持つ努力をすることの方が、うちは必要かもしれへん。

    けど結局その為には、やっぱりいい恋愛を体験せなって、これ堂々めぐりやなぁ。いつになったらうちは恋愛でお金使うことに抵抗がなくなるやろか…。