TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】どこ行く?オタクカップルのデートコース!

【ヲタ充のための恋愛理論】どこ行く?オタクカップルのデートコース!

  • 2014年07月30日  海路 サトミ  



    オタクカップル同士だからこそ楽しめる、オタデート!オタ同士だから楽しい!というわけでもないみたいやで。オタ同士でもジャンルや知識量は違うから、結構戸惑うことも多いみたいやで。けど、そこに気をつければオタ同士だからこそ楽しめるオタデートが出来ると思うで。

     

    どんなに忙しくとも、アイドルの情報は忘れへんで!海路サトミやで。さて本日もアナタの知らないオタクの世界に案内するで〜。今日はオタのデート事情やで。皆デートで嬉しかったり悩んだりすることあると思うけど、オタク達のデートも一般の人達とまた違った楽しみや悩みが色々あるねん。今日はそんな話をこっそり紹介するで〜。

     

    クエスト1 オタデートの悩みあるある

    デートといえば、やはりどこに行くか、皆悩むと思うねん。それはオタでも同じことやで!特に悩むのが初デート!どこに行くかほんま悩むわー。オタクなんやから、オタクっぽいとこいけばええやん?って?いやいやそういう訳にもいかへんねん。初デートはな、相手のオタク度の図り合いなことが多いかもなぁ。

    同じオタク同士でも、オタクのジャンルや嗜好、知識量ってちゃうからさ。それをデートを通じて探っていくねん!!オタクと一言でいっても、ライトなオタや、オタ知識を活かしたオタプロな人もおるから、そこの見極めはかなり重要やねん。まあ勿論デート前にある程度お互いの情報交換をしてたらええけど、そこをしてないと失敗することもあるで〜。

    知人で漫画が好きという男性とデートした時に、漫画のオタクは許せるけど、アニメのオタはキモイと言われて喧嘩になったって人もおるで。オタクな彼女は欲しいけど、自分より知識量の多い女性は嫌と言われたとかな。オタクはこだわりが強い分、相手のタブーをはよ知っとかないと危険みたいやで。まあそれはオタクも一般の人もある意味一緒かもしれへんなぁ。

    うちも以前オタ同士やったらアニメの映画とかいいかな〜と思って誘ったら、アニメより特撮を見たい!と言われて渋々特撮アニメを見たことあったけど、知識がないから困ったってこともあったなぁ。勿論相手の趣味に合わせて、新しいオタ趣味にハマれるっていう楽しさもあるんやけどね。

     

    クエスト2 気になる!?オタカップルのデートコース

    とまあ、そんな悩みもありつつも実際どんなとこ行くのーっていうのを、友人カップルに聞いたり、うちがオタ彼氏が出来たら行ってみたいと思った、オタクならではのデート先をまとめてみたで。

    ●アニメイトなどのオタショップ

    やっぱり彼氏がおったら行きたいなー!と思うのはオタショップ!うちの友人オタカップルもようアニメイト行くでーって言うてたわ。友人いわく、アニメイト+αで読解くことが多いっていってたで。まあ相手にもよるかもしれんけど、オタ同士やからこそいける場所やなぁって思うわ。

    ●映画

    デートのド定番である映画やけど、オタ同士でも結構楽しめるで〜。オタクだからこそ楽しめるアニメとか。ただ見るものとセレクトが重要になってくるねんけどな。ただ先ほど言うたように同じ趣味同士やったらええけど、違う場合はそれぞれ譲り合って楽しんだらええんちゃうんかな。

    ●本屋

    意外にオタ同士やと楽しめるのが本屋かな。オタは漫画や本好きが多いから、メインの目的ちゃうけど、寄り道的に本屋にいくカップルは多いみたいやで。お互いの趣味が知れるし、オススメの漫画とか聞いて「これ持ってるで〜」「え〜おもしろい?●●君が好きなら貸して★」(※海路の妄想やで)ってやりとりも出来そうやしな。

    ●コンセプトバー&ショップ

    オタ彼氏が出来たらやっぱアニメや漫画、ゲームとかをテーマに扱った店とか行ってみたいなぁって思うで。ゲームのキャラをモチーフにした食事とか、ドリンクとかオタとしてはテンションあがるで!うちも女友達同士で行ったけどおもろかったなぁ。ゲームの特典グッズ貰えたりとか。あとは執事&メイドカフェとかな。一人で行くには勇気いるけど、彼氏がおったら一緒に行ってみたいなーって思うなぁ。

    ●カラオケ

    一般の人の前やと歌いにくいけど、オタ同士やったらアニソンとかも楽しめるからええなあって思うで。ただカラオケが苦手な人もおるから、きちんと確認してから誘った方がええかも。うちもオタ同士でのカラオケは、盛り上がるから好きやで!ただし、女性同士やけどな。

    ●アニメやゲームなどのオタイベント

    趣味が同じやったらアニメやゲーム音楽のライブイベントや、上映イベントとかフェスは一緒に行っても面白いと思うで〜。うちもアニメ音楽や、アイドルのライブとかに行くけど、一人でもおもろいけど、一緒に行く人がおったらもっと楽しいかもなぁって。ライブで見かけるオタカップルを見ていると思うで。

     

    クエスト3 オタデートのNG

    逆にオタイベントで有名なコミケは、デート先としてはあまりオススメできへんわ。あそこはほんま戦場やで。知名度が上がったせいか、一般の人もたまにどんなものかとくる人おるけど、皆口々に人が多過ぎてもう行きたくないって言ってたで。例え一緒に行ったとしても、カップルや友人同士でも欲しい本の為に、一旦別れたりとかするし。コスプレ趣味同士やったら楽しいかもしれへんけど、彼氏より同人誌に夢中になる可能性大やから、デートには不向きみたいやで。

     

    お互いの希望を取り入れて楽しいオタデートをできたらええね。あちこち行ってみたいとこあるけど、その前にうちはまずデートする相手を見つけへんとなぁ。