TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】やおい命!腐女子の恋はイバラの道?

【ヲタ充のための恋愛理論】やおい命!腐女子の恋はイバラの道?

  • 2014年06月04日  海路 サトミ  



    腐女子というと、男女の恋愛には興味ないって思われがちやけど、ちゃんと彼氏や旦那がいたり、おらんくても恋人が欲しいって子が大半やで! 見た目だけでは腐女子かどうかはわからんで。 趣味が占める割合が多いから恋愛の両立に悩む子が結構おるなあ。理解しなくてもええけど、彼女達にとって大事な息抜きやからほっといてあげてな。
     
     
    アイドルの動画視聴は日課! 推しの笑顔が元気の源の海路サトミやで。 さて、オタク女子の象徴として取り上げられがちな腐女子。けどそんな彼女達のリアルの恋愛話をこっそりお伝えするで〜。
     
     
    クエスト1 意外と知られていない腐女子の実態
     
    さて、まず腐女子というものについて、案外きちんと知らない人も多いと思うねんけど、オタク女子=腐女子ではないねん。
     
    確かにオタク女子という全体から見ると、腐女子は多いからついつい勘違いされがちやねんけど、実はそういうわけでもないから、オタクっぽい女子に対してすぐ「お前、腐女子なんやろ!」と言うのはやめてあげてな(実体験)。
     
    では腐女子ってなにかとはいうと、簡単にいうと『男同士の恋愛、BL(ボーイズラブ)に萌える(愛でて興奮する)人達』ってことやで。元々婦女子からもじって生まれた言葉やねん。
     
    ちなみに2次元だけで楽しむ人や、3次元も楽しむ人、はたまた人間のみならず無機物でも萌えだす人もいて、一概に腐女子といっても深すぎてその深遠はオタクであるうちでも把握しきれへんわ。
     
    確かにオタク女子の多くを占めるけど、うちはカップル厨(男女の恋愛に萌える)やから一般からすると普通かもしれへんけど、オタク業界からするとマイナーというようわからん不思議な現象がおきたりもするねん。
     
    さらに腐女子というとついオタクっぽい子を思い浮かべがちかもしれんけど、バリキャリ系の綺麗めの恰好したおねえさんとか、既婚者とかにもおって見た目だけで腐女子かどうかはほんまわからんで。
     
    好きになった子が腐女子でどうしていいか分からんくて、悩んでるっていう男子の話も聞いたこともあるわぁ。
     
     
    クエスト2 3次元は別腹!?腐女子だって恋をしたい!!
     
    さてそんな腐女子やけど、リアルの場ではどうなんかというと同性愛者とちょくちょく勘違いされることもわりと多いみたいやねん。
     
    せやけど、彼氏持ちや旦那持ちの腐女子はたくさんおるし、彼氏おらんくても『彼氏欲しい!!』って子は結構おるで。
     
    あくまでも2次元の男同士の恋愛を娯楽として、彼女達は基本は楽しんでるんやと思うで。
    せやから自分の気になる子が腐女子やった、男女の恋愛には興味ないねんな……っておもわんとってな
     
    まあでも2次元の方に忙しくてリアルは手がまわらんって子もいるから、ほんまその人次第かなあ。ただ恋愛に対する優先度が普通の女子と違う場合も多いから、そこらへん要注意やで。
     
     
    クエスト3 腐女子の恋はイバラの道
     
    せやけど結構腐女子から恋愛の悩みを聞くこともあるねんけど、ちょっとふつうの女の子とは違う悩みを抱えていることが多いで。
     
    一番多い悩みといえば、「彼氏や好きな人に腐女子であることをカミングアウトするか、どうか」やな。まあ腐女子ってオタク業界の中では良くも悪くも数が多い為、目立つねん。
     
    その為、強烈な腐女子が目立ち、そのイメージが世の中に浸透し過ぎてるせいか、相手に伝えて嫌われへんやろうか……と心配する子もおるわ。
     
    人に迷惑をかけずこっそりと楽しんでいる腐女子もおるから、あんまり腐女子やからといって面白がらんで欲しいなあと思うねん。
     
    中には旦那と彼氏に一切明かさず楽しんでいる隠れ腐女子も多いしなぁ。ただそういう子は相手にオタク趣味がばれんよう、BLの本を隠したり、オタクイベントの時に必死に他の予定があるからと伝えて浮気を疑われることがあるらしいで。
     
    隠してたことが原因で揉め、バレたらばれたで、恋人が腐女子嫌いで揉めたという人の話も聞いたことあるわ。
     
    オタクの祭典の夏コミはお盆に、冬コミは年末のイベントが多い時期にかぶることが多いし、恋愛イベントをとるか、オタクイベントをとるか悩む子もいるみたいやで。
     
    腐女子を隠しながら、腐女子を楽しむのは案外大変やから、イバラの道やなぁって思うなぁ。
     
     
    クエスト4 認めてくれなくてもいい、ほっといてほしいが本音
     
    最近は腐女子も以前と比べて、だいぶ一般的になってきたせいか自ら腐女子と明かす子も多くはなってきたけど彼氏や恋人から腐女子の趣味については基本『ほっといてほしい』って思う子がほとんどやで。
     
    中には彼氏をはめ腐男子にして、(腐女子の男性版。あくまでも2次元でゲイではないことも多い)カップルで楽しむツワモノもおるけど、だいたいの腐女子は一人で、もしくは同じ腐女子同士でBL を楽しみたいと思ってるから基本は彼女を愛してるならほっておいてあげてな。
     
    よく嫉妬する男の人もおるけど、あくまでも彼女達にとっては大事な息抜き。
     
    あとこれはうちの実感やけど、腐女子になる子ってわりとストレスを溜めやすく、真面目で気分転換が下手な子が多いと思うわ。
     
    せやから2次元の場でストレス発散してると思うで。だから無理に理解はせんでもええ、そっと見守ってあげてな。