TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】アナログゲームのオフ会で婚活やで

【ヲタ充のための恋愛理論】アナログゲームのオフ会で婚活やで

  • 2015年07月24日  海路 サトミ  



    ボードゲームやカードゲームなどのアナログゲームを通じて友達や彼氏が欲しいねん。TVゲームと違ってリアルで人と会話や駆け引きしながら遊ぶから、濃いコミュニケーションが出来そうやし、実際友達でアナログゲームオフ会を通じて男性と知り合い、結婚した人もおるねん!まずは初心者向けのゲームオフ会に参加して、友達作りからやな。

     

    最近ボードゲーム、カードゲームとかのアナログゲームに興味があるねんけど、ぼっちやからゲーム相手がいない海路サトミやで。いっそボードゲームのオフ会に行こうかなぁ…とか思うねんけどまだ勇気が出ないのと、原稿が終わらんくてなかなか行けへんで!TVゲームやPCゲームとかのデジタルゲームなら一人で遊べるけど、一人で遊ぶはもう淋しくて…。アナログゲームなら人と喋れるし、コミュ症でもゲームを通じてなら友達や男友達が出来て、あわよくば彼氏も出来るんじゃ!?なんて妄想する日々やで!

     

    クエスト1 アナログブームで、人と会いたいねん!

    アナログゲームを通じて人と会いたい!遊びたい!と思う今日この頃やで。その前にアナログゲームってどんなの?って思う人もおるかもしれへん。簡単に解説すると、コンピューターを使わないゲームのことやな。有名なところやと、囲碁、将棋、オセロとかやないかなぁ。あとはすごろくゲームとかかなぁ。

    遊ぶ人が盤やテーブルを囲んでプレイするゲームということからテーブルゲームとも言われてるけど、ここでは分かりやすくアナログゲームで統一するで。ただ一言でアナログゲームいっても、ほんまたくさんの種類があるねん!手軽なものから、子どもだけでなく大人が数日間に渡って遊べる本格的なゲームもあるから、アナログゲームは奥が深いで。まあデジタルゲームと比べて、アナログゲームは地味な印象かもしれへん。

    けど最近アナログゲームのブームがじわじわ来てるみたいやで。『ゲームマーケット』という、『電源不要』のアナログゲームのイベントがあるねんけど、じわじわと来場者も増えているらしいで!確かに美しいグラフィックで様々なゲームシステムを備えた、ハイスペックなTVゲームや、スマートフォンでの携帯アプリでの手軽なゲームなどデジタルのゲームも面白いと思うで。

    けど、やっぱり人と直接関われるゲームの面白さって有ると思うねん。ネット上やTV上の仮想の場ではない、リアルの場ならではのゲームの面白さに気づき始めた人が増えたのかなぁって。うちもほんまいい加減マンガやアニメばっかで遊んでないで、外に出て人に会わなきゃなぁ。ただ実際人に会っても上手く話せへん。でもゲームを通じてなら、なんとか人とコミュニケーションがとれるかなぁって思うねん。

     

    クエスト2 ゲームオフ会を通じて恋愛、結婚した人達

    あと動画サイトでもアナログゲームをプレイした様子を記録したリプレイ動画が流行ってるねんけど、ほんまプレイヤー同士が楽しそうで羨ましいで!。有名なのだと、人狼とか、クトゥルフ神話TRPGやなぁ。人狼はTVでも取り上げられてたけど、アナログゲームならではの、人と人との駆け引きが面白そうやわ!ただ一緒に遊んで貰う相手がおらんからなぁ…。ほんまやっぱり勇気出してオフ会で行こうかなぁ。

    ちなみにうちが遊んでみたいアナログゲームは『TRPG』やな。テーブルトークロールプレイングゲームと言われ、簡単にいうと大人のごっこ遊びやな。RPGはパソコンのゲーム内で勇者とかになりきって敵を倒して行くゲームを指すけど、TRPGはダイスを使って、人と人がリアルに会話しながらキャラクターになりきって遊ぶゲームやねん。協力し合って共通の敵を倒したり、敵対してゲームしたりと人とコミュニケーションがベースのゲームで面白そうやなぁって。

    ちなみに実はうちの友人の一人がアナログゲームのオフ会を通じて、結婚相手と出会ったって子がおるねん。その子もうちと同じで「誰かとゲームしたい!」って思って参加したら、参加者の一人である旦那さんと仲良くなって、いつの間にか結婚してびっくりやったわぁ。その子も勿論旦那さんもゲーマーやねんけど、仲良くゲーム三昧なオタ新婚生活を満喫していて、マジ羨ましいで! 

     

    クエスト3 アナログゲームで出会いのきっかけに

    アナログゲームをきっかけに仲良くなって結婚したって話は、友達以外にもちょくちょく噂には聞くなぁ。アナログゲームを通じて男性と仲良くなって恋愛、そして結婚なんて、うちが思うオタの理想の出会いやなぁ!!ほんま羨ましいわ。アナログゲームってリアルでの対面やし、協力したり対戦したりと様々な駆け引きが求められることも多いねん。だから男女の関係が深まるんかなぁ。

    普通の合コンでの表面上のやり取りより、濃いコミュニケーションがとれるから婚活でも使えそうやな。アナログゲームの婚活パーティーとかあったら、ちょっと行ってみたいなぁ。実際過去に東北ではボードゲームの婚活イベントが開催されたこともあるらしいで。行ってみたかったなぁ。

    とはいえアナログゲームのオフ会の目的は、あくまでゲームを楽しむことが一番や。本音を言えば出会いも欲しいけど、出会いをメインの目的にすると本気でゲームを楽しむ人達には失礼やからなぁ。

    これはゲームだけでなく、他の趣味のオフ会でも言えることやな。まずは初心者向けのゲームオフ会からお邪魔してみようかなぁ。ほんま彼氏も出会いも欲しいけど、ゲームを一緒に遊んでくれる友達作りから始めたいとこやで。