TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタって、なかなかリアルでは出会えないんよ

【ヲタ充のための恋愛理論】オタって、なかなかリアルでは出会えないんよ

  • 2014年11月19日  海路 サトミ  



    オタクやってるとなかなかリアルで出会うのはかなり難しいねん。オタクなことを隠そうとするから、異性の前でうち、なかなか素が出せへんしなぁ。素が出せなくて、相手から誤解されるねん。ネットとオタクイベントの場やったら素がだせるけど、オタの場では萌えを楽しみたいから、恋愛をする勇気がでないねんよなぁ。

     

    最近アイドルの推しが増えてきて悩み中の海路サトミやで。いいアイドルに出会うと、うっかりときめくもんやで。いい加減リアルでもときめきたいとこやけど、オタクをやってるとうち、なかなか出会いがないんよ。リアルやと、ついつい出会い逃している気がするねんよなぁ。

     

    クエスト1 オタクで、私が出会いを逃してる理由

    なんで出会いをうちが逃しているのかなぁと思ったんやけど、だいたいオタクがあるがゆえに、自分を隠してしまうのがあかんのかなーって思うわ。自分のアイデンティである、オタクであることを隠しているからなかなか素が出せへんねんよなぁ。

    気になる男性にも「なんか、サトミちゃんって壁あるよね」って言われたことあるわ。え?今時オタの子なんて珍しくないから隠さなくてもいいのにって?いやなんかダサい子認定されちゃう!みたいな怖さがあるねんよなぁ。相手の男性がリア充っぽかったりしたら、バカにされるかも…っていう恐怖心があるねんよなぁ。昔、学生時代にオタなことをバカにされたトラウマかもしれへん。

    勿論オタを受け入れてくれる人がいるのも知っているで。でも初対面の男性とか超警戒してるで。表面上はにこやかにしているけど、相手に、オタクであることをばらしていいのかどうかの妙な心理戦になっちゃうねん。だから凄く気を遣って疲れちゃうねんよなぁ。

    それに、少しでも相手がオタのことを嫌いそうやったら「この人とは絶対仲良くなれへん!」と壁作っちゃって、どうせうちのことを好きな人なんて現れへんねん!!って落ち込んじゃうねんよなぁ。だからあんまり新しい出会いにも積極的になれへんねん。素を隠しながら相手と話すって疲れるよなぁ。とはいえ、隠したからモテるってわけでもないのは分かってるで。頭では分かってるねんけどなぁ。ついつい見栄はっちゃって、オタクなことを隠しちゃうわ。

    だから素直に自分のことオタなんです〜って言える女の子とか見てると、凄いなぁってちょっと嫉妬しちゃうわ。え?なんであんなに自分のこといえるんやろ、バカにされたりするの怖くないんかなぁって感心するわ。

     

    クエスト2 素でいられるのはネットかオタクイベントの場だけ

    そもそもうちがオタクなのも、リアルな人間関係が苦手やからついつい2次元やアイドルの世界に逃げたってってのもあるねんよなぁ。そもそも外向的な性格やったら、オタクになってないと思うわ。基本的に恋愛も人付き合いも、草食系やもん。基本的に本音を隠して人付き合いしてしまう癖があるで。

    せやけどそんなうちでも素でいる場所は一応あるで。それはネット上とオタクイベントに参加してる時は物凄く素やと思うわ。ネット上では●●ちゃん可愛い!とか超荒ぶっているしなぁ。SNSとかではオタクなことは勿論、普段言えない本音とかも結構言ってたりするわ。

    多分、好きなことを言ってもネットやったらある程度ルールを守ればバレないっていう安心感があるからかなぁ。ほんま普段は恋愛なんてそんな興味ないなぁって態度しがちやねんけど、ネットでは淋し過ぎる!彼氏欲しい!って素直にいいまくってるもん。ほんまはよ優しくて素敵な彼氏欲しいわ!!(本音)

    ってネット上では言えるなんけどな。リアルの場では恥ずかしくなっちゃうねんよなぁ。あと普段はフットワークが鈍くて、外に出かけるのも人に会うのも超めんどくさいけど、オタイベントやったら超出かけるのが楽しみやで。

    オタイベントで会える友達と、萌えを共有したり、仕事の愚痴を言ったりと結構ワイワイ盛り上がって「ああ今うち、本音で人と話せてるわー、うちの居場所ってやっぱここやわ」って安心するもん。ネットとオタイベントは、うちの心の安息の場やで。

     

    クエスト3 恋か萌えかそれがオタである私の悩み

    じゃあそういう素が出せるイベントとかネットとかで出会いを見つけるのもええかもしれへんなーって最近思うねん。けど、うちはオタクイベント参加中の時は萌えの対象に夢中やから、異性ろくに見てないしなぁ。それどころかオタクイベントで出会いを求める人をどこかで神聖なオタイベントの場で出会いなんて…って思っちゃうねんよな。

     

    本音を言えば羨ましいで!羨ましいけど、変な自意識こじらせて空回りしちゃって益々出会いが遠のいちゃっているねんよなぁ。あとネットでの出会いはやっぱり相手の顔が見えないから、変な人やたらどうしようって怖いし。

    でもオタクで彼氏いる子は、そういう場で確実にチャンスをモノにしてるから、ネットやオタクイベントでもモテを意識した方がええんかなぁって最近悩むわ。けど、そんなことしていたらオタク趣味を純粋に楽しめないからと辛いなぁ。恋か萌えかほんま悩むとこやで。