TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタはモテても恋をこじらせがちやねん

【ヲタ充のための恋愛理論】オタはモテても恋をこじらせがちやねん

  • 2014年12月17日  海路 サトミ  



    オタはたまにモテても、経験値が無さ過ぎて戸惑うねん。乙女ゲームとかや、少女マンガを読んでの妄想の中の、2次元の世界でのモテしか経験がないからなぁ。上手にモテ期を楽しめばいいねんけど、うちの場合、かえってストレスが溜まってモテたことで体調を壊すって事態になったんやで。

     

    アイドルのTV放送の日は正座でテレビの前で待機!海路サトミやで。ほんと好きなモノのためなら、なんでもオタ根性で頑張るで。けど、自分から好きなものを追っかけるのは得意でも、逆に好かれるととまどうねん。恋愛に慣れてない、うちのオタ気質のせいかなあって思うわ。今日はそんな珍しく異性に好かれた時の、うちの今でも引きずってる話やで。

     

    クエスト1 オタ女、レアなモテ期に迷う

    これはほんまレアな話やで。あるアニメのオタのオフ会で女性が少ない時があってん。そのマンガは男性向けで、コアな歴史ものやったせいか男性がいなかったんや。それで女性ってだけで、うちは珍しくちやほやされてん。いやー戸惑いもあったけど、正直嬉しかったで。だってオタ人生で、ただオタクであるということで嫌われることが多かってん。

    だから女性って理由だけでも男性に優しくされるのはほんまに嬉しかったんや。皆優しかったしなあ。それだけで女性に生まれて良かった、と思ったもんやで。けど問題はそこからやってん。その場にいた二人の男性からデートに誘われたんや。「えっ!これが噂の人生に3回はくるというモテ期か!?」と驚いたもんやで。めったにないモテ期に随分悩んだんだけど、彼氏がおるオタ友達に相談したら、「とりあえず両方とデートしてから考えてみたら?」って言われたんで、それぞれ別で個別に会ってみたんや。

     

    クエスト2 オタ女、好かれて悩む

    とまどいもあったけど、それぞれの男性はそれぞれで魅力的やったわ。それぞれ会社員の人やったけど、一人はオタだけど明るくて気さくで人懐っこい男性やった。もう一人は寡黙だけど真面目で優しそうな男性やったわ。分かりやすく人懐っこい男性をAさん、もう一人の真面目な人をBさんとするで。

    ほんとどちらもいい人やったで。うちには勿体なかったわ。しかもオタトークが弾むから、それぞれほんま仲良くなってん。で、それぞれとデートして、それぞれ違う魅力があったから困ったんや。人懐っこいAさん、真面目なBさんとそれぞれ会う度にうちは随分悩んでん。普通の人なら楽しいはずのデートやで。しかもどちらも素敵な人や。けど慣れないうちには辛かった。乙女ゲームなら冷静に会話を選べるけど、リアルでは選択肢がないからな。何がOKで何がNGか全然分からんままデートをしていくうちに、ついにやや積極的なAさんから告白をされたんや。

    けどBさんからもデートのお誘いは続いて、慣れないモテ期にあたふたやで。乙女ゲームならどっちのフラグも回収でハーレム狙い!と行きたいとこや。けど、残念ながら恋愛とゲームは違う。どっちかを選ばないとあかんとうちは随分悩んだもんや。友達に相談しても、「好きな方を選んだらええやん!」って言われたんだけど、モテなれない身としては、相手から好かれるだけで、どちらのことも好きになってしまってん。モテなさすぎてこじらせてると思うわ。で、どちらもなかなか選べなかったんや。その結果えらいことになってん。

     

    クエスト3 モテて、体調を壊すオタ女

    モテることに慣れなかったせいか、どうしていいか分からず悩み過ぎて胃を壊して、なんとうちは暫く寝込んでしまったんや。モテて体調を壊すってありへんやろ?けど、オタで2次元の世界で生き過ぎてたせいか、モテの経験はゲームか、マンガを読みながら妄想するくらいやったもん。3次元でモテてた経験が無いために、どう男性に対応していいか分からず、不慣れなモテがかえってストレスになり、体調を壊す羽目になったんや。

    ほんま自分でも今ならもっと気楽に考えたらええのにと思うねんけど、変なとこ真面目過ぎたんやろうなあ。二股なんて絶対出来へんし、でもどちらのことも嫌いになれへん。もうAさんともBさんとも会うのが辛かった。恋愛って片思いばっかりが辛いと思ってたんだけど、好かれてもまさかストレスになって辛くなるとは思わんかったわ。

    え?で結局どうしたって?ほんま今でもアホやと思うねんけど、どちらと会うことも罪悪感があって、両方からのお誘いをうちは断ったんや。それでようやくモテない日常がかえって来た途端、あんなに痛かった胃が急に良くなったから、人間慣れないことはやったらあかんなって思ったわ。オタはモテても、モテたことが信じられんくて、こじらせ過ぎて幸せな恋が出来へんねん。上手くいくはずの恋もこうやってうちは逃してしまったんや。けどほんま今のモテなさすぎる現状からして、せめてどちらかの告白に答えていれば…と思うで。