TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタクがやりがち?!恋愛トークのNG

【ヲタ充のための恋愛理論】オタクがやりがち?!恋愛トークのNG

  • 2014年09月17日  海路 サトミ  



    なにげなくした恋愛トークが原因で恋がうまくいったり、逆にこじれたりする時あるよなぁ。オタで恋愛に免疫ない人は恋愛トークにも免疫が無いなぁと思うわ。恋愛トークでモテようとすると考え過ぎるとかえってこじれることも多いから、苦手なオタな子は無難にかわして気になる相手の聞き役に回った方がええで!

     

    最近桃鉄などのレトロゲームにハマり中!海路サトミやで!恋を左右するのは様々な要素があると思うねんけど、なにげなくした恋愛トークが原因で、周りが応援してくれたり、恋が進展したり、時として恋愛のカギを握る恋愛トーク。せやけど、オタの人で恋愛に免疫ない人は、恋愛トークにも免疫がない人も多いねんよなぁ。

    うちも自慢やないけど、友人に『お前は、ほんとトークで恋愛チャンスを逃すタイプやな』と言われまくったで。けど、オタってコミュニケーションが苦手な人が多いから、普通の人やったらしない恋愛トークでのNGを連発しているらしなぁ。今日はそんなオタクがやりがちな恋愛トークのNGをうちなりに考えてみたで。

     

    クエスト1 恋の進展の分かれ目? 恋愛トークの相手は? 

    そもそも恋愛トークはトークする相手によって恋愛での影響力が変わってくると思うで。だいたい恋愛トークの相手といったら多少の違いがあれど、この3種類やないかな。

    @同性の友人、知人
    A異性の友人、知人
    B気になる相手、好きな人

    で、恋愛のトークに影響を与える可能性が高いのはB>A>@ちゃうかな。同性の中のいい友人にはあっけらかんと恋愛トークをしてもええと思うねんけど、気になる相手にはちょっと考えて恋愛トークをした方がええなぁと最近気づいたで。

    とある飲み会で好きな子の話題になった時、見た目がそんな派手やないけどやたらモテる子がおってそういう子が異性の子に「好きなタイプは?」と聞かれた時に「今ここにタイプの人いるよ〜」って答えてて、男性陣がざわついているのを見て「モテ女子の恋愛トークスキル半端ないな……」って思ったわ。

    けどそんな高度なトークスキルはうちをはじめとした、恋愛に免疫のないオタが身につけるのは無理やなぁと思うで。けど、せめて恋愛トークでこれだけはしちゃだめ!NGやで!っていうのを把握しているだけでも恋愛のチャンスを逃さすに済むかもしれへんなぁって思うねん。

     

    クエスト2 恋愛トークを分析せよ!

    とまあ恋愛トークでのNGについて考えたいねんけど、その前にリア充達ってどんな恋愛トークをしているかを、まずは確認したほうがええかなぁと思うねん。

    うちが今まで聞いたトークは次みたいな感じかな。

    ●好きな人がいるか?いないか?
    ●恋人がいるか?いたか?
    ●いたなら、どのくらいいないか
    ●恋人とどこで知り合ったのか
    ●好きなタイプ
    ●セックス経験
    ●どのくらい付き合ったのか

    とまあ、まあだいたいこんな感じの質問が多いかな?もっと他にもあるかもしれんけど、うちが聞いた限りではここらへんが多かったで。

    基本的に恋愛トークは相手と自分の状況によって変わるねん。だいたい次のようなタイプに分かれると思うわ。

    ○恋人がいる、結婚している人
    このジャンルにもし所属していたら、恋愛トークは随分気が楽やで。良くも悪くもこれから恋愛の舞台にあがらなあかん!っていう気持ちがないせいかオタでも恋人がいる人は、力を抜いて恋愛トークができるせいか、自然体に話してる人が多かったで。

    ○恋人がいないが、そこまで恋愛に焦ってない人
    オタでも恋愛に興味が無い人は一定層おるで。こういう人達は恋愛トークでのスタンスは自由な人が多いなぁ。モテようともしないから好みのタイプは?と聞かれても「恋人は二次元です!」「嫁は画面の向こう側!」と飾らず答える人も多いから、案外オタでもモテたりするねんよなぁ。

    ○恋人がおらず、恋人募集中の人
    うちはこのタイプに入ると思うわー。いつでも恋人は募集中やで!モテたいと思うねんけど、恋愛トークに対して、「もしかして私が好きだから、こんなこと聞くの?」「モテるためにはどう答えればええの?」とぐるぐると頭で考え過ぎて大体空回りするねん。せやから最近はちょっとスキルアップしようとオタ友で同じく恋人募集の子と「気になる人との恋愛トークでの対応について色々話しあったりしたで!まあ二人とも恋人おらんねんけどな……。恋愛を意識するようになってから、恋愛トークを何度もしてきたけど、恋愛トークでの正解なんて未だほんま分からんわ。

     

    クエスト3 恋愛トークでの一番のNGとは

    とまあうちなりに色々恋愛トークを考えてみたけど、恋愛トークでの一番のNGってなんやと思う?うちはそのNGをよくして友達から心配されたで。それはな、恋愛トークにバカ正直に答えることやで!ほんまのことを言い過ぎて相手からどん引かれていたわ。恋愛トークってあくまでも相手とのコミュニケーションツールやねん。だからうちみたいな恋愛経験が浅い、オタは変に駆け引きに走り過ぎず、無難に答えることが一番やなぁって思うわ。

    なんや面白みのない回答かもしれへんけど、肩の力を入れ過ぎず、恋愛トークの時は自分のことは下手に話し過ぎず、好きな相手の恋愛トークの聞き役に回った方がええかなぁって思うわ。そんで好きな相手のトークに一喜一憂するねんけどな!まあ、今はその好きな相手がなかなか出来んねんけどな!ほんま恋愛は難儀やなぁ……。