TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタクって恋愛対象外なの?

【ヲタ充のための恋愛理論】オタクって恋愛対象外なの?

  • 2014年10月01日  海路 サトミ  



    オタクの人でもオタクが恋愛対象内の人もいれば、対象外の人もおるで。同じように非オタの人でもオタが恋愛対象内の人もおれば、対象外の人もおるわ。ほんま個人の考え方によると思うけど、気になる相手がオタ恋愛対象外でも、勇気を持って踏み出せば相手の恋愛対象になれるかもしれへんなぁ。

     

    カラオケでオタ友とは遠慮なくアニソンとアイドルソングが歌えるのでほっとする、海路サトミやで。相変わらず彼氏募集中やねんけど全く出来る気配がなくて、ふと、そもそもオタクって恋愛対象になるんかなぁって最近不安に思ってきてん。そこで改めてオタクって恋愛対象になるのかどうなのか、こっそり色々調べてみたで!

     

    クエスト1 オタク対オタクは恋愛対象?対象外?

    まずオタクの人はオタクの人が恋愛対象になるかどうかってことやな。オタク同士なら恋愛対象になるんやないの?と思うかも知れへんけどそこはいろいろややこしいねん。オタク同士だからこそ色々ややこしいこともあるねんなあ。

    ●恋愛対象になる場合
    まずオタクはオタクの恋愛対象になる場合は、やっぱり互いにオタク趣味が理解できるからっていうのが大きいかもなぁ。何せオタクにとってオタク趣味はなかなか辞めることが出来ないし、オタクであることを否定されたら自分自身を否定されたも同然やから、そこを認めてくれるオタク同士やと恋愛対象にもなりやすいんやないかなーと思う。うちもオタクの彼氏もええなぁって思うわ。

    けど、オタクでもオタクは恋愛対象外やで!って子おるわ。なんでオタクが恋愛対象外かというと、そこには複雑な事情があるねんなぁ。

    ●恋愛対象にならない場合
    ちなみにうちの女友達で、オタやねんけどオタとは絶対付き合わないって子がおるねん。その子になんでオタは恋愛対象外なん?って聞いたら見た目と雰囲気とかが無理―!異性として意識出来ないっていう率直な意見やったわ。じゃあイケメンオタクやったらええの?って聞いてみたら自分がオタクやからこそ、オタクのキモいとこが分かるし、にわかオタやったら論争になるから無理!とのこと。いわゆる、同族嫌悪ってやつやなぁ。

    それとは別に、友達としてはいいけど、恋愛対象にはなりにくいってのもあったわ。オタクって基本、趣味に対して偏愛的なとこがあるねんけど、そういうところを異性に見られる、または異性が偏愛するところを見るとどんなにイケメンオタでも恋愛対象としては意識しにくいって言ってた子もおったわぁ。

     

    クエスト2 非オタ対オタクは恋愛対象?対象外?

    じゃあ今度はオタクやない、非オタやとオタクは恋愛対象になるんかな?ってとこやなぁ。非オタクやない、一般の人からすればオタクなんて、恋愛対象外やろうなぁ……って数少ない非オタ友達に聞いてみたところ、意外な答えが返ってきたで!

    ●恋愛対象になる場合
    非オタ友達曰く、「あんまり、オタクかどうかは気にしたことないなぁ」って貴重な意見を頂いたで!!実際その子は、オタの子とも付き合ったことがある子やったで。オタかどうかよりも、性格とか見ためとかトータルで恋愛対象を決めるらしいで。良く悪くもオタに対してそこまで興味がないみたいやったわ。付き合ってる相手やうちがオタトークをしても、よう聞き流してるし。その子いわく、相手の趣味に口出す気はなく、人間として信頼できるならオタとかは関係ないってことらしいで。なるほどなぁ。その子は、うちの友達になるくらいの子やから、ある意味人に対して凄く寛容な子やから、オタに対して偏見がない人やからオタと付き合えるんやろうなぁ。

    ●恋愛対象にならない場合
    まあその子みたいなオタに対して偏見が無い子ばっかやったらオタも恋愛しやすい世の中やねんけど、やっぱりオタに対して偏見もある人もおるわー。いいなーって思ってた男性が昔おったけど、その人が「オタクの女の子はちょっと苦手……可愛い子少なそう」っていう話を友達としてるのを見て、恋心が冷めたことあるわ……。なんだろう、その人の周りにはでもオタの人はあんまりいなかったのよね。オタクの女の子でも可愛い子、おるねんけどなぁ。よく知らないと思いこみで、オタクに対して偏見持って恋愛対象外になっちゃうのかなぁっと思ったわ。けどそういう偏見って簡単になくなるわけちゃうし、難しいねぇ。

     

    クエスト3 オタクが恋愛対象になるには

    とまあ、オタクが恋愛対象になる場合、ならない場合をそれぞれ調べてみたけど、あくまでも一例やで。オタが恋愛対象かどうかは個人によるし。うちもオタクは苦手っていってた人にもっと素直に自ら相手の懐に飛び込んだら、結果が違ったかもなぁって今でもたまに思うわ。たしかにオタに対して偏見があって、恋愛対象外の人もおると思う。けど、もしかしたら勇気を出して努力して動いたら恋愛対象外が、恋愛対象内になるかもしれへんで。でも、それ以前に恋愛対象になりたい!って相手を見つける方がうちは先からもしれへんなぁ。やっぱり恋はなかなか難しいねぇ。