TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタクの女・男との距離感に悩む

【ヲタ充のための恋愛理論】オタクの女・男との距離感に悩む

  • 2014年12月03日  海路 サトミ  



    オタクをやっていると、ついついオタク趣味にハマリ過ぎて、人とあまりコミュニケーションをしてこなかったせいか、いまだに男性との距離感が分からんねん。特に普通の男性との会話が分からへん。オタトークやったらできるけど。あとメールでの距離感も分からんわ。自然な距離感でお付き合いできる男性、どこにいるんやろうなぁ。

     

    祝日の楽しみは、アイドルとアニメの視聴三昧!のオタ時間!海路サトミやで。一緒にアニメとアイドルを見てくれる彼氏が欲しいなぁと思いながらも、なかなかそういう相手って見つからんよなぁ。そもそもお付き合いの前に、男性との距離感が分からんくて、うちは悩んでるねん。原因は女子校育ちで女性との時間が多かったり、オタクを楽しみ過ぎて他人とのコミュニケーションをあまりしなかったせいやと思う。男性とのお付き合いの距離感はほんま難しいわ。

     

    クエスト1 オタク女、男との会話の距離感に悩む

    一応うちなりに、以前よりは出会いの場には誘われたら行くようにしてるで。けど、いざ男性と話した時に何の話をしたらいいのか分からんねんよなぁ。この前も昔の仕事仲間で隠れオタの友人から普通の飲み会に誘われて、偶然知らん男性が隣に座って話す機会がこの前あってん。

    けど、今時の普通の男性に何を話したらいいか分からんくて、ほんま戸惑ったわ!ほんま普通のTHEサラリーマンって感じの人で。普通に感じよくていい人やったで。でもめっちゃ会話に困ったわぁ。アイドルやアニメ、マンガの話なら1時間でも2時間でも話せるで。けど、そうじゃない普通の人と何を話していいのか全く分からへんねん!

    まあ良く聞く、モテる女は聞き上手!という言葉を思い出して、聞き役に徹しようと相手のついて色々と尋ねることにしたら、「サトミちゃん尋問しているみたい」って友人が苦笑してたわ…。男の人も ちょっと困った顔したからしまったなあ、と思った時は手遅れやで。

    相手の話も聞くのもええけど、自分のことをまったく話さない謎の人だったって後からその男の人がいってたでーっと友人に伝えられたわ…。でもほんと普通のオタクではない男の人やったから、共通の話題がなくて悩んだわぁ。

    雑談して相手と上手に距離を保てばいいねん!って仕事仲間に言われたけど、その雑談が出来へんねん!そもそも普通の今時の男子は何を話せばいいかほんま分からんわ。一応仕事の話は軽くしたけど、それ以上深い話は出来んかったわぁ。アニメの考察やったら何時間でも語れるのになぁ。

     

    クエスト2 メールでの距離感ですれ違い

    けど何の因果か、友人が「二人とも恋人いないなら交換しろ!」と背中を押してくれて一応連絡先だけその男の人と交換したんや。で、一応「今日はありがとうございました」という社交メールを送ってん。その後何故かメールのやりとりがちょくちょく来るようになったわぁ。

    けど、またこのメールの距離感が分からへんねん!良く言うやん?男性とのメールは即レスしたらあかんとか、ちょっと間を置いた方がいいとか。でもうち、そもそもメールで雑談があんまり得意ちゃうねん。だって、メールって連絡事項の道具やん。オタ仲間とは萌えとかを語り合うメールをするけど、全くオタクでない、仕事関係でもない人とはメールで何をすればええの?

    天気の話でもすればええんかなぁ…。って悩みに悩みながらとりあえず当たり障りのない話をしたで。だいたい、土日予定ありますか?とか、仕事忙しいですか〜とかのメールがきたので、「土日は(アニメとアイドルを見るので)予定あります」「はい、忙しいです」って返信したら、友人に恋愛フラグクラッシャーか!ってキレられたで。

    友人いわく、相手の男性は一応うちのことが気になって、デートに誘おうとしてくれてたらしいけど、ことごとくうちがフラグを折るから諦めようかな…と愚痴っていたらしいわ。そんな曖昧にでなくて、普通に会いましょうっていってくれたらええやんなぁ。ほんまメールでどこまで相手と仲を深めればいいの?顔が見えても分からんのに、メールだけで読み解けるか!って思うわぁ。

     

    クエスト3 オタ充時間も大事!程よい距離感の人と付き合いたい

    友人にはもうちょっと相手の空気読め、だから彼氏できへんねん!っていわれたけど、まずまさかこんなオタ女が男性から誘われるわけがないだろう、って思っているねんよな。あと、なぜか誘われたらまず罪悪感があるねん。こんなオタ女に時間を使わせてごめん…って。日々自分の妄想や趣味の世界で生きてるから、突然現実世界からお声がかかっても、どう対応していいか分からへんねんよなぁ。

    結局その男性とはデートも成立せず終わったで。残念かなぁと思う一方、ほっとした自分もおるねん。いい人ではあったけど、そこまで話題がない相手と連絡取り続けるのは苦痛やもん。

    彼氏は欲しいけど、やっぱりオタを楽しむ時間、オタ充時間も必要やし、自分らしい時間を過ごせる距離感を持てる人とお付き合いしたいなぁって思うねん。けどなかなかそういう程よい距離感の人は見つからへんから高望みかなぁと思いつつも、諦められへんねんよなぁ。