TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタクの華!コスプレイヤー達の恋愛事情

【ヲタ充のための恋愛理論】オタクの華!コスプレイヤー達の恋愛事情

  • 2015年07月31日  海路 サトミ  



    オタクイベントでいつも華やかなコスプレイヤー達。彼女達のタイプを分けると、ちやほやされたいアイドル願望が強い人や、キャラクター愛が強いガチ勢、知名度を上げたいタレントやアイドルの人と多種多様やで。恋人がいる人達もおるけど、彼氏の理解がないと苦労したり、逆に彼氏にコスプレさせたり、中には家族でコスプレするツワモノもおるで。

     

    自分がもし美人でスタイル抜群やったら、カワイイコスプレをしてモテたい海路サトミやで!ベタやけど惣流・アスカ・ラングレーのプラグスーツ着て「あんたバカぁ?」ってい言ったり、それか身長が高くてイケメンに生まれて執事の衣装着て「おかえりなさい、お嬢様」とか言ってモテたかったなぁ…。

    まあ美女にもイケメンにも生まれなかったから、オタイベントのコスプレはいつも見る専門やな!そんなオタクイベントの華、コスプレイヤー達の恋愛模様をこっそり紹介するで!

     

    クエスト1 コスプレイヤーのタイプと傾向

    さて今回の話はコスプレイヤーの恋愛話だけど、まず分かりやすくコスプレイヤー、通称レイヤーさん達のタイプとその傾向を分析してみたで。


    アイドル願望レイヤー

    オタイベントでも目立つアイドル願望の強いレイヤー達やな。彼女、彼らの行動指針は目立ちたい!ちやほやされたいという願望やで。自分を可愛くカッコよく見せるコスプレが好きで、自分と同じ性別のキャラが多いなぁ。オタサーの姫とかに多いタイプやな。

    自己愛が強く、コスプレするキャラクター愛が強いわけではないので、衣装はレンタルや購入、自作でもクオリティはやや低めな人が多いかもなぁ。ただオタ業界の中でモテるタイプが多く、彼氏がいたり、いなくても常に男性や異性が傍にいるイメージやなぁ。ぶっちゃけ羨ましいで!

    ガチオタ勢レイヤー

    愛するキャラになりたい!キャラが好き過ぎてコスプレしたい!という『ガチオタ勢』のレイヤーさん達やで。彼女、彼らはその愛ゆえにクオリティの高い衣装を自作するか、購入の場合でも高額のコスプレ衣装を着てる場合が多いなぁ。愛ゆえにキャラにあった表情をよく研究してるで!

    ガチ勢は本来の性別と逆の場合も多いなぁ。中には男性か女性か分からん性別不明の人もいてびっくりするで!モテることが目的ちゃうから異性と絡んでるより、ひたすら撮影に夢中で、恋愛よりコスプレ命って感じやな。

    CM系レイヤー

    最近増えてるなぁと思うのが、タレントや地下アイドル、女優などの自分を宣伝(CM)する芸能人系のレイヤーさんやな。アイドル願望のレイヤーさんと違うのは、「モテたい!」ではなく、「売れたい!知名度を上げたい!」が目的。可愛い人が多いけどやや近寄りがたい雰囲気の人が多いなあ。

    異性にも囲まれてるけど、彼女達にとってはあくまでもファン。一定の距離がある感じやな。ただ中にはガチオタの人もいて、やたらクオリティの高いコスプレを披露することもあるで目の保養度はNo1やで!

    とまあ、ざっくり分けるとこの三つかなあ。中にはこの混合タイプやウケること重視のネタ系レイヤーさんもおるから、一概には分けれへんけど。基本レイヤーさん達は趣味でやってるけど、衣装制作がお金かかるらしく、コスプレのためにバイトしてる人も多いみたいやで。

    彼女、彼等にコスプレの魅力を聞くと人によって違うけど、やはり「普段と違う自分」になれるのが楽しいみたいやで。うちもしてみたいけど、やっぱり恥ずかしいって思っちゃうねんよなぁ。あと、コスプレしてもぽつんと孤立しそうやねん。楽しそうに皆とわいわいコスプレしてる人達を見てると、ほんま羨ましくてたまらんで!

     

    クエスト2 コスプレイヤーの恋人達と恋愛事情

    そんなレイヤーさん達も普段は普通の女の子。彼氏いる人もおるで!そんな彼氏は

    ●レイヤー同士
    ●同じオタ同士(ただし彼氏はレイヤーにあらず)
    ●一般人

    に分かれるねんけど、話を聞くと彼氏がオタクな人が多いかな。ただレイヤー同士のカップルはかなり少ないなぁ。男性のレイヤーって少ないねん。イベントにもよるけど、うちが今まで参加してたイベントでは女性:男性が9〜7:1〜3割だからレイヤー同士のカップルはレアになるんやろな。彼氏がオタじゃない、一般人の人もおるけど、オタクに対して理解が無い人やと大変みたいやで。

    知人のレイヤーさんの彼氏さんはオタ嫌いで、更にコスプレが苦手らしく、レイヤーとばれた時はかなりの修羅場になったらしいで…。「どうしてそのままで可愛いのに、変な緑や青の髪のカツラとかするの?!」とどうしても彼氏はコスプレが受け付けないらしく、イベントの度に喧嘩して大変らしいわ。うちはカワイイと思うねんけど、これは感性の違いやからしゃーないんかなぁ。

     

    クエスト3 オタの高齢化により家族でコスプレ姿も

    勿論中にはレイヤー同士で、合わせ(同じアニメやマンガのジャンルのコスプレをすること)をするうちに仲良くなって、付き合い始める人もおって微笑ましいで。あと一般人の彼氏でもオタクの彼女から巻き添え食らって、コスプレデビューする人もおるなぁ。オタクでリア充なんてほんま羨まし過ぎるで!

    まあそんな中、びっくりしたオタカップルというかオタ家族がいて、親子でコスプレしてる人もたまーに見かけるで!あれは子どもの将来が色々な意味で複雑やわ。そのままオタエリートになるのか、黒歴史になるのか、いやもしかしたら高齢化が進むにつれて、親子三世代でコスプレする人達も現れるかもしれへんのやろか…。

    オタクな夫婦とかは羨ましいけど、そこまで行くなんか複雑な気分やな。というかうちもいつまでオタクなんやろ…。まあ相手がオタクでも一般人でもいいから結婚して人生のぼっちから、いい加減卒業したいとこやで。