TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタク女子をデートに誘うには

【ヲタ充のための恋愛理論】オタク女子をデートに誘うには

  • 2014年10月29日  海路 サトミ  



    オタ女子だってデートには興味あるで。デートに誘っても反応が薄い子もおるかもしれんけど、それは単に異性とのコミュニケーションになれてないから、照れているだけやで。内心では誘われて嬉しかったりするねんで。自分に自信が無い子が多いから、後デートの内容は相手に合わせて、一緒にいて楽しかったと伝えることがオタ女子とのデートでは大事やで。

     

    最近恋愛トークより、アイドルトークの方が弾む海路サトミやで! 相変わらず日々楽しくアイドルのライブDVDとか見まくってるねんけど、デートもしたいなぁと思っているで。オタだって恋愛したいで!オタ女子は確かにオタ趣味に夢中やけど、恋愛やデートに興味はあるで!そこで今日はオタク女子をデートに誘うにはどうすればいいか、うちなりに色々考えてみたで〜。

     

    クエスト1 オタだってデートにときめく!

    非オタの人からすると、オタ女子ってリアル恋愛に興味なさそうな人が多いように見えるかもしれへん。けど、デートに誘われたらそこは乙女心が騒ぐで。もし気になるオタ女子を誘っても相手の反応が薄くてがっかりする人もおるかもしれんけど、断らなかったら大丈夫やで。

    え?何で反応が薄いかって?それは基本的にオタ女子の異性に対する経験値の無さが原因やと思うわ。普通の女の子ならデートに誘われたら喜ぶやん。それは男性がこう振る舞えば喜ぶかを心得て反応してる子も多いねん。

    けどオタ女子はそういう異性に対する振る舞いを一番学ぶであろう思春期に、趣味のことに没頭しすぎてるねん。せやから女性としての振る舞いが良く分からん子が多いねんよなぁ。うちもデートに誘われた時、嬉しかったけど、びっくりし過ぎてどう反応すればいいか分からず無愛想に振る舞って、相手を落ち込ませてしまったことがあったわぁ。

    でもオタ女子は内心では案外喜んでいるねんで。人にもよるけど、オタ女子だって誘われて嫌な相手だったら素直に断るし。けど妙に照れてしまって無愛想な反応をしてしまうだけで。だから相手の反応がイマイチでも相手がデートを断らない限り、そこまで気にしなくてもええと思うで。

     

    クエスト2 オタ女子とデートで気をつけること

    そんな分かりにくいオタ女子やけど、オタ女子とのデートは基本普通の女子とそう変わらんで。けどあまりアクティブ過ぎるデートはオススメではないなぁ。昔、何故か一日に2箇所の遊園地に行くデートや、山登りのデートに誘われたけどデートというより修行かと思ったで。

    趣味や好きなことやったら体力を発揮するオタ女子やけど、興味のないことには基本ノリ気ではないのがオタ。アウトドア系のデートは、最初避けた方が無難やと思うで。アウトドアするにしても軽いトレッキングとかピクニックレベルくらいにしてあげてな。

    あと、ダブルデートとかはオタ仲間同士ならともかく、非オタカップルとダブルデートはオタ女子にはしんどいなぁと思うわ。非オタのリア充カップルと何話していいか分からんと思うもん。よく男女のグループで出かけたがる子おるけど、インドアなオタ女子は人見知りが多いので、いかにもリア充っぽい人とのデートは気を使って疲れてしまう子も。

    気軽に打ち解けたいからと複数で誘う子もおるけど、オタグループならともかく、そうではないならなるべく1対1でのデートの方がいいと思うで。うちやって初デートの場合、デート相手にも気を遣うのに、沢山人がいるとコミュ障オタは余計辛いわ。なのでなるべくデートは二人がいいと思うわ。

    デートコースに関しては、過去の恋愛コラム、『どこ行く?オタクカップルのデートコース!』にも書いたけど、オタショップでの買い物や、本や、映画とか案外無難なデートで大丈夫やで。

    あと外食やカフェとかでもいいと思うで。普通に相手が食べたがっていたものとか、興味を示していたものをネタに誘ったらええと思うで〜。オタ女子やってそこらへんは女子とは変わらんから、誘われたら喜ぶと思うでー。

     

    クエスト3 オタ女子とのデートその後に

    デートも大事やけど、オタ女子とのデートはデートのその後が大事やったりするで。自信が無い子が多いから、あの反応で良かったのかな―とか、あんなこと言わなければ良かったとか結構初デート後に反省会しているオタ女子もおるかと。

    せやからデートが終わった後に「楽しかった!また行こうね!」とか一緒にいて楽しかった、嬉しかったという好意をさりげなく示すと喜ばれるで。まあそれはオタ女子にも限らんかなぁ。え?オタ女子は面倒くさいって。

    オタ女子だけじゃなくて、女性は基本面倒くさいし、男やって面倒やなぁって思うで。相手に色々気遣うのも面倒やから、デートってよっぽど好きな相手やないと行きたくないなーって思うわ。

    まあその前にデートに誘ってくれる相手がおらへんねんけどね。案外誘ってくれる人なら今誰でも好きになりそうな自分が怖いわ。というかその前に異性どころか仕事で最近人に会ってへんわ。デート以前に人に会いたい今日この頃やで…。