TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女、オタクにモテる女を目指してみる

【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女、オタクにモテる女を目指してみる

  • 2015年01月21日  海路 サトミ  



    オタクにモテる女の子っておるよなぁ。うちも趣味を語り合えるオタカップルに憧れてるから、同じオタクにモテたい!と思って、モテる女の子の真似して、聞き上手な子を演じてみたんや。けど、結局オタネタでマシンガントークをしてしまってモテへんかったわ。慣れへんことしても上手くいかへんなぁ。ほんまモテの道は厳しいなぁ。

     

    遊んでくれる友達がいないので、テーブルゲームを諦めて、PCゲームに再度ハマり中の海路サトミやで。ほんま趣味の合うオタ友達ほしいわぁ。勿論趣味の合う、オタ彼氏ができたら一番だけど、同じオタクにモテるにはどうしたらええんかなぁ。

     

    クエスト1 オタ女、オタクにモテる女子が気になる

    オタ友達が、オタ彼氏とおるのをみたり、コミケでカップル参加してる人達を見ると、リア充爆発しろ!って口では言うけど正直羨ましいで!やっぱりうちみたいなモテへんオタ女でも、オタカップルは傍から見て楽しそうでええなぁって思うわ。

    まあでも、うちオタ男子っていうか、まあ男子全般からモテへんねんよな。オタクにモテる子っておるけど、うちと何が違うんやろーって考えたことあるで!オタクのオフ会とかでも、オタク男子達からちやほやされてる女の子と、そうじゃない子っておるし。で、モテる子はそういう場で、いつのまにかさらっと彼氏を作ってたりするからびっくりするわ。羨ましいで。同じようにオフ会に参加しても、うちはぼっちか、友達で終わることがほとんどやもん。

    うちの友人にも一人オタクにモテる女の子、Aちゃん(仮名)って子がおるねん。この子はめっちゃいい子だけど、別に物凄く美人とかではないで。見た目はほんまふつーの子やと思う。けどむっちゃモテるねん。今は彼氏おるから、オフ会ではオタ趣味の話がしたい!って来ているだけみたい。けど、気がつくとAちゃんの周りが男ばっかによくなってるねんよなぁ。オフ会では彼女より可愛い女の子も来るけど、やっぱりAちゃんの方がモテてるから物凄く不思議やねんよな。

     

    クエスト2 オタ女、モテる女子を好きな理由を聞いてみた

    で、あまりにも気になってオフ会で、いつもAちゃんのファン!って言ってるオタ男子がおったからなんであの子がいいの?ってこっそり聞いてみたんや。そしたらその男子は「Aちゃんは小柄で小動物っぽくて可愛いやん。あと俺の面白くない話でも楽しそうに聞いてくれるし、なんか俺のこと好きになってくれそうな気がする」ってうっとりした目で言ったで。

    でもうちもそこそこ身長は低めやねん。なんでうちはあかんの?なんでモテへんのやろ?って聞いたら「海路は明らかに面食いやし、人の話聞かないで、マシンガントークやし、女を感じられへん」って真顔で言われて落ち込んだわ。なんか告白もしてないのに振られた感じになって余計辛かったで…。

    まあ確かにその男子とは趣味の話では盛り上がるけど、うちも相手のことを異性として意識したことはないからええねんけど。でも別に恋愛関係になりたい相手でなくても、全く異性として扱われないのも切ないわぁ。なんやろ、女としての敗北感を感じたわ…。

    確かにAちゃんって同じ女であるうちからしても、しぐさとか動きとか可愛いなぁって思うねん。あと物凄く聞き上手やね。マシンガントークの話もちゃんと聞いてくれるから嬉しいねんよなぁ。服装も女の子らしいし。いつもパステルカラーで華やかやし、モノクロでGパンTシャツのうちとはえらい違いやで。それと「サトミちゃんの話って面白いね!」っていつも笑顔で言ってくれるから、女のうちでも思わずどきってしてしまうわ。

     

    クエスト3 オタ女、モテる女子の真似してみた

    まあそんな感じで話を聞いてみて、Aちゃんがオタからモテる理由が分かって来たし、一度ためしにAちゃんの真似してみよう!と知り合いの全くおらんオフ会に、Aちゃんのファッションぽいカッコして参加してみたことあるねん。

    パステルカラーの、カーディガンに、スカートって格好をしたで。慣れないスカートで落ち着かなかったけどこれもモテるため!と思って頑張ってん。あと相手と話す時に、なるべく聞き役、聞き役と思ってAちゃんになりきったで。「○○さんの話面白い」って笑顔になりながら。そしたらとあるオタ男子とちょっといい感じになったんやで。

    これで、うちもモテ女子や!と思ってAちゃんキャラを演じ続けたんだけど、途中でうちのめっちゃ好きなゲームの話になったのが運のつき。ょっとだけなら語っても大丈夫やろ、と思ったのが失敗やったわ。

    気がつくとゲームについてマシンガントークでしちゃって、相手が引いてしまって、結局うまくいかへんかったわ…。確かに相手の趣味合わせて聞き役に慣れる子はモテるのは分かったけど、慣れんことをしても上手くいかへんってことも同時に分かったわ…。

    趣味を相手に合わせるくらいなら、むしろ相手がうちに趣味に合わせて欲しい!っていうワガママな願望があるから、うちはモテへんやろな。けどやっぱり自分の好きな趣味は思いっきり語りたいし、聞いて欲しいし、そういう子が恋人に欲しいわ!Aちゃんの男子版みたいな彼氏がいい!って言ってるからあかんねんよな…、モテるってほんま難しいわ。