TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女、メールの恋愛作法を知りたい

【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女、メールの恋愛作法を知りたい

  • 2015年02月18日  海路 サトミ  



    異性とメールでのやり取りって難しいやんな。ぼっち経験が長かったから異性は勿論、同性との連絡先の交換も緊張するねん。連絡先を聞くタイミングが分からへんし、メールをするタイミングも分からへん。それにメールでの恋の駆け引きは、高度過ぎてうちには難しいわ。乙女ゲームでの恋の駆け引きやったら得意やねんけどなぁ。

     

    この前真夜中に、なんとか2次元に行く方法はないかと悩んでた海路サトミやで。いや無理なのは分かってるねんけど、現実があまりに上手くいかないと、2次元に逃避したくなるわぁ…。実は最近いいなーと思った男性がおったんや。けど、何度か連絡するうちにメールが途絶えてしまって、めっちゃ落ち込み中やねん。ほんまメールって難しいわ!恋が始まる前に、メールのやり取りでつまずくことが多いねんよ。オタ友達とオタ語りのメールなら、いつも楽しくできるねんけどなぁ…。

     

    クエスト1 オタ女、連絡先の交換に悩む

    そもそもメールをやりとりする前に、気になる異性と連絡先を交換するのって難しいと思うねん。最近はようやく慣れたけど、学生時代から一人オタをし過ぎて、友達がいなかったから同性とでも、連絡先を交換するのはちょっと緊張するで。意識し過ぎなかなぁって自分でも思うねんけど、連絡先を聞いて断られたらどうしようって想像しちゃうねんよなぁ。男性は基本あんまり断らへんけど、毎回連絡先を聞く時は緊張やわ。

    あ、ちなみに今回メールがしてた男性は、深夜アニメのファンが集まったオフ会で知り合った人やで!その時はたまたま幹事の人が折角仲良くなったし、全員の連絡先交換しよう!みたいなことを言ってくれたんや。だからなんとか連絡先を聞けたんやで。けど、そうやって場を仕切ってくれる人がおらんくて、過去に聞きそびれたことはあるわ。相手から聞かれたら基本うちは喜んで教えるけど、自分から聞くタイミングがいつも分からへんねん。

    知り合ってすぐ連絡先を聞くのは、さすがに変やん。かと言って、会話が盛り上がってる最中に、話を遮って聞くのも勇気がいるし。でも別れ際に聞こう!と決意してもタイミングを逃して、連絡先を聞けないまま、別れてしまってそのまま会えないなんてこともあったなぁ。だから最近はどのタイミングでもええから、連絡先を聞こう!って思ってるで。でも、連絡先を聞こう、聞こうと考え過ぎたら相手の話に集中出来なくて、挙動不審になって相手に不審がられたこともあったなぁ。なかなか上手くいかへんなぁ…。

     

    クエスト2 オタ女、メールで連絡をするタイミングに悩む

    とはいえ、連絡先をなんとか相手と交換しても悩むねん。まだ同性のオタ友やったらアニメとかの話題をメールするねんけど、気になる異性やったら意識し過ぎて何を送ったらいいか分からんねん。オタのオフ会とか共通の話題がある相手やったらまだいいで。

    けど相手が普通の人やったら、どうしていいか分からんわ。前、昔の職場の人から誘われた合コンに行った時に、連絡先交換した相手がいたんやったけど、話題が無くて、ほんまメール内容に悩んだわ。何をメールしたら分からなさ過ぎて、1週間悩んで送ったメールは『この前はありがとうございました』の一文やで。相手からは『こちらこそ』とだけ返ってきたんだけど、なんて返せばいいか分からんくて、そのまま音信不通なんてことになったなぁ。ほんまメールは相手の表情とかが分からんから難儀やで…。

     

    クエスト3 オタ女、メールでの恋の駆け引きに悩む*

    あとメールでの恋の駆け引きみたいなのあるやんか。うちはその駆け引きが、凄い苦手やねんよ。目の前に異性がいたって空気が読めへんのに、メールやったら余計分からへんわ!よくあるやん?メールテクニックで、気になる相手のメールの返信は時間を空けて、次の日にしようとか。そういった駆け引きが上手く出来へんねん。返信が遅いと、相手に対して失礼じゃないかって考え過ぎて、いつも頭痛くなるわぁ。

    かと言って即レスも悩むわぁ。勢いで変な返信や、間違ったことを書いてしまうかもしれへんって怖いねんよな。返信する時は念のため、音読してから送ることもあるで。あともし向こうからもすぐ返信きたら、また返さなあかんし、どのくらいメールを続けたらいいのかが、分からへんし。それとメールの返信をし忘れた時やな。あとで気付いた時に、めっちゃ落ち込むわぁ。今更返信していいんやろかとか、毎回物凄く悩むで。

    でも、やっぱり一番悩むのは、最初に相手にメールをする時やなぁ。連絡先をなんとか交換してほっとした後、どのタイミングで連絡すべきか悩むねん。家に帰ってからすぐメールすべきか、少し落ち着いてからの方がいいかとか、いや相手が寝てたら悪いから明日朝メールしようとか。そうやってずっと悩んでるうちに、結局メールが送れなかったってこともよくあるわ。

    ちなみに今回メールが来なくなった相手は、最初は相手から結構毎日メールが来てたんやで。だけど時間が経つうちに、2日に1回に減り、3日に1回になり、そして1週間に1回と段々減って、結局来なくなったんやで…。もしかして他に好きな人でも出来たんやろか。でもいきなり好きな人が出来たの?ってメールで送るのも変やしなぁ…。

    ほんま男心も分からんけど、メールでのやり取りはもっと分からん!恋の駆け引きは、うちには高度過ぎてしんどいわ!乙女ゲームでの、恋の駆け引きやったら得意だけど、リアルの恋愛にはゲームみたいに選択肢が出ないからなぁ。リアルの恋愛は辛すぎやで。ほんま3次元の世界から2次元の世界に逃避したいわぁ…。