TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女、リア充のフリをしてみた

【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女、リア充のフリをしてみた

  • 2015年03月11日  海路 サトミ  



    社会人なりたての頃は、社内の飲み会や社外の異業種交流会、女子会とかに積極的に参加して、リア充っぶった時期もあったんや。最初は楽しかったけど、本音が出せへんくて結局居心地が悪くなって、気付いたらオタの世界に舞い戻ったんやで。オタ活は楽しいけど、将来を考えるとこのままぼっちオタでいいのか不安やわ!

     

    久々に幼馴染に再会したら、お互いアイドルにどハマりして、アイドルトークは盛り上がったけど、恋愛トークは何も無さ過ぎて盛り下がった海路サトミやで。幼馴染は最近婚活よりオタ活!ってライブに行きまくってるみたいやわ。うちは仕事が不規則やから、ライブにはなかなか行けへんことが多いけど、代わりに家でDVDを買って真夜中の一人ライブごっこして楽しんでるで!

    そんな感じで日々オタ充を満喫してるけど、相変わらず独り身でリア充にはほど遠い日々やなぁ。そんなうちにもヲタ卒して、リア充になりたい!と思って、リア充を演じた時期があったんやで。けど今思い出すと痛々しくて黒歴史やわぁ。

     

    クエスト1 オタ女、モテたくてリア充のふりしてみた

    まだうちが新入社員の頃の話やな。社会人になるからオタを辞めよう!と思った時期があったんやで。オタのままやったらモテへん!って思ってなぁ。彼氏欲しい!と思って出会いにも当時は積極的に行動してたわぁ。運よく社会人になって新人なりたては結構お誘いが多くてなぁ。社内の飲み会や、社外の異業種交流会、同期や先輩との女子会とかに参加してたわぁ。

    まだ若かったし、社会人になって調子に乗ってたから、あちこち行けたんやと思うわ。今やったら無理やろうなぁ。会社員で収入も安定してたから、その頃は自分磨きや!ってエステやらファッションやらにもお金かけたりしてたなぁ。だからぱっと見は元オタってバレへんかったわ。

    仕事もハードやったし、休日もそんな感じで結構忙しくて、ヲタ活が全然出来なかったんよ。それで「もしかしてうち今、オタ卒できたんちゃうん。しかもなんか忙しいし、もしかして、リア充?」って思い込んでたんやで。今思うとリア充というより、リア充のフリしたなんちゃってリア充やったと思うわ。

     

    クエスト2 リア充のフリは楽しいが、満たされない

    まあ最初はリア充のフリは結構楽しかったんやで。女子会とか、飲み会とかぼっちオタやった時は誘われなくて、参加する機会がなかったし。正直その場に馴染めてはいなかったんやけど、リア充っぽいことをしてるだけで、満足してたわぁ。けど最初だけやなぁ。段々なんだかあれ?退屈やなぁって思ったんやで。

    多分色々と無理してたんやと思うわ。ファッションとか、流行りのものとかほんまは興味無いのに相手に合わせて会話してるから、めっちゃ疲れるねんよなぁ。本音で人と話せないから、なんだかイマイチ居心地も良くなかったし。確かにリア充のフリすることで、出会いは結構あったかもしれへん。今は全く買わへんけど、当時は女性ファッション雑誌を買って、周りに合わせて流行りのファッションをしたし、誘われて男性とのデートもしたで。

    でも、全く恋愛は上手くいかなかったんや。相手と話が全く合わないから、デートもしんどくて、ただただ疲れるだけやったわ。そりゃ見た目はリア充っぽくしたけど、中身はオタ気質のままやからな。自分の本当の姿を全く見せないで、恋愛が上手くわけないよなぁって思うわ。でも当時はどうしていいか分からんくて、社会人1、2年目はぐだぐだとリア充のフリをしてたんやで。

    けど、3年目にとある変化があったんや。ある日インターネットをなんとなく見てたら、とあるWEBマンガを見つけてん。で気付いたらそのマンガに夢中になってたんや。昼休みとか、休日はひたすらそのマンガを熟読してたんやで。その頃ちょうどそのマンガの本が出たり、アニメ化したりして、もう楽しくて仕方無くてなぁ。ひたすらオタコンテンツを堪能したんやで。そしたらリア充のフリをする暇が無くなって、気付いたら見事にオタの世界に舞い戻ってたわぁ。

     

    クエスト3 リア充のフリが続かず、オタに舞い戻る

    それからはファッション雑誌を買うのを辞めて、休日になんとなく行ってた女子会や、飲み会も断るようになったんやで。代わりにオタ活に励んだで!一日中マンガ読んだり、アイドルのDVDを買って、ライブ動画で一人盛り上がったりしてたわ!傍から見たら淋しい奴かもしれへんけど、正直女子会や合わない社内の飲み会や、異業種交流会ってのよりもずっと楽しくてたまらんかったわ!!

    確かに出会いは格段に減ったし、男性とも話す機会は減ったで。けど、うちの心は、オタ活をしてる時の方がめちゃくちゃ満たされたわ!ほんま根っからリア充が向かないんやろうなぁ。結局会社員も辞めて、今はフリーで働いてるから、休日が不規則で益々人と会う機会が減ってるし。

    人に会えなくても、オタクを楽しんでるから別にそんなに淋しくはないねんけどな。でも最近はちょっと悩むねん。オタが嫌になったとか、飽きたわけちゃうで。出会いは無いけど、オタクなことをしてると凄く楽しいしねん。楽しいけど、ほんとにこのままずっとオタしながら一人でええんかなぁって。

    このまま結婚もせず家庭も持たず、ずっとぼっちやったら、流石に老後が不安でしゃーないわ。だから、オタを楽しむのはほどほどにして、男性との出会いを求めに行かな!って思うねんよ!

    でも、オシャレしたり、人と出会ったり、恋愛したりするは正直面倒臭いねんよ…。そんな時間があるなら、マンガとかアイドル見たいなぁって。ほんまリア充の適性が無さ過ぎやわぁ…。ぼっちオタはほんま将来を考えると憂鬱でしゃあないで。