TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女、女子力向上を目指してみる

【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女、女子力向上を目指してみる

  • 2015年03月04日  海路 サトミ  



    女子力の高い男性に敗北感を感じて、女子力向上を目指してるねん。せやから女子力高そうなアニメや漫画の女の子みたいに、「若々しくて、カワイイ」子になろうと思って頑張ってオシャレしたんやで。けど、珍しくスカート穿いて脚出したオシャレしたら身体を冷やして風邪引いたんや…。女子力の前にまずは健康になることが先かもしれへんな…。

     

    恋愛で心が折れた時はアイドルと2次元アニメに全力で逃避して、癒されてる海路サトミやで。まあそうはいっても2次元(アニメ)と2.5次元(アイドル)にばかりいたら、一生独身コースまっしぐらやから、それを避けるためにも最近女子力向上を目指して、モテる女になろうと奮闘中やで。といってもその女子力アップってのが、なかなかまだうまく出来へんねんけど…。え?なんで急に女子力向上を目指したって?まあこれには深い訳があるねん。

     

    クエスト1 オタ女、女子力向上を目指すきっかけ

    2月にバレンタイン、あったやん。まあうちにとっては単なるお歳暮イベントでしかないねんけど、それで大変ショックなことがあってん。新しく知り合った仕事の取引先の人に義理チョコを渡したら、「あ、僕も用意してるんですよ!」といって凄いカワイイパンダのクッキー(手づくり)を渡されたんやで。パッケージもめっちゃ可愛かったし、義理チョコをコンビニで急いで買ってきたうちとはえらい違いやわ。

    しかもその人はやたらいい匂いで、聞いたら「あ、香水匂います?」ってつやつやのお肌で言われて、修羅場明けで、ろくに化粧もせず、ボロボロでよれよれの肌やったうちは、女子力の敗北しか感じなかったわ…。その人男性やのに…。昼ご飯誘っても「あ、お弁当作ってきてるんで、会社で食べます!」って女子力の高いお断りをされたし…。自炊なんてここ1年くらいうちしてへんわ…。

    なんやろう、女性ならまだともかく、男性に女子力の差を見せつけられて、このままではあかんと思ってな。女子力とかオタだからとか以前に、眉毛描いただけのほぼすっぴん、眼鏡で適当な格好での打ち合わせは社会人としてダメ過ぎる…と思ったわ。

     

    クエスト2 オタ女、女子力の定義に悩む

    まあ女子力向上を!と決意したのはええねんけど、そもそもまず女子力ってなんやろって話やわ。試しに仕事先の人みたいに料理と香水や!と思って、手料理を作ったらなんか不味いし、香水をつけてみたら家族に「アンタの部屋、変に甘ったるい匂いがして、臭い」って、女子力向上どころか、クレームを言われたんやで…。

    まあでも料理が出来なくても女子力高い人もおると思うねん。そもそも、女子力があるってことはモテる女の子らしい雰囲気ってことかなって思って、モテそうな可愛い女の子がでてくる少女マンガを読んだり、カワイイヒロインがでてくるハーレムアニメを視聴して、女子力をうちなりに研究してみたんやで。

    オタ友達には「なんかそれ違う」って物凄く否定されたけど、きっとヒントはあると思ったんや!ヒロインになる女の子とかってモテそうやし、女子力ありそうやなと思って。まあ結局女子力って何かはよく分からんかったわ。それに、マンガやアニメみるだけで女子力がついたら苦労せえへんよな。

    ただ、一つだけ分かったことがあるねん。女子力が高そうなモテる女の子のキャラって「若々しくて、カワイイ」ねん。顔は勿論、格好やしぐさとかも。まあ2次元やから顔がカワイイのは当たり前やねんけど、服装が特に可愛らしい雰囲気やねん。うちみたいに適当な格好してへんなぁって。女子力って見た目とか雰囲気も大事な気がするわ。

     

    クエスト3 オタ女、女子力の向上を目指す前に

    せやから少しは気合いいれてオシャレして、可愛らしい若々しい格好すれば、女子力アップするかも!って思ったんや。だからこの前久しぶりにオタ友達とご飯食べに行く時に、ネイルしてカワイイスカート穿いて、オシャレしたんやで!あ、香水もほのかにつけたで!

    まあその場には女の子しかいなかったけどな…。

    でも友達に「今日のサトミちゃんなんかカワイイね〜」って言われたで!女子力アップ成功か!?って思ったんや。でも、調子が良かったのは最初だけやな…。食事したお店が全然暖房が効かなくて、寒くて死ぬかと思ったわ。うち実は冷え症がひどいねん。脚をだしたせいで余計身体が冷えたんやで…。で結局その日結局体調崩して風邪ひいたんや。

    オシャレの為に、寒さは我慢しろって良く聞くけど、風邪ひいたら意味ないわ。それに風邪のせいで余計肌は荒れるわ、鼻水が止まらないわ、鏡を見たら死にそうな顔で不細工過ぎて、とてもじゃないけど女子力向上と、モテは遠そうやなって思ったわ。風邪ひいたせいで、数日後の合コンのお誘いも断るハメになったし。女子力を上げるには、まずは冷え症を治して、健康になることがうちには必要かもしれへん。

    なんやモテそうなオシャレな格好って、冬でもスカートやら薄着やら、寒そうな服が何気に多いし。オタ活してると漫画やアニメばっか見て引きこもりがちで冷え症になりがちやしな。運動もしないから不健康やし、動かないから太って、余計女子力低下の道まっしぐらやで。そういや女子力の高い男性は肌つや良かったし、健康そうな顔してたなぁ。

    女子力アップは勿論まだ諦めへんつもりだけど、まずはその前に健康にならんとあかんかもなぁ。リア充とかモテる子って、いつも元気で健康やから仕事も遊びもきちんとこなせて、充実してそうやし。不健康やと薄着のオシャレはしにくいし、外に出る元気もなくて益々誰とも会えず、非リアの日々になる気がするわ。ほんまにまずは健康にならないと、女子力向上もモテもだいぶ遠そうな気がしてきたで…。