TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女、色気について真剣に考える

【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女、色気について真剣に考える

  • 2015年04月15日  海路 サトミ  



    若さが無くなっても、大人の色気を出してモテたいと思ってるで! でもそもそも色気って何や? 2次元を参考に考えてみたけど、2次元の色気が3次元で通じるかどうか分からんし、色気あっても必ず幸せになれるかは別やしな。でも妄想の中でしか恋愛の予定が無い自分が痛過ぎて、色気も欲しいけど、それ以前にまずは人としてまともになりたいわ。

     

    最近新たなオタ趣味が増えて、睡眠時間と健康と正気が削られていく海路サトミやで。ほんま新しい萌えとの出会いは嬉しいねんけど、若い時みたいに徹夜でオタ趣味を楽しむ元気が無くなってきて淋しい限りやで。年々若さは失われていくけど、大人の色気が出てきてモテるかもって期待してたけど、今のところその予兆は残念ながらうちにはないわ。オタ友達にも「色気が無い」と日々言われまくってるねんけど、ほんまどうしたら色気を出せるんやろうなぁ…。

     

    クエスト1 オタ女、色気のなさを実感する

    まあ自分が色気ないのは自覚してるねん。家でも誰もおらんかったら高校時代のジャージを未だに来てるし、外に出かける時でも、忙しい時は眉毛描くくらいでほぼすっぴん、眼鏡の時もあるしなぁ。色気以前に女として終わってるわ…って思うわ。でもなあ色気出そう!とは思うねんけど、「そもそもうちみたいなオタ女のことなんて誰も見てへんやろ、だから適当でええやん」っていう気持ちがあるねんよなぁ。そりゃマンガの中のメガネでイケメン男子みたいな子が彼氏やったら、うちやって可愛くなろう!って思うかもしれへん。多分。

    でもそういうイケメン男子はもうとっくにカワイイどこかの女子のモノやねん…。2次元みたいに、地味目女に超絶イケメン男子が恋をするとかは無いって分かってるで。イケメン男子の彼女はリアルではカワイイ子ばっかりやもん!!分かってるけど、おっちゃん相手とかに色気出してもなぁ…って思うわ。でもまあその前にうち、家で原稿ばっかりやからイケメン男子どころか、そもそも人と会ってへんわ…。色気出しても、色気を感じて欲しい相手がおらんかったら意味ないやん!!

     

    クエスト2 オタ女、色気について考える

    まあそもそも色気ってなんなん?ってことやで。どうすれば色気出るんやろ。モテテクとかモテファッションで小悪魔キュートキャラとかを演じればええんかなぁ?それとも峰不二子ちゃんみたいな、グラマラスなセクシーボディーな美人になったら色気が出るんかなぁ?色々考えてみたけど、どちらもハードルが高すぎて無理そうやで…。

    うちの見ためが残念なのは多少仕方ないとして、美人でなくてもなんか色っぽくてモテる人とかおるやん。2次元的、アニメやマンガでは色気あるタイプはやっぱりグラマラスな子が多いなぁと個人的に思うわ。あと色っぽいキャラってなんかおっとりした雰囲気あるなあって。話し方とかだけでも人妻キャラとかは色気あるもんなぁ。若くてキャピキャピな子は健康的だけど色っぽくは無いからなあ…ってそもそも2次元キャラでの色気が3次元なリアルにも通用するかどうかがイマイチ分からへんねんけどな…。

     

    クエスト3 オタ女、色気より幸せな恋と人生を送りたい

    それにも色気あっても、幸せな恋愛が出来るかどうかは別やしなぁ。昔会社員時代に、めっちゃナイスバディーな同期がおってん。おっとりとした色っぽい子やったけど、色っぽ過ぎてセクハラされたり、女性の先輩から嫉妬されたり苦労してたなぁ。しかも「愛人顔」って言われてなかなか同い年代の恋人が出来んくて、年上の男性から不倫のお誘いばかり受けるって悩んでたなぁ。まあ色気どころか、色恋話が無さ過ぎた話からすればそういう悩みさえも羨ましく感じたけど、その同期はうちと同じで未だ独身組やしな。

    その同期はいつも変な男に引っかかって暴力受けたり、お金とられたり、修羅場になって刺されたって聞いたしなぁ。色気があって、モテても幸せな恋ができるかどうかはまた別なんかな…。でも確かにアニメとかマンガで色んな女の子が出てくるハーレム系モノでもお色気キャラの女の子って、大体賑やかしで本命ヒロインキャラの子って少ない気がするわ。清楚で色気は控えな優等生キャラとか、お節介で元気な幼馴染キャラが主人公とくっついたりするもんなぁ。男からしても色気があり過ぎる子は遊び相手としてはよくても、本命の彼女にするには不安なんかもなあ。

    ってことは、色気が無くても本命の彼女にうちがなれる可能性もあるってことやな!!って思ったけどそもそも2次元キャラは皆カワイイ子ばかりやったわ…。恋愛とか結婚は来世に期待しようかな…なんて考えるくらい残念な自分落ち込むする日々やで。ほんま可愛くなりたい!そしてイケメン眼鏡男子と結婚したい。「お前色気は無いけど、そういうとこ好きだ」とか告白されて壁ドンとかされたいっていう妄想の中でしか、今のところ恋愛の予定が無い自分が痛々過ぎて泣けてくるわ。ほんま恋愛以前に、人として最近アカンような気がしてきたわぁ。大人の色気も欲しいけど、まずは人としてまともになりたいところやわ。