TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女が2次元恋愛にハマる理由

【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女が2次元恋愛にハマる理由

  • 2015年01月28日  海路 サトミ  



    3次元の彼氏が出来ないなら、2次元で彼氏を作ればええかなって、リアルの恋を諦めがちやで。

    3次元の男性やと、振られたり、裏切られたりと傷つくことが多いしなぁ。2次元の恋やといつでも妄想すれば淋しくないしなぁ。

    でもやっぱりデートしてるカップルを見てると、やっぱりリアルの恋もしたいなぁって気持ちはあるで!

     

    3次元の彼氏が出来ないなら、2次元で彼氏を作って、アイドルを応援してたら淋しくないからええかな…と日々現実から逃避中の海路サトミやで。一応最近は2次元と3次元をちゃんとわきまえとるけど、学生時代に本気で2次元に恋してたことあるわぁ。

    2次元好きのオタやったら一度くらい、本気で2次元に恋した経験はあると思うねん。今やって3次元での恋愛がうまくいかへん時は、2次元の恋愛、乙女ゲームとか、マンガとかアニメとか見て、妄想して癒されてるで…。

     

    クエスト1 オタ女、2次元にハマったきっかけ

    うちがそもそも2次元にハマった理由は学生時代に、友達が出来なくて、淋し過ぎてアニメやゲームに逃避したのがきっかけやな。けど最初逃避のつもりやったのが、気がついたらガチハマりしてたんや。ちなみにうちは当時少年漫画にハマってたで。女子校で、周りにリアルの男性がいなかったのと、友達がいないせいか、勝利・友情・努力っていう熱い男同士の友情を描いた少年漫画に憧れたんやと思う。夢中で漫画を読みまくったわぁ。

    最初はただただストーリーに夢中やったんだけど、漫画で描かれてる男キャラのかっこよさに、徐々に惹かれてたわぁ。リアルで憧れの男性はおったけど、遠くで見るだけで全く接触はなかったから、余計漫画の中の2次元キャラに夢中になってたで。はじめは、かっこええなぁ、こんな友達欲しいなって思ってたくらいやで。けど、とある漫画のキャラにうちは夢中になったんや。

     

    クエスト2 オタ女、2次元に本気で恋する

    今思うとその時の漫画のキャラクターは、リアルで憧れてた男性にちょっと似てたと思うわ。黒髪で爽やかな男性キャラやったなぁ。漫画でそのキャラが出るたびにときめきが止まらんかったわ…。え?痛いって?痛くてもほんま当時はそのキャラのことを考えると幸せやったわぁ。好き過ぎて夜、夢に出てきたこともあるで…。

    オタの友達でも2次元キャラが好き過ぎて、自分とそのキャラのドリーム小説(キャラと自分が恋愛する創作小説)を書いてる子もおるで。オタの2次元キャラへの愛は無限大やで!イラストや、漫画で好きの想いを表現する子もおるしなぁ。今やったら動画にする子もおるし、オタの技術半端ないで。

    うちは残念ながらそこまで才能がなくて、せいぜい妄想程度やったけど、そのキャラのことを考えて妄想するだけで、何時間でも過ごせるくらい夢中やったで。今でも好きなキャラはおるけど、あの時ほどの熱い想いはなかなか抱けへんで…。ある意味2次元キャラの初恋やったと思うわぁ。

    友達も彼氏もおらんくても、そのキャラのことを考えたら淋しくなったわぁ。その位、当時は本気で好きやったわ。そして、その漫画で好きな2次元キャラが死んだ時は、一晩中泣き明かしたもんやで。「○○(好きなキャラの名前)なんで死んだんや!?作者の阿呆―――――!」ってその後暫く深く落ち込んだもんやで…。まあ今でもそのキャラを見ると好きやなぁ、と思うけどあの時ほどときめかへんなぁ。

     

    クエスト3 オタ女、2次元と3次元をさまよう

    まあこういう話をすると、オタクやない友達の子はどん引きするから、あんまりせえへんけどな。でもあの時のときめきや、恋した気持ちは3次元の男性を好きになった時の気持ちと変わらへん!と本気で思うで。

    若い時って芸能人や、タレントに憧れたり本気で好きになったりする時あるやん。オタはそれがアニメや、漫画のキャラやったってだけやと思うで。確かに3次元では存在してへんけど、確かにオタ達の心の中で、2次元のキャラは生きてると思うねんけどな!

    まあ、今でも2次元キャラで好きなキャラは沢山おるねんけど、ついつい夢中になり過ぎて、アニメや漫画のイベントを優先して、リアルの3次元男子からのお誘いを断ってしまったことあるわぁ。

    うん、未だにあれはあかんと思うけど、でもやっぱりその時限定のグッズとか、イベントがあったらそっちを優先させたくなるねん。あとリアルの3次元の男性には振られたり、裏切られたりする時があるやん。けど、2次元の男性はうちが好きである限り、裏切られることはないで!って友達に力説したらこじらせてるなぁって凄く残念そうな顔で言われたで…。

    いや、リアルの3次元の彼氏は勿論欲しいで!でも2次元の恋は、裏切らないし、妄想さえすれば常にそばにおるから、淋しくないし、楽しいで!うん、淋しくないからええねんよ!でもやっぱりデートしてるカップルとか見てると、ええなぁ、羨ましいなって思うのも事実やなぁ。2次元と3次元との間で、常にさまよい中やで。2次元も、3次元も充実するのが一番ええと思うけど、なかなかうまくいかへんなぁ…。