TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女vsオタ男で真剣「モテ」討論

【ヲタ充のための恋愛理論】オタ女vsオタ男で真剣「モテ」討論

  • 2015年04月22日  海路 サトミ  



    オタク男子がモテるのかどうかオタの男友達に聞いたら、仕事が忙しくてモテる以前に異性と会う暇がないって嘆いてたわ。あとオタクのうちらがモテる為にどうすればいいか真剣に話し合ったんだけど、結局最後は「モテについて話す時間があるなら、実際に異性と会う努力をしたほうがいい」っていう悲しい結論になったわぁ…。

     

    モテなさ過ぎて寂しさのあまり携帯の恋愛ゲームアプリにはまり、2次元限定ではモテモテな海路サトミやで。ほんま2次元の男子はすぐに落とせるのに、どうしてリアルの男子は攻略出来へんのやろな…。リアル男子といえばこの前SNSとかの記事で、オタ男は昔「キモい、ダサい」と避けられてたのに最近は真面目で浮気しないからいい!ってモテるらしいで。でもほんまにオタ男がモテるのかどうか、数少ないオタ男友達に話を聞いてみたで。

     

    クエスト1 オタ女&オタ男の恋の悩み

    そのオタ友達の名前を分かりやすくO君ってするで。O君はうちの数少ないオタの男友達やねん。オタ趣味のサークルで仲良くなったんだけど、オタ友達の中で珍しくオタ趣味と恋愛の話が出来る子やで。それぞれ彼氏が欲しい!彼女が欲しい!って常に言ってるねんけど、なかなかお互いうまくいかへんねんよなぁ。ちなみに二人とも友人としては仲いいけど、見た目が互いに好みちゃうから恋愛対外やで。まあ、互いに異性の好みにうるさいから恋人が出来ないってのは分かってるねんけどな…。

    そんなO君にスカイプで「最近恋愛どう?」って聞いたら「ともかく出会いがない!時間がない!」って落ち込んでたわ。モテるモテない以前に女性と会う時間がないらしいわ。O君はSEをやってるねんけど、ともかく仕事が忙しいらしく恋愛以前に、人と会う時間がないって嘆いてたわ。忙しくて出会う暇がないって悩みは、オタ男もオタ女だけやなくて忙しい社会人で恋人がおらん人の共通の悩みかもしれへんなぁ。

    ちなみにO君は過去に彼女がいたことがあるで。学生時代はラグビー部で、スポーツもオタも楽しんでた人やからコミュ力も高いなぁ。だから女性と話すのも平気みたいやわ。オタ男というと、コミュ障で暗くて、社交性が無くてってタイプを思い浮かべる人が多いかもしれへんけど、最近はあくまでも趣味がオタクってだけで普通の人が多いような気もするなぁ。まあちょっと性格は癖あるかもしれへんけどな。

     

    クエスト2 オタ女vsオタ男で真剣「モテ」討論

    海路こそ恋愛どうなん?って聞かれたから「こっちも出会いが無いなぁ…」って愚痴ったわ。お互いに過去の恋愛の愚痴話で盛り上がっていくうちに、どうしてオタクはモテないかって話で盛り上がったで。まあ見た目とか、恋愛に対して奥手とか色々意見が出たけど、「皆がいいと思うものに対して、モテないオタクはNOと言うからモテないのでは?」という一つの結論が出たんやで。

    O君とうちはマンガもアニメも好きってだけでなくて、マニアックなものが好きってところが似てるねん。オタクにはマニア好きな人が多いねんけど、このマニア好きがモテない理由かもなあって。だってモテって基本的に多くの人から好かれることを言うやん。モテる人は多くの人から好かれる、メジャーで王道な人やねん。けど、うちとO君は皆が好きな王道が苦手。恋愛も皆がいい!と言う人にはトキメケへんねん。

    うちは女性で好きな人が多い肉食でS傾向の男性は苦手やし、O君は男ウケのいい可愛いぶりっこなアイドル系の女性が苦手やねん。多くの人がいい!というモテるモノに対して、モテへんオタクはNO!と言いがち。だから多くの人好きなモテる行動とか服装に対してもうちらは無理できへん!って拒否るねんよなぁ。そりゃモテからは外れて当然やわ。

    まあ単純にうちと、O君が恋愛に対してひねくれてるからモテないのでは?ってのもあるけどな。でもそもそもモテてたらオタクやってへんよなぁ、って二人で苦笑したわ。うちらみたいに「モテない→寂しさからオタク趣味に走る→オタ趣味で時間を使って、人(異性)との接触が減る→出会いが減り、益々モテない」っていう無限ループにハマってるオタクは多そうな気がするなぁってO君と落ち込んだわ。でも落ち込んでばかりもいられへん!そんなオタクがモテる為にはどうすればいいか!ってことも話したで。

     

    クエスト3 結局、オタクがモテるためには?

    勿論モテる為に見ためを良くする、コミュニケーション能力を磨くのは大事やな。けど、一番大事なのは相手に対して柔軟であることかも。モテへんオタクって結構排他的で毒舌な子が多いねんよなぁ。ついついマンガとかアニメでも王道に対して毒を吐くように、他人にも毒を吐きがち。それでいて自分がいいと思うものに対して、熱く語って人に押し付けちゃう…うん、そりゃモテへんわ。だからオタクでも柔軟に他の人の意見を受け入れる人は、モテるし恋人がいる人が多いなぁって思うわ。

    相手を否定せず、自分の意見を押し付けへんかったらモテるかも!って二人で気合いを入れたで。まあ最後はモテについてぐだぐだ議論するより、生身の異性と会う努力をする方がモテに近づくんじゃ?って結論になったで…。うん…少しはオタ趣味する時間を減らして、異性と会う努力をする…ってオタクにとってはつらい決断やねんけど!デートより、ぶっちゃけマンガが読みたいうちと、O君のモテ期はまだまだ先かもしれへんなぁ…。