TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタ男子との結婚をマジで考えてみる

【ヲタ充のための恋愛理論】オタ男子との結婚をマジで考えてみる

  • 2014年11月12日  海路 サトミ  



    オタなら一度は憧れる、オタ夫婦。趣味に理解のある人と結婚できたら、オタクにとっては理想やね。けど、実際オタ男子と付き合って、結婚となるとなかなか難しいと思う。オタ男子って基本草食で真面目な分、恋愛や結婚に対してとっても慎重やで。けど、相手を受け入れ、安心させたら結婚について前向きに考えてくれるかもなぁ。

     

    久々の休みにゲームをしたらいつの間にか休日が終わっていた海路サトミやで。ゲームはついついやり始めたら止まらんくなるのが怖いわ。でも、彼氏と二人でいちゃいちゃしながらゲームとか楽しそうやなぁって思うで。結婚しても旦那がオタク男子やとええなぁって妄想するのが最近の日課やで。オタク女子なら一度は憧れる、オタ夫婦。そんなオタ夫婦になるには、オタク男子と結婚したいとこやわ。

    けど、うちは実際結婚もまだやし、彼氏もおらへんのでまわりのオタ男子と結婚した女の子たちを色々観察しながら、オタ男子との結婚をマジで考えてみたで!

     

    クエスト1 オタ男子と付き合うまで妄想してみた

    うちの周りのオタ夫婦を見てみて思うのは、結構皆趣味を通じて知り合っている子らが多いねん。今はやりのゲームのオフ会や、イベント、コミケでのイベント、コスプレイベントなどなど。今は昔と比べてオタ趣味もオープンやから、オタク男子と知り合って付き合うのも随分ハードルが低くなっていると思うで。

    けど、でもどうやってそこで男子と仲良くなるか分からへんよな。で、オタ友達に聞いてみたら『最初は異性と意識し過ぎず、趣味の友達として仲良くなっていた』そうやで。なるほどなあ。

    うちは最初からどうしてもオタ男子でも『異性や!!男子や!』どうしよう…って身構え過ぎるからあかんのかもしれへんなぁ。恋愛を意識し過ぎず、男子と仲良くなるって妄想するだけでも、ハードル高そうやなぁ。けど、挑戦して見る甲斐はありそうやわ。

    まあうちの場合、ついつい仲良くなる以前に、オタトークとなるとムキになって討論になってしまうからアカンかもなぁ。異性と上手に付き合っているオタ女子はオタトークしているようで、よーく見てみると相手の意見を受け入れてから自分の意見を言っている子が多かったなぁ。

    ちょっと仲よくオタ男子と和気あいあいと話しているのを妄想するだけで、楽しくなってきたわ。うん、妄想の中でやで。

                                                            

    クエスト2 真面目だからこそ結婚に悩むオタ男子

    じゃあ付き合ったオタカップルが皆、オタ夫婦になっているかというとそういう訳でもないねんよな。凄い仲いいオタカップルでもすれ違って別れている人達はやっぱりおるわ。なんでかなぁと思うと、おそらくオタ男子の真面目さが裏目に出てるんかなぁと思うねん。

    オタ男子って基本的に草食系の男子が多いと思うねん。だから恋愛だけでなく、結婚に対して凄い慎重な人が多いなあって思うわ。ちゃんと生活が安定してから、とか付き合ってもう少し時間がたってから、とちゃんと手順をふんでから結婚しようって人が多いねん。オタク男子でまっとうな人は基本真面目過ぎるくらい真面目やなぁ。せやから勢いで「結婚しよう!」ってプロポーズしてくる男性は少ないから、女性陣もじりじりと焦るみたいやなぁ。

    うちも付き合っている時は「いつ結婚するんやろ〜」って相手に結婚の話ばかりして追い詰めてしまったことがあるなぁ。けどそれって良くなかったなと思うわ。焦ってばっかりで相手の気持ちが良く見てなかったかもしれへんわ。もし今付き合ったらそうやなぁ…、結婚ばかり考えず目の前の人を大事にすることをまず考えるかもなぁ。

     

    クエスト3 プロポーズは自分からもあり

    ちなみにうちの周りのオタカップルは案外女性からプロポーズしたって子も多いみたい。うちも憧れのオタ夫婦が奥さんからプロポーズしたと聞いた時はびっくりしたもんやったで。だってプロポーズといえば男性からするものってうち、思っていたもん。せやけど、リアルな恋愛って違うねんなぁ。

    旦那さんは「オタ趣味で金ないで!」といったらしいけど、「大丈夫!うちも働くから問題ない!一緒にいたいの」といって結婚したらしいで。その奥さんはプロポーズされるという夢よりも、好きな人と結婚するというリアルを選んだんやろうなぁ。女性からプロポーズなんて!と思うかもしれへんけど、そういう形式に振りまわされていると上手くいかへんかもなぁ。あとオタ男子と結婚する場合は、相手の趣味も受け入れ、相手を安心させることが大事やと思うわ。

    結婚で大切なことって結局、相手と自分の気持ちやん。実は昔結婚しようかなと思ってた人もおってん。けど、経験数が少ないばっかりに、理想の結婚ばかり描いて、幸せにして貰うことばかり考えていたかもしれへんわ。だから振られたんかなぁって思うわ。でもそれも失敗して暫くしてからやっと分かったんやで。やっぱり恋愛ってマンガやアニメと違って実際に男性と向き合ってみないと分からんことが多いなぁ。