TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタ男子にモテたくてAKBをマネしてみたで!

【ヲタ充のための恋愛理論】オタ男子にモテたくてAKBをマネしてみたで!

  • 2015年08月28日  海路 サトミ  



    アイドルのマネをしたらモテるかもと、人気アイドルを分析してみたで。今人気のアイドルは、AKB48、モーニング娘、ももいろクローバー辺りかなぁ。今回はAKBのアイドルに注目してみたで。「会いに行けるアイドル」をコンセプトにした、今までにない身近なアイドル像のAKBの方が、美人なモデルよりオタ男性にモテやすいし、一般女性にもモテの参考になると思うわ。

     

    いつもアイドルのライブを見て、彼氏がいない淋しさを癒す海路サトミやで!アイドルってほんま見てるだけで現実を忘れられるわぁ。オタク男子がアイドルにハマりやすいのも分かるような気もするわ。最近はオタクでなくともアイドルにハマってる男性も多いし、もしかしたらアイドルのマネをすればうちもモテるかも!と思い、今人気のAKBをはじめとしたアイドル達を色々と調べてみたで。

     

    クエスト1 主流のアイドル分析してみた

    AKBを分析する前に、今どんなアイドルが人気かを分析してみたで。今アイドル戦国時代といわれてるけど、ほんま色んなアイドルグループがあってびっくりするわ。

    ●現在のアイドルグループの主流 AKB系
    まずは今、メディアで見ない日はないAKB48グループやな。ともかく人数が多いから、探せば自分好みの子が見つかるのが特徴やな。また「会いにいけるアイドル」というコンセプトで今までにない身近なアイドル像を作りだし、人気がでているなぁ。AKB以外にもNMB、SKE、HKT、チーム8、乃木坂46と他にも地域に密着したアイドルを、展開しているみたいやで。

    ●卒業システムのはじまり ハロプロ系
    次はモーニング娘。で有名なハロプロ系やな。モーニング娘。はデビューして15年経つ老舗アイドルグループやで。歴史は長いけどアイドルの卒業システムを取れたり、TVでオーディションの様子を公開したりと、常に進化し続けるアイドルグループでもあるで。娘。以外にも今は℃- ute、アンジュルム、カントリーガールズ、Juice=Juiceなどもおるで!

    ●アイドルの垣根を越えた スターダスト系
    従来のアイドルオタ以外のファンも獲得した、ももいろクローバーZも勢いあるなぁ。エビぞりジャンプなどアクロバティックで、プロレスチックなライブパフォーマンスを繰り広げて人気に。ライブの盛り上げが上手く、サブカル好きなファンが多いなあ。他にも私立恵比寿中学、チームしゃちほこ、たこやきレインボーなど妹分グループがいるで。

    ●アーティスト志向が強いエイベックス系
    アイドルではなく、アーティストではないか?という意見も多いけどあえてその中間を狙って差別化したE- girls。アーティスト路線の為、歌唱とパフォーマンスに力を入れているで。SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEM、東京女子流と女性ウケも意識したかっこいい要素や、オシャレな雰囲気を醸し出すグループが多いような気がするわぁ。

    他にもPerfume、BABYMETAL、さくら学院、武藤彩未などのアミューズ系、レプロエンタテインメント系列のベイビーレイズ、9nine、バニラビーンズのなどほんまたくさんおるねん!

    アイドルと言っても、今こんなにおるからびっくりするわぁ。そりゃこれだけグループがあればドルオタでなくとも、気になるアイドルが見つかると思うわ。

     

    クエスト2 AKBのアイドルが参考になる理由

    とまあこんな今アイドルが多いねんけど、今回は今一番話題のAKB48グループを取り上げてみたで。アイドルグループだけどいい意味で普通っぽい子が多いから、うちら一般人でも真似しやすい特徴があるねん。

    まず第一にビジュアルやな。AKBの子達のファッションで多いのは

    ・黒髪、派手すぎない髪型(黒髪ロング・ボブ、ツインテールが多い。前髪厚め。小顔効果あり)
    ・くりっとした、ぱっちり目(派手ではないが目を強調し、可愛らしさがUP)
    ・オシャレ過ぎない(衣装はふわっとした女子らしい格好。奇抜過ぎない。無難が一番モテる)

    といった感じの子が多いかな。高嶺の華ってより、クラスにいるちょっと派手過ぎないカワイイ女の子って雰囲気の子が多いねん。完璧すぎない少しスキがある感じがシャイなオタ男子でも親しみやすく、まさに「会いに行けるアイドル」というコンセプトの通りやと思うわ。

    あと何と言ってもAKBは『制服』衣装やな。やっぱり制服といえば、若さの象徴と可愛さを兼ねてから男性ウケ抜群やし。他にも男性目線を忘れない、フリフリの女の子らしい可愛い衣装が他のアイドルグループより多くて、ウケてると思うねん。

    またAKBの特徴である『握手会』も、男子をメロメロにさせる要素やと思うねん。普段女性とボディタッチする経験が無いオタ男子でも、握手会なら正々堂々と女性と触れ合えるやん。やっぱりボディタッチに弱い男性って多いみたいやなぁ。

    親しみやすくカワイイ「会いに行ける」彼女達ともっと会いたい、喋りたくなって、オタ男子達はAKBアイドルに夢中になるんちゃうんかなぁ。実際美人な子より、ちょっとカワイイ子ぐらいの方がオタクをはじめとした男子からはモテやすいしなぁ。参考になるで。

     

    クエスト3 美人なモデルよりカワイイアイドルをマネよう

    とまあ男子にモテたいならフツーの女子はと女性雑誌の美人モデルさんより、男性ウケのいい可愛いアイドルのファッションやメイクをマネする方がモテると思うで!

    ブログや雑誌でメイクやヘアアレンジの方法を紹介してるアイドルもいるから参考になるわぁ。最近アイドルの専属モデルが増えてるんだけど、女子ウケのモデルさんより男子ウケのアイドルファッションの方が恋愛面では参考になるかも。

    まあアイドルをマネしてオシャレしても引きこもりなうちは、恋愛相手がおらへんから、アイドルのヘアアレンジを真似して一人で楽しむ位しかないねんけどな。会えるアイドルより、デートする相手に出会いたいところやで…。