TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】オタ趣味の場で出会いってホントにあるの?

【ヲタ充のための恋愛理論】オタ趣味の場で出会いってホントにあるの?

  • 2015年06月12日  海路 サトミ  



    よくオタ向けの恋愛コラムで「趣味の場で出会えばいい!」とか言うけど、実際はなかなか難しいなぁと思うわ。それに一言でオタ趣味の場と言っても、参加型、交流型、観賞型があるで。出会いに対してがっつき過ぎると案外出会いがないから、難しいわ。しかもオタ趣味の場でも、最近リア充系可愛い女子が増えて、うちみたいなガチオタ女子は立つ瀬無しやで。

     

    最近オタク語りがしたくてたまらない海路サトミやで!オタク語り出来る相手が彼氏やったらさらに最強やな〜と思うわ。オタクカップルになれたら一番やなぁと思ってるねんけど。よくオタクは「趣味の場で会えばいい!」みたいなアドバイスをよく見かけるけど、これがなかなか難しいねん。ほんまにオタク趣味の場で出会いがあるかどうか、皆さんにだけこっそりお伝えするで!

     

    クエスト1 様々なオタク趣味の場があるで

    さて一言でオタク趣味の場と言っても様々な場があるで。うちが参加したことがあるのは、アイドルのライブ、即売会、大型同人即売会のコミケ、同人誌の即売会オンリーイベント系、コスプレ系、ニコニコ動画のオフ会、オリジナル小説イベントのオフ会やなぁ。うちは女性アイドル・マンガ系に強いオタクやからそういった趣味の場には顔を出したなぁ。趣味のイベントをと言っても意外に色んな形があって参加型、交流型、観賞型の主に三つかなぁ。

    ざっくりと中身を分けるとこんな感じやで。

    ●参加型イベント

    同人即売会、コスプレイベントなどがここに当てはまるなぁ。自分で作品を作ったり、誰か他のオタが作品を買ったり、コスプレを見たり、自分でコスプレをしたりとあるなぁ。オタクイベントというと、この参加型をイメージする人が多いと思うで。

    ●交流型イベント

    いわゆるオフ会系やな。参加型イベントより、より参加者同士の交流を深めるイベントが多いと思うわ。参加型は作品や、コスプレが主体だけど、交流型はより人との対話や、情報交換、共感を楽しむイベントやなぁと思うわ。

    ●観賞型イベント

    アイドルのライブ、アニメ舞台の観賞がここに入ると思うわ。参加型と違って主役はあくまでも萌える対象、アイドルやアニメが主体やから、交流よりともかく見ることを重視する人も多いけど、観賞型からオフ会に流れる人も多いで!

    一言にオタ趣味の場といってもこれだけあるからなかなか奥が深いで。

     

    クエスト2 オタク趣味の場で出会いを探してみた

    一応全部のイベントに参加したことあるけど、出会いというかファン同士の交流があるのは交流型>参加型>観賞型やなぁ。オタク同士だから必ず仲良く慣れるという訳でもないし、ぼっちで参加して、ぼっちで帰るという悲しい経験をうちはしたことがあるで…。異性との出会いはあるの?と聞かれたらあると言えばあるし、ないと言えばないって感じやなぁ。

    不思議と出会いにがっつき過ぎると出会えないねん。それよりも「このイベント面白そう!」って気持ちで気軽に参加した人の方が出会ってるような気がするなぁ。まあつまりうちが最近出会えへんのは、がっつき過ぎのせいかな……。って思うわ。あくまでもオタクイベントのメインは、「オタクを楽しむこと」がメインやからなぁ。

    それを勘違いして参加して出会いを求めて参加して、上手く行かず打ちひしがれてる人は結構多そうやなって思うわ。うん、うちも含めて。ただ出会いたいだけやったら、やっぱり合コンとか、お見合いとかの方がええんかなぁって思うわ。ただ、気の合う人と出会えるか?と言われたら難しいところやねんよなぁ……。

     

    クエスト3 オタク趣味の場にカワイイ子が増えて辛いねん

    あと、趣味の場でどんなに楽しいところでも男性がいる場所にいかな出会えへんなーって思うわ。女性向けのイベントに男性がいることは当たり前だけどほとんどないし。周りのオタイベントで出会ってる子達を見ると、異性もいるオタク趣味の場に行き、ともかく色んな子と交流してるなぁって思うわ。上手く異性と交流してるオタ女子を見ると、マジジェラシーやねんけどな。

    コミュ力高い子が羨ましくて仕方ないで!最近オタでも結局コミュ力が高い子がモテるような気がするねん。昔はオタクといえばモテない奴の象徴やったのに、最近は「オタクな俺カッコイイ!アタシイケてる!」みたいなメンタル強者な子がオタ趣味現場の子にも増えたような気がするねん。オタサークルの姫のリア充みたいな中途半端な子やなくて、どうみてもリア充!みたいな可愛い子も増えてきてうちみたいなガチオタクは立つ瀬無くなってきたわ…。

    リア充系オタが増えすぎやで…。けどそんな可愛いオタ女子でも、「好きな相手との恋愛がうまくいかない…」と悩んでいるのを聞いたことがあるから、リア充なオタ女子も、オタ女でも恋愛に悩むのは一緒なんやなって思ったで。皆誰もが幸せな恋愛が出来たらええねんけどなぁ。まあその前に恋愛する相手を見つけなあかんわ…。

    けど、うちの場合オタ趣味の場に来たら、交流よりオタ趣味に萌えることに全力を尽くし過ぎる癖があるから、つい「二次元、アイドル≧異性」やからな…。オタ趣味の場で異性の目を忘れて、うちみたいに萌えトークをし過ぎて引かれないよう、皆気をつけてなぁ。