TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】ゲームで結婚!?ネトゲ恋愛の悲喜劇

【ヲタ充のための恋愛理論】ゲームで結婚!?ネトゲ恋愛の悲喜劇

  • 2015年05月29日  海路 サトミ  



    人と協力し合ってゲームを楽しみたい!って人はネトゲ恋愛が向いているかもしれへんな。ネトゲの種類によっては特定の相手とパートナーを組む結婚システムがあるねんけど、仮想結婚とはいえ相手を意識して、リアルの恋愛に発展することも。とはいえネトゲ恋愛は相手を美化しがち。ゲームを楽しみつつ、ご縁があればくらいのスタンスがええかもなぁ。

     

    昨日偶然見つけたスマホのゲームが面白くて、気がつくと一晩でクリアしてしまった海路サトミやで。いやーほんまゲームって大人になっても楽しいで。ただにハマり過ぎると、あっという間に時間が無くなってしまうから気をつけなあかんわ。さて今日はそんなゲームを通じて結婚した人の話、いわゆるネトゲ婚について話したいと思うで。

    ネトゲ最盛期の時には結構ネトゲ恋愛から発展して、結婚した人の話を聞いたなぁ。中にはネトゲで出会ったことを隠して結婚してる人もいるみたいやから、実はかなりの数の人がネトゲ婚してるかもと思うわ。けど一言にネトゲ婚といっても裏には色んな悲喜劇があるみたいやで。

     

    クエスト1 ネトゲで恋愛が始まる理由

    うちはネトゲもたまにするけど、基本ソロゲーマーやったからネトゲ婚以前に、ネトゲ恋愛をしたことはいまんとこないで。でも、以前プレイ中に、なかなかすすまないシナリオがあったんや。仕方ないから地道にレベル上げしようかなーと思ったら、たまたま通りがかりのプレイヤーがシナリオを手伝ってくれた時があって、思わずときめいてしまったことあるで。

    そのプレイヤーさんとゲーム上で再会することはなかったけど、ゲーム内でギルド(いわゆるネトゲゲーム上のグループ)を通じて何度もコミュニケーションを取り、ゲーム上で窮地を何度も救われたりしたら恋愛関係になるカップルがいてもおかしくはないなぁって思ったで。

    まあでもうちはゲーム上でもぼっちなんで関係ないねんけどな!え、なんで他の人とゲームしないのかって?いや、ゲームくらい周りに気を使わず自分のペースで楽しみたいやん…っていうぼっち気質のうちは、ネトゲ恋愛は向いてないと思うわ。でも逆にいえば他の人と協力し合ってゲームを楽しみたい!って人はネトゲを通じて恋愛するのも向いてるんちゃうんかなぁ。ネトゲでの恋愛も、ある意味コミュ力を求められると思うわ…。ほんま恋愛はリアルでもネトゲでもぼっちには辛いわ…。

     

    クエスト2 ネトゲの中の「結婚システム」が凄い

    そんなコミュ症でソロゲーマーなうちだけど、ネトゲで凄いなーと思うシステムがあるねん。いわゆるゲーム上の「結婚システム」やな。といっても本当に結婚するわけちゃうねん。ゲーム内で特定の相手とパートナーを組めるシステムのことやで。

    結婚指輪のアイテムが貰えたり、豪華な結婚式が出来たり、さらに妊娠、出産まで出来るネトゲもあるみたいやな。中には同性同士の結婚も出来るシステムもあるらしいわ。ゲーム上の話だけど、なかなか凝ってるなぁと思うわ。なんか下手したらネトゲで仮想結婚して、リアルでの結婚を諦めるのもありかな?ってちらって考えてまうで。

    一応うちも乙女やから、結婚式には憧れるしなぁ…。まあでもその前にゲーム上だけとはいえ、結婚してくれる相手を探さなあかんねんけど。でもネット上だけの話とはいえ、結構相手のことを意識しちゃうかもなぁ。最初は疑似恋愛のつもりが、いつのまにか相手と恋に落ちる…、なんてのもネット社会ならではのイマドキの恋愛やなーと思うわ。

     

    クエスト3 ネトゲの恋愛・結婚、悲喜劇あれこれ

    ただネットって相手の本当の顔が見えへんやん。ネトゲのキャラクターって皆可愛く、美形に作られてるし。実際の恋愛より、美化してしまうと思うねん。うちもネトゲで会いたい!って写真を一方的に送られてきたことあったけど、キャラと違って残念な容貌やったからお断りしたで。

    あとネトゲでは無いけど、オタクのゲームのオフ会に参加した時、SNSのアイコンは超美形なイラストやったけど、リアルでは凄い残念な風貌の人やったこともあるからネットのキャラデザに騙されたらあかんな…って思うで。ネットやったら頼りになるキャラでも、リアルやったら単なるネトゲ廃人とか。

    リアルと、ネットでのステータスの違いがあり過ぎる人もいると思うで。これはネットならではのエピソードやと思うねんけど、好きになった相手が異性やと思ってたら、実は同性やった!って話も聞くで。女性で男性キャラをやったり、男性で女性キャラをやったりしてる人も多いから、そういう意味でもネトゲのキャラだけで判断すると酷い目にあうから気をつけたいところやな。

    そういや昔ネトゲで知り合って長年付き合ってたカップルが友人でおったけど、相手がヤンデレ過ぎて別れたって話を聞いたことがあるわ。かと思えばネトゲで知り合って幸せな結婚をした人もおるみたいやしな。結局相手と自分次第かもなぁ。そもそもお互いゲームが好きなオタクやから仲良くもなりやすいと思うし、ネットで相手が見えないからこそ言える本音もあるやろしなぁ。

    そもそもリアルに会ってもまともな男性を見抜く力がないうちには、ネット上でいい人を見つけることはだいぶ難しそうやわ…。ネトゲはあくまでもゲームを楽しむことをメインで、ご縁があれば…くらいのスタンスの方がええかもなあ。でもそれはネトゲ限らず、全ての婚活で言えることかもなぁ。ほんまネットでもリアルでも恋愛はハードモードやわ!うちみたいな恋愛ベタはイージーモードでプレイしたいところやで…。