TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】コミケ婚って?コミケで恋は生まれるのか?

【ヲタ充のための恋愛理論】コミケ婚って?コミケで恋は生まれるのか?

  • 2014年06月18日  海路 サトミ  



    海路サトミやで。さて、今日はコミケと恋愛の話。コミケとは正式名称コミックマーケットといい、簡単に言うと、東京で行われる世界最大規模の同人即売会のことやで。オタクにとってはお祭りみたいな日やな。そんなコミケで、一時期コミケ婚が話題になったけどほんまにコミケで恋が生まれたり、結婚とかほんまにあるんかな?って話をしたいと思うで。
     
     
    クエスト1 そもそもコミケとは
     
    さて、その前にもう少しコミケというものについて掘り下げてお話ししたいと思うで。世界最大規模の同人即売会ってのは説明したと思うけど、その前にそもそも同人について説明すると元々は文学のオリジナル創作物を自費で出版していた物のことを指すねん。
     
    せやけど最近は、最近はマンガやアニメの2次元創作をした漫画や小説のことを指すことの方が多いで。コミケは同人即売会の中でも、世界最大規模やねん。東京国際展示場で行われ、8月と12月の年に二回、3日間行われ、8月開催のは夏コミ、12月開催は冬コミと呼ばれているねん。
     
    参加規模も凄くて2013年の夏コミでは59万人が来場したと言われてるねん。59万人って鳥取県の人口の総人口より多いで。まあオタクの最大級のお祭りみたいな側面もあるかなぁ。うちも何度か行ったことあるけど、ほんま凄い人で圧倒されたわ。
     
    ただコスプレとか、自分の好きなマンガの同人誌がたくさんあって、オタクにとってはほんま楽しい場所やで。けど、うちの場合は残念ながらコミケで恋愛は生まれなかったなぁ。
     
     
    クエスト2 コミケで恋愛する人達、しない人達 
     
    そもそもコミケとは趣味を楽しむ場で、恋愛を軸に置かれた場所ちゃうから出会い目的でコミケに行くのはそもそも間違いやな。けどまあ確かにコミケで出会って結婚する人達も少なからずおるで。
     
    ●たまたま出会いの場所がコミケだった
     
    当たり前やけど、コミケで恋愛をしている人のほとんどがたまたま出会いがコミケやった、つまり出会い目的でない人がほとんどやで。まあ当たり前やけどな。
     
    たまにコスプレ広場にナンパ目的で行く人おるみたいやけど、あんまりがっついていくと嫌がられるし、場合によってはスタッフに通報される場合もあるで。あくまでもコミケは趣味を楽しむのが一番の目的の場所や。それを忘れたらあかんで。
     
    ●出会いが目的の出会い厨はオタク業界で嫌われる
     
    あとオタクが趣味の場で男女の出会いが目的でオフ会や、コミケの場などのオタクイベントに参加する人もおるなあ。けどそういう人のことは出会い厨と呼ばれてオタク業界からは凄く嫌がられるねん。オタクにとってはあくまでもコミケは趣味の場。せやからコミケでがつがつ出会いを求めるのは絶対ご法度やで!
     
     
    クエスト3 コミケ婚は幻想か?
     
    じゃあコミケ婚って幻想なん?って思うかもしれへんけど、そうやとは限らへんな。大部分ではないけど、コミケを通じて恋愛や結婚している人も確かにおるもん。
     
    ●基本趣味を通して友達からがベスト
     
    コミケで出会いたい、オタクの彼氏、彼女が欲しい!って思うならば、まずは友達を作ろうっていう気軽な気持ちがベストちゃうかなぁ。自分の趣味を楽しめる仲間が欲しいって気持ちで参加してる人の方が案外下心なく上手く出会って、恋愛出来たみたいやで。
     
    知り合いはコスプレ仲間同士で同じジャンルが好きで、ジャンル語りとコスプレのジャンル合わせをしていくうちに仲良くなったらしく、出会いが目的ではなく趣味を楽しむうちに仲良くなったみたいな感じやったなぁ。
     
    あとはやっぱり同人で好きなキャラが同じで語っていくうちに親しくなった話とかはたまに聞くで!そういう意味でもコミケでの出会いも、普通の出会いも変わらへんと思うわ。
     
    まあでも一つ言わせてもらうならば、どっちのカップルもそれなりに見ために気を遣っていて(イケメンや美女ってわけではないけど、どちらも一見オタクっぽくはない)、コミュ力が高い人達やったで!やっぱりコミュ力は大事、見ためも大事って思ったわ。
     
    ●コミケは戦場だ!
     
    ただうちも含めた大抵の人はコミケに行く時は、コミケは戦場と覚悟を決めて参加してると思うで。出会いよりも好きな同人の人の本をゲットする為に命を懸けていたし、コミケはほんま人が多すぎるから、楽しいけどその場に行って帰るだけで結構疲弊するねん!
     
    夏は暑過ぎて、冬は寒過ぎて体を壊して倒れ、救護室に駆け込む人も多いで。海外の元軍人さんがコミケに来て倒れたって逸話もあるくらいやから、軽装備で気軽な気持ちで行くのはオススメせえへんわ。
     
    行くなら体調を整えて万全の準備をした方がええで!まあ逆にそれだけたくさんの人が来るってことやから全く出会いがないってわけでもないと思うで。コミケはあまり出会いを期待し過ぎず、まずはオタ仲間をつくる!オタクの趣味を満喫するって方がええと思うで。