TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】タイプ別!オタクの生態とそれぞれの恋模様

【ヲタ充のための恋愛理論】タイプ別!オタクの生態とそれぞれの恋模様

  • 2014年08月27日  海路 サトミ  



    オタの趣味とは『ちょっと人には言いにくい、またはオトナがハマるにはちょっと恥ずかしい趣味』とことやと思う。人に言える趣味ってあんまりオタクっぽくないなって思うわ。さらにオタの趣味の楽しみ方でそれぞれ恋愛のタイプは違ってくるみたいで、趣味に恋する人は恋愛に消極的、夢を抱く人は恋愛は二の次、個性を示したがる人は変わった恋愛したがる人が多いと思うで。


    久しぶりにアイドルのライブにいってアイドルの名前をコールしまくった海路サトミやで!さて、今日はジャンル別オタクの趣味の生態と恋やで!オタクと一言でいっても実はかなりのジャンルの人がおるで!その種類によってまた恋も生態も全く違うで。そんなオタのジャンル別の恋と生態をこっそり紹介するで。

     

    クエスト1 オタの趣味って?

    オタというと、アニメや、ゲームの二次元オタ、アイドルオタのイメージが強いかもしれへんけど実は趣味の数だけオタはおるねんで。例えばファッションやメイクといった、女性が興味あるもの、好きなスポーツに異様に詳しい人もファッションオタ、メイクオタ、スポーツオタやと思う。けどあまり、一般的には彼等彼女達はオタといわれへんよね。

    うちが思うに、オタの趣味は『ちょっと人には言いにくい、またはオトナがハマるにはちょっと恥ずかしい趣味』のことを言うんやないかなぁと。人に言える趣味なんてオタ趣味とは言えん!と個人的には思うで。

     

    クエスト2 オタ趣味の生態! 趣味の楽しみ方とそれぞれの恋

    とまあ人に言いにくい趣味がオタ趣味と言ったけど、その趣味の楽しみ方はひとそれぞれやで。主にオタ趣味の楽しみ方は3つに分かれると思う。またその楽しみ方でその人の恋模様もちょっと分かるで。

    ●趣味に萌え 二次元やアイドルで恋愛体験するタイプ

    このタイプがいわゆるオタと思われがちな人達やな。オタ趣味に恋する人達や。うちは今アイドルで疑似恋愛気分を味わっているからこのタイプかなーと思う。リアルな恋愛が出来ないから、趣味で恋愛気分を疑似体験しているねん。アイドルやアニメ、マンガオタに多いと思うで。

    ちなみにこのタイプはいわゆる『非モテタイプ』が多く、恋愛に対しては消極的やないかなーと思う。オタ趣味ではエロいことがいえても、リアルとなると経験値が無さ過ぎるか、逆に一度経験して『あ、恋愛ってこんなもんなんだ』と冷めて恋愛に対してとってもクールな価値観になりがちやで。ある意味リアルと現実のギャップが埋められず、恋愛はこじらせがちやな。

    ただ彼氏や彼女などリアルに恋する相手が出来た時に、趣味から離れて『オタは卒業です!』とするタイプと『2次元は別腹です!』と構わず趣味を続ける人の2種類に分かれるみたいやで。

    ●いつまでも少年気分 オトナになっても子どもが好きなモノをひきずるタイプ

    子どものころ好きやったものを大人になっても楽しむ人達のことやで。ある意味オタ趣味に夢を描いている人達や。中には趣味にとどまらず、仕事にしてしまうのが多いのもこのタイプ。鉄オタとかに多いタイプかもしれんな。趣味のためなら時間もお金もいとわないタイプが多いのはこの人達。

    意外にこのタイプのオタは結構モテる人が多いで。異性に対してガツガツせず、純粋に趣味を楽しんでるせいか、余裕があるように見えてモテるねん。例えモテなくても趣味が楽しくて仕方無い人達やから、ある意味ちょっと羨ましい人達やで。リア充っぽい人が多いせいか、普通の人とも恋愛することもあるで。せやけど、パンピーの彼女や彼氏が嫉妬して、趣味を奪うと途端に死んだようになるから要注意やで。もし皆の彼氏や彼女がこのタイプやったら、趣味は好きにさせてあげてな!それが彼等、彼女らの生きがいやから!

    ●マニアな自分に陶酔 オタはサブカルで文化として楽しんでいるタイプ

    このタイプは特にジャンルは問わへんねんけど、趣味が好きというより、趣味が好きな自分が好きというちょっとナルシストタイプ。趣味が好きな自分が好きなので、知識は若干浅め。けれども自分がオタであることをどこか誇りだったり、個性として思っている人が多いで。趣味でアイデンティティを示したがりというか。やたら自分がオタなのことを自慢したり、主張する人はこのタイプやと思うよ。

    オタを主張する割に、意外にヌルオタやったり、オシャレなアニメや漫画にしか興味を示さない人も多いから結構ガチオタからは嫌われるタイプやなぁ。まあ一般の人からしたらどっちもどっちやと思うけどな。

    恋愛に関してもいちいち個性を求めがちのせいか、めんどくさい恋愛にハマってる人が多いのがこの人達やな。なんか恋愛もオシャレかどうかで判断してる気がして、変な男や女にひっかかりがちやなーと思うわ。幸せな恋愛が一番出来へんタイプちゃうんかな。

    一度同じオタでこのタイプの人とデートしたことあるねんけど、オタ知識のある俺エライ!みたいな感じで無理やわぁーと思ったわ。女友達にもサブカルオタタイプの子おってええ子やねんけど、ろくな恋愛できへんねん。恐らく、恋愛の中身より、外観や世間体を気にし過ぎてせいかもなぁ。

     

    とまあオタはそれぞれの趣味に対して、恋をしたり、夢を抱いたり、個性だと思ったり。まあ、色々な楽しみ方をしているみたいやで。

    ちなみにうちは一番目の「二次元やアイドルで恋愛体験するタイプ」やねんけど、彼氏が出来ても2次元やアイドルは別腹タイプやで!まぁ、今は彼氏がいないので、2次元やアイドルが本命やねんけど(真顔)