TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】モテないオタク男子がモテるようになった理由

【ヲタ充のための恋愛理論】モテないオタク男子がモテるようになった理由

  • 2015年06月19日  海路 サトミ  



    友達が欲しい!と思い、自分を変える努力をしたオタ男子がおるねん。見た目が変わって彼は確かにモテたけど、変わろうと努力した姿勢がなお魅力的に見え、モテてると思うねん。ただ見た目が変わってもオタクメンタルなのは変わらないみたい。モテより2次元優先な彼に、モテへんうちは複雑な気分やわ。

     

    来世はオタクではなく、美女に生まれたい意外と乙女な海路サトミやで!今日はとあるイケメンオタク男子の話。彼はオタクだけど、イケメンで男からも女からもモテモテくんやねん。そんな彼がモテるようになった、理由そして実際オタク男子がモテてみたらどうなったか…をこっそり皆さんにお伝えするで!

     

    クエスト1 オタ男子がモテるようになった理由

    最近とあるオタサークルに行くねんけど、そこに明らかに場違いなイケメン男子がおるねん。細身ですらっとした読者モデルみたいにオシャレなイケメンやで。昔と違い、いかにもオタな雰囲気な子は減ってるけど、基本地味目な子が多く、「え?ライトオタの出会い厨?」って周りは最初警戒してたで。けど話してみるとかなりのガチオタで、純粋にオタ友達が欲しくて参加してきたらしいねん。

    最初は距離があったオタ達も今では彼とすっかり打ち解けてるで!見た目に反し、穏やかな性格の彼にオタサークルの女性陣、いや男性陣からも好かれてモテまくってたわぁ。でも彼曰く「いやー昔は友達もいなくて、全然モテなかったんですよ。これ昔の俺です」って、1枚の写真を見せられた時、ほんま驚いたで…写真にはかなり太めで暗そうなオタク男子。目の前の彼とは全くの別人!お世辞にもイケメンとは言い難い容姿やったわ。

    どうやらダイエットに成功してイケメンに変身したみたいやで。痩せてイケメンになるってマンガの中だけの話かと思ったで…。リアルでもあるんやなぁ。ダイエットしようとしたきっかけは、高校ではオタクで一人きりやったから、大学生では友達が欲しい!変わりたい!と思ったのがキッカケらしいで。うちもぼっちオタやったから、気持ちが良く分かるわ。

    ただ彼が凄いのはうちと違って、「まずは近づきにくい見た目を変えよう!見た目を変えたら友達が出来るかも!」とダイエットを徹底的に研究し、15キロも痩せたらしいわ。さらに彼はダイエットだけでなく、凝り性なオタ気質を活かして、髪型、ファッション、人とのコミュニケーションについて徹底的に勉強したらしいで。

    そして試行錯誤し、今のイケメン男子になったみたいやねん。単なるオタクやとモテへんけど、オタク気質を活かして、イケメンになる努力をしたってのは凄いなぁと思ったわ。確かに見た目が変わって彼はモテるようになったと思う。でも変わろうと努力する姿勢こそが、彼がモテる一番の理由な気がするわ。ほんま尊敬するで。

     

    クエスト2 オタ男子、3次元にモテてみた

    でも見た目が変わったら、あまりの周囲の扱いの変化に彼は戸惑ったらしいわ。最初はちやほやされて浮かれたけど、今までにはない恋愛トラブルに巻き込まれたり、一方的にストーカーにあったりと、男性陣から嫉妬を買ったりと嫌なこともあったらしいで。ほんまモテるのは羨ましいけど、モテたら別の悩みも出てくるんやなぁって複雑な気持ちになったわ。

    やっぱりモテるのは羨ましいねんけど!うちも痩せて美少女になったらモテるんかな…、いやその前に痩せても美少女になる可能性は低いけどな!あと女性とどう会話していいかは、かなり悩んだらしいわ。「恋愛ゲームは得意ですけど、リアルな女性との会話はホント分からなくて、…選択ボタンほしいくらいでした」とうちが異性に対して思うことと全く同じことを言ってたわ。

    見た目が変わってモテても、オタクメンタルは簡単には変わらへんねんなぁと話を聞きながらしみじみ思ったで。一応それなりリアル女性と普通に会話は出来るようになり、交際も試みたらしいけど、3次元の女性との交際は無理だったらしいわ。デートよりゲームやアニメをしてる方が、彼にとって楽しいみたい。オタ友達は欲しいけど、彼女はいらないらしいわ。うちからしたら羨まし過ぎる悩みやで…。

     

    クエスト3 モテても変わらない、オタクメンタル

    友達を作ろうと努力し、確かに彼の見た目は変わったで。だけどオタクメンタルまでは簡単には変われへんみたい。3次元の女性より、2次元のアニメキャラを一途に愛するって決めてるらしいわ。この前もそのキャラのフィギュア片手に温泉デートに行ってたで。うん、うちもかなりのオタだけど、周囲の目も気にせずフィギュアを片手に旅行は出来へんかな…。

    しかも「最近は彼女(2次元)とちょっと倦怠期なんです…」とか言われても!!口先だけじゃないかって?実はオタサークルの多くの女性陣が彼にアプローチしたり、告白したらしいけど見事に全員振られてるねん。結構可愛い子もおったんやで!うちはそれを見て「彼はモテても、3次元の恋愛は本気でいらへんねんな…」と感じて、友達としての付き合いをしてるで。

    確かにうちも2次元は好きやで。けど、彼と血が手3次元の男性にあまり相手して貰えへんっていう違いがあるからなぁ。でも変わる努力はしてみようかなぁ…。オタクでも見た目が変わると、恋愛のチャンスが増えるのは彼を見て確かだなあって思ったし。でもモテる気がないのにモテてる彼に、ちょっぴりジェラシーが止まらへんで…。