TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】モテるオタ女とモテないオタ女を比べてみたで

【ヲタ充のための恋愛理論】モテるオタ女とモテないオタ女を比べてみたで

  • 2015年04月29日  海路 サトミ  



    オタクでも、モテるオタとモテへんオタがおるよな。そもそもオタクがモテないと言われる理由はコミュ力、見た目、恋愛より趣味を優先し過ぎが原因やと思うねん。モテるオタ女子はこの三つを上手にクリアしてると思うで。オタ趣味を恋人と楽しむことで上手に恋愛と両立してる子もおるけど、一人でオタ趣味を楽しみたいうちには難しそうやわ。

     

    原稿が終わらず、オタイベントに行けなくて代わりにアニメのBGMを聞きながら作業中の海路サトミやで。合コンよりぶっちゃけコミケとかに行きたい今日この頃やわ。でも最近カップルでコミケとか、アイドルのライブイベントに参加するカップルもいるみたいやな。オタク=非モテやった時代から随分変わってきたなぁ。モテるオタ女と、モテないオタ女について改めて考えてみたで。

     

    クエスト1 オタ女がモテにくい理由

    そもそもなんでオタクってモテないと言われるのか、考えてみたで。色々あると思うけど大体この三つが原因かなぁ。

    @  コミュニケーション力が無さそう
    A  見た目が残念
    B  恋愛より趣味を優先し過ぎそう

    多分この三つが原因でオタがモテないんかなって思うねん。うん、自分見事に当てはまってるわ。@はネットやったらいくらでも話せるねんけど、直接人と会うと何を話していいのか分からんねん…。同性でも話すの苦手やねんけど、異性やと余計に「気持ち悪いって思われたらあかん!」と思って無口になるか、沈黙が怖くてやたら饒舌になり過ぎて「マシンガントークで怖い」って言われるねんよな…。ほんまたまに会うリア充のコミュ力には毎回びびるで。

    Aはどうしてもオシャレより趣味にお金使いたいから、気がつくとオシャレとか手抜きになるしなぁ。社会人になってからは会社行く時にある程度の身だしなみも覚えたけど、中高時代はオシャレするお金どころか、趣味に走り過ぎて見た目なんてろくに気にせえへんかったなぁ…。恋愛って若いうちは見た目の要素多いしなぁ。

    Bほんまにいつも揺れ動くで。オタクイベントと、合コンの日程がかぶったら大体オタイベント優先してまうもん。彼氏が出来ても、オタイベントを優先してしまいそうな自分が怖いわ。合コンやデートは次あるかもだけど、ハマったジャンルのイベントは次回あるか分からんしな…。というか趣味が広がれば広がるほど、恋愛の活動時間に割ける時間が無くなるねんよなあ…。オタにとってオタ活は義務みたいなもんやから、オタ活を我慢して、恋愛の時間を使うとエネルギー切れするねんよな。

    こうやって考えれば考えるほど、自分がモテへんことに妙に納得したわ…。でもオタでもモテる子たちはここらへんを上手にクリアしてるねんよなぁ。オタクを辞めることはうちにとって死の宣告と同じやから無理だけど、せめてモテるオタになりたいところやわ。

     

    クエスト2 モテオタ女へのハードルが高すぎる件

    でもモテるオタになる為にもうちの場合、色々ハードルがあるなぁ。まずコミュニケーション力を身につけることだけど、コミュ力は人とコミュニケーションをとってこそ磨かれると思うねん。けど人とコミュニケーションをとる機会が無さ過ぎるわあ。普段原稿書くか、オタ活を一人楽しむかのどちらかやしなぁ。

    しかも出かけないから、ますます見た目にこだわらんしなぁ。会社員時代はメイクもファッションもまだ頑張ってたけど、原稿ばかり書いてるから外に出かけず、遊びも一人でオタ趣味を満喫するタイプやからオシャレする機会もどんどん減るし…。メイクしたのは何日前やろうかってレベルやで。

    そもそもうち、ソロでオタを楽しみたいタイプやねん。彼氏とデートでオタクイベントとかちょっとやってみたいけど、正直彼氏がオタの趣味の場にいたら気が散るから、オタ趣味とデートがかぶったらデートを優先させてまうからなぁ。全く同じオタ趣味ならまだいいけど、案外オタカップルでも趣味が全く同じって人は少ないと思うで。ほんまモテるオタの子達はよく上手に両立してるなぁって思うわ。

     

    クエスト3 モテるオタ女とモテないオタ女の違い

    モテるオタの子達を見てると、自分も趣味を楽しむけど相手の趣味も優先したり、自分の趣味を相手に語って布教したりと努力してると思うわ。うちは一人で楽しめれば十分やから、誰かに自分のオタ趣味を話すとか苦手やなぁ。あと中には普段オタなことを上手に隠して擬態してるモテオタ女子もおるなぁ。でも化粧したり、毎回デートの度に洋服を考えるのは大変やと思うわ。うん、モテるオタ女の子達って大変そうで、面倒臭そうやな…って思っちゃうからうちはやっぱりモテるオタになるのは無理っぽいわ…。

    モテる女の子はちゃんとモテる努力をしてると思うからほんまえらいと思うわ。うちはオシャレするメイク道具を買うなら、アイドルのCDやDVDを買いたいし、たまに頑張って異性とデートする機会があっても、「この時間であのマンガと、あのアニメが見れたな…」とか考えちゃうからなぁ。

    せめて誰かと一緒にオタ趣味を楽しめればええねんけどなぁ。そしたらモテオタにちょっと近づけるような気もする。でもやっぱりオタ活の時は対象に対して全力を注ぎたいしな。彼氏のことを気にしながらオタ趣味をするなんて、どっちにも失礼な気がしてしまううちにはなかなか難しそうやわ。もういっそ二次元と結婚出来るならしたい!!って割と真面目に考えてまうわ。