TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】不器用なオタクの恋のはじめ方

【ヲタ充のための恋愛理論】不器用なオタクの恋のはじめ方

  • 2014年11月05日  海路 サトミ  



    オタが恋をはじめるには、まず相手の恋愛対象になるためにある程度見ためには気を使った方がええと思う。あとは自分の世界から一歩踏み出して、好意を持てる異性を見つけてじっくり愛情を育むことが大事やで。マンガみたいな刺激の強い恋愛はリアルでは大変やで。

     

    何故アイドルが好きなの?と聞かれるとそれは恋だから答えるアイドルオタ、海路サトミやで。さて、アイドルに恋してばかりでなく、現実の恋もしたいなぁと思う今日この頃やわ。けどどうやって恋愛を始めたらいいのか、最近分からへんねん。

    けどうちみたいに恋に不器用なオタはどうやって恋をはじめたらいいか分からん子も多いのかなーと思って、今日は恋のはじめ方にういて、うちなりに考えてみたで!

     

    クエスト1 オタが恋をはじめるには

    さて、オタが恋をはじめるにはまず何が必要か。ときめく心?素敵な相手?まあそれも必要だけど、まずはある程度見た目をきちんとしたほうがええかなぁって思うわ。なんていうか、恋愛ってやっぱり見ために左右されるよなーと思うねん。

    いや、見ためで左右される恋なんて嘘だ!って恋愛に不器用な人ほど思いそうやね。でもな、うち昔眼鏡やった頃はモテへんかったで。けどちょっとオシャレしたいと眼鏡を辞めた途端、当社比3割増しでモテたで。いや、まあ元々モテなさすぎたから、ほんま大したことちゃうけど、やっぱりある程度見ためはよくしたほうがええなーと思うわ。恋愛は一人でするもんちゃうし、相手の恋愛対象になるためにはある程度の見ためも正直必要やと思うわ。

    女性だけでなく、男性もやで。うちのオタ友達で、めっちゃイケメンの子おるねんけど、昔はほんといかにもオタやってん。けど痩せて、眼鏡外して多少ファッションに凝りだした途端、物凄くモテるようになったらしいで…。けど、その子は『彼女は2次元です!』 と主張しているから、恋人を暫く作るつもりはないみたいでちょっと残念やわ。

    けど、恋をはじめる準備をするためにある程度見ためを良くする努力は悪くないと思うで。あとは出会う努力かなぁ。最悪家に籠っていても、SNSやメール、電話で誰かとコミュニケーションをとるだけでもある意味それは一つの出会いやと思うねん。

    オタってついつい自分だけの世界にこもりがちやから、恋をはじめるにはまずその自分だけの世界からでることが大事なんかなーって思うわ。うちもやっぱり下手くそなりに、恋がはじまったのは何かをはじめたり、人とのコミュニケーションを取ろうとした時やったわ。

    勿論趣味だけの世界も素敵やで。けど、その世界だけに閉じこもって、新しい世界を見落としているのは勿体ないかもしれへんなぁ、って最近思うねん。

     

    クエスト2 恋に落ちなくてもいい

    でも色んな人に出会っても、恋に落ちないって悩んでいる恋愛下手なオタもおるかもしれへんなぁ。けどそれってちゃうで。オタって案外夢見がち。恋は出会ってすぐ相手と恋するもんやって思っているかもしれへん。けどな、恋ってすぐ燃え上がる恋は、すぐに燃え尽きてしまう恋が多いと思うねん。

    うちもこの人いいかも!!と思ってマンガみたいな一目ぼれで始まった恋愛は、片思いで凄く情熱的で楽しかったけど、結局実らなくて案外すぐ終わっちゃったことが多かったわぁ。

    何度も出会って、時間を過ごすうちに芽生える恋もあると思うわ。といっても強烈な恋ではなく、『ああ、なんかこの人いいなぁ』っていうくらいの好意でいいと思うねん。うちのまわりのオタカップルでも上手くいっているカップルは周りが焦るくらいゆっくりじっくりとはじまる恋愛が多かったで。

    そんな恋愛なって憧れないなあって思うオタの子もおるかもしれへん。けど、その思い込みで、素敵な出会いを逃している場合もあるで。『仲はいいけど、恋愛はどうだろう…』と考えていても、実はそういう相手でもきちんと向き合ってみると、案外うまくいくこともあるらしいで。

    恋は落ちるモノかもしれへんけど、恋愛は育むものやって恋愛上手なリア充な友達が言っていたわぁ。運命の恋に憧れていると、育むべき愛を見落としてしまうかもしれへんなぁ。

     

    クエスト3 リアルな恋愛は2次元とは違う

    オタって夢見がちやし、うちも内心は少女マンガみたいな恋愛に未だにこっそり憧れているで。ある意味脳内は、マンガに夢中やった中学生や、高校生の時と変わらんかもしれへん。突然運命の出会いがってどこかで未だ夢を見てるねん。まあ運命の出会い以前に、うちの場合原稿、原稿で人に会ってへんねんけどな…。

    けど、オタでなかなか恋愛がはじめられないって子はうちみたいに、恋愛に対して夢を見過ぎてる子が多いんかなって。2次元脳はなかなか辞めれんから、まあオタやねんけどな。けど実はいい恋愛って日常の続きなんちゃうかなーって最近思うわ。

    刺激的ではないけど、どちらかというとほっと息をつけるような恋愛ができたらええなぁって思うようになったで。そう考えるようになったってことは、うちもちょっとは大人になったんかもしれへんなぁ。まあまだまだオタは辞めへんで!