TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】今時のオタクってモテるの?モテないの?

【ヲタ充のための恋愛理論】今時のオタクってモテるの?モテないの?

  • 2014年05月21日  海路 サトミ  



    今時のオタクってモテるの、モテないの? ぶっちゃけオタクとかは関係ないと思うわ。最近のオタクは見た目に気遣う人も増えて、オタクやからモテる、モテないってわけでもないなぁって思うで。それは多分ネット文化でオタク趣味を発信し、それに共感する人が増え、人とコミュニケーションをするオタクが増えたせいやと思うで。

     

    乙女ゲーよりギャルゲーが気になる!海路サトミやで。最近オタクをオープンにする子、昔に比べて増えたな〜って思うねん。そこで今時のオタクってぶっちゃけモテるの? モテないの? って話をしたいと思うで。

     

    クエスト1 今時のオタクはモテるの? モテないの?

    さて、その前に今時のオタク事情分析してみたで。

    オタク事情はここ10数年で随分変わったと思うわ。その大きな理由はネット文化やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やblog文化が普及したせいやなぁと思うねん。

    周囲にオタ友がおらんくても、自分の好きな趣味を発信することで共有できるというネット文化は今までのオタクの環境を大きく変え、オタク文化の普及に大きな力になったで。そのせいか、オタクは今まで隠れていたものやったのが『世の中案外オタクが沢山おるんやな』って気づき始めてオープンにする人が増えたような気がするわ。

    やから以前に比べオタクがオープンになったので、オタクだからモテる、モテないはあんまり関係なさそうってとこが真実やなと。

    でも確実にモテるオタクと、モテないオタクはおると思うで!

     

    クエスト2 モテるオタクとモテないオタク

    じゃあモテるオタクとモテないオタクの違いは何か? と言われると一言では難しいねんけど、「あの人オタクやけどモテるなあ〜」って人を思い浮かべて考えてみたらだいたいこんな共通点があったで。

    まずは男オタクの場合はこんな感じやな。

    ●顔立ちは案外普通、けどファッションや見た目には気を遣っている
    ●情報発信もうまいが、人の話を聞くのも上手い
    ●オフ会や、イベントでうまくリーダーシップを発揮し、周囲にも気を使える

    女オタクの場合は

    ●見た目がかわいい、もしくは顔は普通でも身だしなみに気を遣っている
    ●オタクの話もするが、基本聞き上手
    ●ともかく立ち振る舞いが女性らしい、男オタを立てるのが上手い

    ってこれ、多分オタクでなくてもモテる要素やな。

    やっぱりコミュニケーション力あって、見た目に気を遣うとオタクでもモテてるなぁって思うわ。でもこういうオタクが増えたのはここ最近かなぁ。勿論昔からたまにびっくりするくらい美人のオタクとか、イケメンのオタクもおったけど、それはレアで、今は全体的に小奇麗なオタクが増えたなぁって感じるわ。

    昔のいわゆるオタな格好の人も勿論おるけど、一見して相手がオタクに見えん人が増えてるなぁって。

     

    クエスト3 人前に出ればオタクも奇麗になる

    で、なんでこんなきれい目なオタの人達が増えたんかな〜と思ったんやけど、やっぱりそれもネットのお陰かと。ネットを通じてオタク同士でコミュニケーションする人が増えたからやと思うで。

    1990年代迄のネット文化がそこまで栄えてない時期は、どちらかというと一人でオタク趣味を楽しむ人が多かったで。ネットを楽しむにもある程度の知識がないと難しかったんや。

    けど2000年代になって、誰でも気軽にネットが楽しめるようになってからオタクの風向きが変わったと感じたわ。どこが変わったかと言うと、それまでは隠れていたオタクがネットを通じて仲間を見つけ、共感することを楽しむようになった点やな。

    アニメや漫画、ゲーム、アイドルで感じた面白さを人に伝えたい、人と分かち合いたいってって人が発信し、それに共感するのも含めて楽しむオタクが増えたなあって。で更に共感したいと、と直接出会いたがり、オフ会やオタイベントで出会って付き合うオタップルが生まれるのは自然の流れかもしれんなぁ。

    最近ネットで音楽配信が増えてから、かえって音楽のライブを楽しむ人が増えたってきくけど、それと同じ事がオタクの中でも起こっているかも知れんなぁ。

    そうやってオタクが共感したいがために、人と出会い、人前に出ることが増えて、自然と人目を気にするようになって小奇麗なオタクが増えたんかなあってうちは思ってるねん。

     

    クエスト4 モテない理由はオタクが理由……ではない!?

    まあでもそんな風に人前に出て、ファッションなどに気遣うオタも増えてきたといえ、一方でやっぱり頑なに自分のスタイルを守るオタもおるで。

    なんていうかファッションに気遣うオタは、オタでない!出会い廚や!! と声高に叫ぶオタもやっぱりおるわ。

    まあ確かにオタ趣味を理由に、若い女子を食い物にするオタ女子狙いの男がいるのも確かやで。けど、もしオタクにだけ人生を捧げる! 恋愛も結婚もしない! という人以外はやっぱり見た目を気にしたほうがええんかな〜って思うわ。中身がいい女、いい男でも、初対面ではやっぱり見た目で判断されがちやしなぁ。

    それにまあそれに見た目がオタクっぽくなくても振られる人は振られるから、モテない理由はオタクだから! っていう言い訳は通じへんくなってきてるわ。やから見た目を整えてもモテへん時は、モテない理由はオタクではない別の理由が原因かもしれへんなぁ。