TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】何故隠れるの?隠れオタクの恋愛事情

【ヲタ充のための恋愛理論】何故隠れるの?隠れオタクの恋愛事情

  • 2014年08月13日  海路 サトミ  



    日本に多い、隠れオタ。一見したらオタには見えへんねんけど、リア充イベントで浮いてたりとか、会話していくうちにオタとバレることがあるで。隠れオタは嫌われたくない、モテたいという想いから隠れオタになるねん。隠れオタは、リア充相手でもオタ相手でも、相手に気を遣い過ぎて、恋愛で苦労してる人が多いような気がするで!

     

    アイドルの活動停止ライブに向けて、貯金に励む海路サトミやで!毎年夏のお盆の時期になると、夏のコミケ(世界最大規模の同人即売会)が開催されるねんけど大量の参加者を見るたびに、日本ってこんなにオタおるんや!一体どこにおったんや!?っていつもびっくりするわ。(※去年の参加者は59万人)さて、今日はそんな一見して、オタには見えない、いわゆる隠れオタクの恋愛事情について話したいと思うで―。

     

    クエスト1 隠れオタはどこにいる?

    以前の男オタと女オタの恋愛スタンスの違いでも書いたけど、隠れオタは圧倒的に女性の方が多いと個人的には思うねん。けど、最近は男性でも一見してオタって分かりにくい人も多いし、ネットの発達からオタ情報が手軽にゲットしやすくなったせいか、隠れオタは増え続けているような気がするで。 ちなみにうちが会った隠れオタはこんな人が多かったで!

    ●隠れオタの特徴

    ・見た目はリア充か、ちょっと厨二病ちっくなファッション
    ・最初は敬語だが、慣れてくると低音ボイスでマシンガントーク
    ・アートや、文学好きなどのサブカル好き界隈
    ・リアルだと大人しく品行方正だが、ネット上ではあらぶっている
    ・意外とバンドマンとか音楽好きに多い
    ・運動部や、体育会系にもまれにいる
    ・社畜にも割といる
    ・リア充っぽいイベントで浮いている人
    ・オタ話は基本小声、周囲に気遣いながらも、たまに興奮して奇声を発する

    ざっと今まで出会った隠れオタにはこんな感じの人が多かったなぁ。(※勿論全員にあてはまるわけちゃうで!)ともかく隠れオタは、男でも女でも最初はオタってわからへんねん。めっちゃリア充の擬態がうまいで。けど、会話していくうちに、「あれ?この人もしや……」と思うことが多かったで。で、互いにオタと気づいた時は、「お前も隠れオタか!」と握手を交わし合ったこともあるで。

    だいたい気づくきっかけは、オタしか知らんはずの単語を発した時に、相手が動揺した時かなぁ。たまに何で君オタやねん!ってくらいリア充っぽい美人やイケメンの人もおってびっくりしたこともあったわぁ。どこにでもオタっておるんやなぁって。

     

    クエスト2 隠れオタ達の恋愛模様

    さて、そんな意外と多い隠れオタ。そもそも何故彼らが隠れるかと言うと、人から嫌われたくない、モテたい!という願望がどこかにあるからやと思うで。うちの場合は「やっぱオタクってのを主張するとモテないかも……」とどこか自分がオタであることに、コンプレックスあるねんよ。そのせいか恋愛に対して、隠れオタの人は自信なさげな人が多いような気もするなぁ。

    ●オタ相手か、リア充相手かで大きく変わる

    隠れオタの恋愛はリア充かオタ相手でかなり変わるなぁって思うで。うちも昔好きやった人がいわゆるリア充の時はファッションとか会話とか、かなり苦労したで。好きな相手の好みや趣味について調べて、一生懸命会話を合わせよう頑張ったで〜。オタ資金でファッション雑誌や、洋服や化粧品道具の購入費に回したりしたなぁ。

    どうしてもメイクがなかなか覚えられんかった時は、メイク漫画とか読んでメイクの方法を勉強したりしたで。結局価値観が違い過ぎてうまくいかへんかってん。せやけど、リア充の人を好きやった時が、一番オシャレを必死に頑張った時やったなぁって思うわ。

    リア充相手と恋愛関係を上手く築いている隠れオタの子達は、相手の価値観に合わせるのが上手い子か、お互いに上手く妥協しているかのどっちかが多いなぁ。それはオタクかどうかに限らず、恋愛上手に必須な能力なんかもしれへんねぇ。

    オタ男子を好きになった時もあったけど、その時はめっちゃ楽やったなぁ。オタ話をしても相手が引かないと分かってるから、そのまんまの自分でおれたし。けどなかなか恋愛モードにならんくて結局友達で終わってしまったで。オタ友と恋愛の境界線って案外難しいなぁと思うわ。隠れオタって嫌われたくないって想いが強すぎて、「こんな自分に好かれても……」と思ってオタ相手でも気を遣い過ぎて恋愛に苦労しがちやで。

     

    クエスト3 隠れオタ同士のすれ違い

    じゃあ隠れオタ同士ならうまくいくんか?っていうとこれもまた難しくて。何が難しいかと言うと、隠れてるからこそカムアウトのタイミングがわからんねん。一度隠れオタ同士で、デートしたことあるねんけど、会話の端々でオタク用語に反応したり、趣味もちょっとオタっぽいなぁと思いつつも「単なるライトオタやったらどうしよう……」と考え過ぎて、逆につっこめなくてデートどころちゃうかったことがあったで。

    友達のオタップルも『最初はデートのドキドキより、相手がオタかどうかの探りでドキドキやったわ〜』って言ってたで。隠れオタクは同士が欲しいねんけど、基本は隠れていたいねん。せやから好きになった相手がオタやったら、普段出来ないオタトークを恋人としてみたいもの。けれども、もし相手がオタちゃうかったら、嫌われるんやないかという恐怖におびえてるねんで!

    隠れオタの恋愛は、恋愛の前に相手がオタか、オタじゃないか、オタじゃなくても、オタに対する免疫があるかなどの高度な駆け引きがあるねんで!隠れオタの恋愛ってほんま難儀やなぁって思うわ。うちも隠れオタを辞めて、オープンオタになった方がかえって恋がうまくいくかなぁ?って日々葛藤してるで!