TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】俺の嫁事情!2次元しか興味ないって本当?

【ヲタ充のための恋愛理論】俺の嫁事情!2次元しか興味ないって本当?

  • 2014年07月23日  海路 サトミ  



    オタクにとって、俺の嫁とはオタなりの好きな対象やキャラへの愛情表現の一種で、ほんまの嫁ではないで。よくオタは2次元とかアイドルしか興味ないの?って言われるけど基本的には2次元とリアルの恋愛ではきっちり分けてるで。オタにとって俺の嫁、2次元の恋愛は理想の恋愛の妄想であって、ある意味癒しやねん。だから恋人がいるからってオタ趣味は辞めれへんし、別腹やから許してあげてな。

     

    最近好きなアイドルが増えて、推しが決まらない!海路サトミやで。さて、今日もアナタの知らないオタクな世界へ案内するで〜。さて今日は最近のオタクの嫁事情、2次元しか興味ないってほんと?って話やで。皆一度は聞いたことあらへんかなオタクが「○○○は俺の嫁」っていってるのを。それをオタ事情に疎い人が聞くと「え?結婚してるんだ〜」って勘違いするけどちゃうで!

     

    クエスト1 最近のオタクの嫁事情

    俺の嫁とは簡単に言うと、自分の好きな2次元キャラを主張する時に「○○が好き〜」というのではなく「○○は俺の嫁」ということで、更にキャラに対する愛を主張してるねん。え?キモイって?まあ嫁にしたいくらい、そのキャラが好きっていうことやで。ちなみに嫁という言葉なだけあって、あんまり複数に対して使うというより、一番好きな本命的、対象に対して使うかなぁ。

    けど最近は言葉が普及し過ぎている節もあるかもしれへんなぁ。昔はオタなりの気持ち悪さもあって、ネット上だけのスラングやったのに、リアルでも気軽に「△△は俺の嫁!」とか言ってる人もおるしなぁ。同じオタとしては結構気恥ずかしさもあるねんけど。あと「最近の嫁は○○やね〜」と嫁がしょっちゅう変わる人もおるで。そんなん嫁ちゃうがな!って言う人達もおるから、なかなか俺の嫁っていっても人によって捉え方がちゃうかもしれへんな。

    ちなみに個人的に嫁には大きく分けて2つの種類があると思うねん。

    ●嫁が2次元派

    一般的にオタなイメージやと、嫁が2次元やと思っている人が多いんちゃうんかな。対象としてはアニメや漫画、ゲームキャラに対して愛を主張する人達やね。たまにTVでオタクが取り上げられる時があるやん?その時に晒されたオタ部屋にアニメのポスターやTシャツはまだしも、キャラが印刷された抱き枕やシーツが映された時に「あぁ、この人の嫁は■■なんやなぁ……」って思うと同時に、「そのキャラは某エロゲーの!!TVに映すのはちょっと不味いんじゃぁ……」と下手に知識がある分見ててハラハラしたり、いたたまれない気持ちになったりするで。

    けど実はオタ部屋をつくるにはかなりの財力の持ち主で無いと厳しいから、ちょっと羨ましいと思わんくもないで。それだけ好きなモノに時間とお金を使えるってのはオタクの憧れやもん。っと話それだけど、オタの俺の嫁メインストリートはやはり2次元が多いと思うで。

    ●嫁が3次元派

    さて、次は嫁は3次元派の話。これはアイドルとかタレント、芸能人にハマる人達やね。オタやなくともスポーツ選手の熱烈なファンとか見てると3次元派の人達やなぁって思うわ。うちはアイドル好きやから最近は3次元派やけど、元々は漫画とかのキャラが好きやったなぁ。

    オタによって2次元派だけ、3次元派と分かれたり、兼任する人もおるけど、3次元はリアルにいるから良くも悪くも自分の中の理想が崩れた時、例えば好きなアイドルの恋の噂や結婚の時に、3次元オタはオタが試されるな……って思うわ。うちは女性アイドルが好きやけど、好きなアイドルが結婚したり、恋愛すると祝福したい気持ちもあるけど、「うちの●●が奪われた……」みたいな気持ちもやっぱりあるで。オタの乙女心は色々と複雑やねん。

     

    クエスト2 俺の嫁 VS 現実

    最近は一般人のフリも上手くなったから、前ほど「○○は俺の嫁」とかいわんけど、以前は「サトミちゃんって2次元にしか興味ないの?」ってよく言われたで!まあオタっていうと2次元にしか興味ない人達って思われがちやしな。そいう訳でもないし、基本はちゃんと2次元とリアルの恋愛を分ける人がほとんどや。

    けど、たまに彼氏彼女がおるオタの子で「あたしと、●●のキャラのどっちが大事なの!?」って喧嘩するカップルを見かけるで。まあうちからしたらそんな風に恋人に思わせるのはあかんと思うで。本心は置いといてな。けど中には本気で俺の嫁と結婚したい、熱烈な人達もおるで。

     

    クエスト3 本当に俺の嫁と結婚したい人達

    ちょっと前やけど2次元キャラとの結婚を法的に認めて下さいっていう署名活動が話題になったことあるで。他にも2次元キャラと新婚旅行したってのもニュースになったことあったなぁ。え?どうやってって?その人はキャラの等身大パネルを持ってあちこち旅したらしいで。痛いちゃ痛いけど、ある意味オタの恋愛の最終形としてはある完成されて、オタのある意味理想やなって思うわ。

    まあうちもぶっちゃけると嫁と結婚が出来るのならしたいで(真顔)。けど、まあそれは現実として無理やしなぁ……。オタが2次元とかアイドルにハマるのは、自分の理想を妄想して、自分の理想の恋が投影できるからってのがあると思うで。

    リアルの恋愛は、オタからすると色々としんどいことが多過ぎるねん。まあそこを乗り越えての恋愛やと思うし、ほんまの恋愛も頑張ろうと思うけど、時々疲れた時ぐらいは、妄想の中でくらい俺の嫁との過ごすのも許して欲しいって思うわ。

     

    よく結婚したら「あたしがいたら、オタク趣味も辞めてね」って言う子おるけど、あくまでもリアルはリアル。オタ趣味は息抜きであり、癒しやから浮気ではないで!趣味くらいなるべく許してあげて欲しいなぁって思うで。