TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】困惑!オタ女、初デートの常識に悩む

【ヲタ充のための恋愛理論】困惑!オタ女、初デートの常識に悩む

  • 2015年02月11日  海路 サトミ  



    デートって分からんことだらけやで。特に初デートはどんな格好したらいいか、食事で支払いについてとか、いわゆるデートの常識について悩むわぁ。未だに分からんことだらけやで。けどまずはデート相手がおらんと、そういうことに悩めるへんから、まずは相手が欲しいなぁって思うわ。

     

    アイドルの魅力を伝えるために、レポートを書いてたら1万字近くになって、オタ友達にも情熱があり過ぎて、キモいって言われた海路サトミやで。うちが思うオタの常識からすると、キモいは褒め言葉やと認識してるねんけど、まあ一般の常識からしたら自分が女としてはダメなのはなんとなく感じてるで…。世間の常識とのズレを感じるわ。でも常識って案外人それぞれやから難しいなぁって思うわ。

    特に男女の恋愛の常識なんて、オタ趣味に長いこと夢中やと、男性とコミュニケーションしなさ過ぎて、分からんことだらけやで!最近おぼろげながらに分かってきたこともあるけど、初デートした時はデートの常識が分からなさ過ぎて、どれだけ悩んだか…。今思い出しても泣けてくるわ。

     

    クエスト1 初デートのファッション常識が分からない!

    人生の初デートなんて、もう随分前のことで相手のこともろくに覚えてへん。けど、凄い悩んでたことは覚えてるわ!え?何で悩んだって?いや、デートで何を着てったらいいか分からんくてなぁ。まあ今でもファッションのセンスがないから、男性とデートする時のファッションは悩むで。

    けど、初デートの頃は今以上にセンスが無くて、ダサ過ぎて、思い出すと泣きそうになるわぁ…。毎日TシャツにGパンがほとんどで、シンプルといえば聞こえがいいけど、ほんま中学生男子か?ってくらい飾り気のないダサい格好してたわ。多分普通の子は、10代後半からオシャレとか、化粧とか始めると思うねんよ。けど、うちが10代後半には友達がおらん過ぎて、一人でオタ趣味にハマってたから、オシャレなんてろくにしてなかったわ。

    そもそも友達とかと、外に出かけることもなかったから、制服姿の同世代しか見てへんかったしなぁ。せやから、大学の時に周りのあまりのオシャレぶりに凹みまくったのは覚えてるわ。で、うちのあまりのダサさにオタじゃない、一般人の大学の友達とか、先輩が心配して、洋服くれたり、化粧を教えてくれたりしたで。当時はちょっとありがた迷惑にも感じてたけど、確かにあの当時の自分はダサ過ぎて、周りも心配になるのも当然やと思うわ。ほんま当時のうちはオタをこじらせ過ぎて、相手の親切心にも気付かんくらい、コミュ障過ぎたわぁ。

    だから、なんかの拍子に男性と二人で出掛ける時になった時、うちはめっちゃ落ち込んでん。普通はときめいたりとかするやん?うちの場合、「なんの洋服を着たらいいか分からへん…。ダサいって思われたらどうしよう…」って悩んだで。コスプレの恰好やったらすぐ決められるねんけどなぁ。

    とりあえずGパンはあかん!って先輩に止められて、スカートをはいたのは覚えてるけど、落ち着かなかったわぁ。デート中も自分の恰好がおかしくないかとか、周りと浮いてないかとかばかり気になって、ずっとうつむいていたで。相手と何を話したとか、相手がどんな表情やったとか全く覚えてへんわぁ。今思うと考え過ぎやったなぁって思うわ。もっと純粋にデートを楽しめば良かったなぁって。まあすでに時遅しだったけどな。

     

    クエスト2 デートの支払いの常識が分からない!

    あともう1個、これ未だに分からんねんけど、デートでの支払いをどうしていいか分からんねん。同性同士やったら基本ワリカンやん。けど異性の場合は人によって違うから困るねん!

    ネットで調べても、男がおごるのが常識!いやワリカンが常識!って両方の意見があるやん。ほんま悩むわ!女性からしたら確かにおごってもらうのは嬉しいで。けど、あんまりおごってもらってると、「なんかおかえしせなアカン…」って追い詰められた気持ちになるねんよな。

    考え過ぎかもしれへんけど、うちからしたらうちみたいなキモいオタ女にお金を使わせるのは申し訳ない気がして…。初デートの時も分からんくて、相手が支払う前に、先にお金をお会計時に出したら、相手に微妙な顔されたしなぁ。

    誰かおごるか、おごらないかは、デートの前に事前申告制にするっていう法律を作ってくれへんかなって思うわ。そしたら食事場所もおごるかワリカンかで、効率よくお店が決めれるやん!と思うねんけどなぁ。腹の探り合いでお店決めるの苦手やねん…。

     

    クエスト3 オタ女、デートは未だに分からん常識が一杯やで

    でもそれを友達に話したら、「サトミちゃんってほんまモテへんと思うわ…」ってしみじみと言われたで!そういうのを含めて、相手との駆け引きを楽しめって言われたけど、そんなのを楽しむくらいやったら、うちは漫画を読んでる方が楽でええわぁ。

    他にもデートには分からん常識が一杯やで。デート先の選び方、会話の仕方、デーブルマナー、デート後のメールのタイミング、他にもデートは謎の常識が一杯あって、困惑するわぁ。ほんま考え始めたらほんまキリないで。でも最近そもそも悩むようなデートをしてへんなぁって気付いたわ…。常識に悩んでもええから、やっぱりデートする相手は欲しいかもなぁ。