TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】声優が何故オタにモテるのか分析してみたで

【ヲタ充のための恋愛理論】声優が何故オタにモテるのか分析してみたで

  • 2015年08月07日  海路 サトミ  



    声優さんってオタクにモテると思うねんけど、何故モテるのか分析してみてん。主にオタのツボをつくファッション、声優さん自身もオタク、年齢不詳で若々しい人が多いという点があると思うけど、やはり一番の魅力は『声』やな。人気の声優さんの声は聞いてるだけで癒されたり、ときめくねん。うちも声優さんみたいなモテ声になりたいけど、道は遠そうやわ。

     

    眠れない夜は、好きな声優さんのおやすみボイスを聞いて寝ようとするけど、興奮してかえって眠れなくなる海路サトミやで!いやほんと声優さんって凄いと思うわ。声でうちらオタをメロメロにするからなぁ。最近の声優さんはアイドル並み、いやそれ以上の人気が増えているみたいやで!そこでもしかしたら声優さんを参考にすればモテるかも!と声優さん達を色々と分析してみたで。

     

    クエスト1 声優さんがオタにモテる理由

    声優さんといえば、熱烈なファンが多いってイメージが多いなぁ。なんでそんなにオタクを惹きつけるんやろう?と思って色々調べてみたら、思い当たる点がいくつかあったで。

    オタのツボをつくファッション

    一般的なモテ服ではないけど、オタクのツボをつくファッションをしている人が多いなぁと思うわ。女性の声優さんは男ウケのいいファッションを押さえているで。具体的にあげると、パステルカラーの淡い色合いやワンピース、ふわふわとした素材の洋服、オタク男子が好きな絶対領域のニーソックスなど、女の子を意識させるカワイイファッションをしてる人が多いねん。

    流行りの恰好ではないけど、派手過ぎず可愛いファッションをしているから、オタがときめくのも分かる気がするわ。あと髪型も黒髪ロングで、ツインテール、姫カットなどアニメキャラがしてそうな髪型をしている人もちらほらおるなぁ。オタ男子のツボを押さえてるから、オタ男子とデートする時は声優さんのファッションが参考になるような気がするで。

    オタ業ゆえにオタ気質な人が多い

    職業柄、本人がオタクなことも多い声優さん。アニメ好きだったり、重度の廃人ゲーマーなどオタク気質な人が多く、オタクは声優さんに親近感が湧きやすいのかも。やっぱりオタクは自分の趣味に対してコンプレックスと同時に誇りを持っていることが多く、趣味を理解して欲しいって人が多いねん。

    だからオタク趣味を持っている声優さんにオタは心が惹かれるのかもしれへんな。カワイイ声優さんが『ゲームが好きなんです!』と言われると、「俺の趣味を理解してくれる!」とオタ達もメロメロなるでぇ…。うちもオタ趣味はあるねんけど、可愛さが足りへんのかなぁ。

    年齢不詳の魅力がある

    声優さんは声も見た目も、若々しい人が多いような気がするで。年齢を知ると「え!年上やった!?」と驚くこともよくあるで。勿論ファッションや髪型のせいもあるかもしれへんけど、それだけじゃないと思うねん。

    声優さんが演じる役は10〜20代が多いから、余計若く見えるのかもしれへんわ。あと以前と比べて人前に出ることも多く、常に人から見られることを意識しているからかも。年齢を感じさせない、若々しさがオタをまた惹きつけてるのかもなぁ。

     

    クエスト2 一番のモテ理由はやはり声!

    とまあ色々と声優さんのモテ要素を考えてみたけど、一番のモテ理由は「声」やと思うで。やっぱり声のプロやから声は魅力的な人が多いねん。可愛くて聞いてるだけでときめいたり、癒されたりと素敵な声の人が多いで。人気ある声優さんの声はいつまでもずっと聞きたくなるわ。

    あとうちが好きな男性の声優さんは少年声で評判やねんけど、役によってイケメンや3枚目キャラも演じたりしてるねん。そのギャップに恋してしまうねんよなぁ…。オタ男子も時にツンデレキャラ、時にクール美女、かと思えば甘えたな妹を演じる女性の声優さん達のギャップにときめくんやろうなぁ。

    個人的にオタ男子にモテる声は

    ・高く可愛らしい甘めの妹声
    ・やや低めの落ち着きがある癒しの姉声

    の二つが多いと思うわ。ただ庇護欲をそそる妹声の方がオタ男子ウケはいいみたいで、圧倒的に人気があると思うわぁ。妹系アニメの人気の高さからも分かるで。うちも女だけどカワイイ声優さんに「おねぇちゃん!だーいすきっ!」とか甘えた声で言われたら、その日はときめき過ぎて眠れなくなりそうやわ。

     

    クエスト3 目指せモテ声、道のりは遠い

    とまあ色々と声優さんがオタに何故モテるかを分析してみたで!さっそく自分も真似してみよう!って思ったけど、そもそも声優さんのように魅力的ボイスちゃうねん。暗くてぼそぼそ声、さらにオタクによくありがちな自分の趣味のことだけマシンガントークで、声も喋り方も可愛くないねんよなぁ。オタ友達にも「全く声に萌え要素ないなぁ〜」とダメ出しされて凹むわ!

    やっぱり声優さんの魅力はステキボイスがあってこそやと思うねん。ただ雰囲気だけ声優さんの真似してもあかんなぁ…。せめて声だけでもモテ声になりたいで。かわいい妹声は無理でも、落ち着いた色気ある姉声ボイスを目指したいで!

    実は以前うちの声を録音してたことがあるねんけど、聞いてみて「あ、これはモテへんわ…」って思ったで。録音された声は色気ある姉声ボイスではなく、幽霊のような消え入りそうな低いテンションの声やったわ。正直二度と聞きたくないわ。見た目は無理でも、声はモテ声になりたいって思うねんけど大分道のりは遠そうやなぁ…。