TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】女子会にオタ女が紛れ込んでみた

【ヲタ充のための恋愛理論】女子会にオタ女が紛れ込んでみた

  • 2015年03月18日  海路 サトミ  



    久しぶりに女子会に参加したけど、モテ自慢とか、仕事の愚痴とか、職場の人の悪口とかで全然ついてけへんかったわぁ。モテるイマドキ女子の恋愛話を聞いたら、少しは自分もモテるかなっていう不純な理由で参加したんだけど、そもそもほんまにモテる子は休日に女子会に参加せず、男性とデートをしてるよなぁ。暫く女子会は遠慮したいとこやわ。

     

    栄養ドリンクより、アイドルソングで元気が出る海路サトミやで。普通の女性は彼氏とのデートや、エステ、オシャレで元気を出るみたいだけど、うちはそれよりもアイドルの武道館ライブや、マンガやアニメの二次創作の動画を聞いている方が、萌えの力で気合い入るわぁ。実はこの前女子会に参加したんだけど、改めて世間の女性とはどうにも恋愛トークの話が合わへんって、自覚したんやで。

     

    クエスト1 オタ女、女子会に呼ばれる

    え?なんで女子会に参加したんかって?たまたま知人から声かけて貰ったのもあるけど、イマドキのモテる女子達の恋愛話を聞いたら、少しは自分もモテるようになるかなぁっていう、だいぶ不純な動機やわ!正直男性とのデートよりも緊張したで。最近オタ活動ばっかりで、女子会には全く参加してなかったしなぁ。でもやっぱり引きこもってばかりよりはええやろ!キラキラした女子会に参加して、女子力アップやで!って思ったんや!

    声をかけてくれたのは大学生の時にゼミが同じやった子やで。珍しくオタやない、知り合いや!仕事も会社員で事務職をしてるらしいわ。ふつーのかわいいイマドキの女性って感じやなぁ。彼女も婚活に励んでるらしいけど、なかなか結果が出ないらしくて、ストレス発散に女子会行くけど、サトミちゃんもどう?って誘われたんや。最初は楽しみにしてたんやで。けど、参加してみたら独特の緊張感で張り詰めてて、かえって疲れたわ。

    待ち合わせの場所にいったらめっちゃオシャレなカフェバーで、気後れしたなぁ。しかも皆凄いオシャレしてたから驚いたわ。今からデートなん?てくらい、服装に気合いが入ってたなぁ。ファッションは男性ウケしそうなパステルカラーの、きれいめなコンサバ系ファッションじゃなくて、女性ウケしそうなモード系の原色系の洋服を着てる人が多かったかな。

    参加した知人曰く、女子会はセンスの競い合いやから、デートとよりおしゃれに気を遣うって後で聞いたんだけど、その時点でもうハードモードやったで。女同士やからシンプルでええやろって、ラフなTシャツと、Gパンで参加したうちは明らかに浮いてたなぁ。

     

    クエスト2 オタ女、女子会にまぎれてみる

    ちなみに女子会は、休日の昼間から開催されたんだけど、皆一杯目からワインを飲んでて、最後の方は結構酔っ払ってたわ。うちは酒飲めへんから素面でオレンジジュースを飲んでたけどな。テンション高すぎるわ、話題にはついていけないわで、疲労困憊やったわ。会話は恋愛のネタが多かったけど、うちはダメ恋愛しかネタないし、オタクネタを女子会では話せへんからひたすら会話の相槌を打ってたで。引きこもりオタに、女子会の参加はハードルが高すぎたわ。

    しかも隣の席の女性がなかなか曲者でなぁ。歳はうちより年上だったけど、見た目は若くてきれいな人やってん。優しそうやし、オタのうちにもきちんと話してくれそうやなぁ、って思って話し掛けたのが失敗やったわぁ。ひたすら彼女のモテ自慢話を聞かされたんやで…。今の恋人がお金持ちで大手企業勤務だとか、昔、ベンチャー系の社長と付き合ったとか、誕生日にブランドの指輪貰ったとか、ほんま自慢話ばっかやったわ。正直言えば羨ましいで!

    うちプレゼントしてくれる、お金持ちの彼氏とも付き合ってみたいわ!けど何時間もひたすら自慢話を聞かされるのは無理やわ。途中あまりにも退屈すぎて、他の人の会話を聞いてたで。けど仕事の愚痴とか職場の人の悪口とかが多くて辛かったなぁ。しかもお酒が入ってるから皆テンション高すぎて、ノリについていけへんかったわ。それにうちはマンガとかアニメのキャラには興味が持てても、他人の彼氏の自慢話は興味持てへんわ。それでも自分の恋愛の参考になるかもしれへん!って頑張って聞いてたんやで…。

     

    クエスト3 オタ女、女子会の実態を知る

    けど「彼氏さんとはどこで知り合ったんですか?モテるコツ知りたいです!」って尋ねた途端、ぴたっと彼女の会話が止まって、困った顔して言葉に詰まってたわ。正直そこが一番気になったんだけど…。なんかほんまに彼氏いて、社長と付き合ってたんかも疑わしかったなぁ。全く嘘とは思わへんけど、もしかして話を大げさに話してるんかなって思ったわ。イマドキの女子会って、もうちょっとキラキラして楽しいのかなって思ってたけど、うちが参加した女子会は全然違うかったで。

    「自分の方が幸せアピールと、愚痴と人の悪口大会」って感じやなぁ。キラキラってより、ギトギトしてたわ…。二次会もあったけど、うちはもう限界やったから仕事を理由に帰ったんやで。たまたま今回は参加した女子会が悪かったんかなぁとも思ったけど。でもそもそもほんまにモテる女性は貴重な休日に女子会なんて参加せず、男の人とデートしてるよなぁ。モテへんオタ女とモテるふりしたモテへん女が、女子会で恋愛トークをしても不毛でしかないかも。暫く女子会は遠慮したいとこやなぁ…。