TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】恋人がいるオタ、いないオタの違い

【ヲタ充のための恋愛理論】恋人がいるオタ、いないオタの違い

  • 2014年10月15日  海路 サトミ  



    恋人がいないオタは、理想が高く、異性と出会わず、会話がきちんと話せへん人が多いなぁ。恋人がいるオタは結構社交的で外に出たり、異性と会話が出来て、しかもオタである自分のことを受け入れている人が多いなぁって思うわ。いきなり全部変えるのは難しいけど出来ることから挑戦して変われたらええなぁ。

     

    アイドルのDVDを購入して、この原稿が終わったら見る気満々!海路サトミやで!相変わらず恋人が出来へんねんけど、オタやから恋人が出来へんのかなーと思ってたんやけど、オタでも常に恋人がいる子はおるやん。せやからオタでも恋人がいる人といない人の違いってなんやろなーと思ってうちなりに今回色々と考えてみたで!

     

    クエスト1 恋人が出来ないオタ達

    恋人が出来へんオタクについてだけど、まずはうちがなんで恋人出来へんか考えたら自然と理由が分かってきたで。

    ●理想が高い
    オタって良くも悪くもちょっと夢見がちでマイペースな人が多いなぁって思うわ。自分の世界に入りきってしまうと言うか。だからオタやねんけど。良くも悪くも世間を知らないと言うか、2次元やアイドルの世界に浸りきってしまっている為、異性にあんまり触れる機会がないと、自然と理想が高くなってしまうねんなぁ。うちも男性とあんまりあってないわりに、理想ばっかり高くなっていくで。

    ●異性と出会わない
    多分一番コレが一番理由やねんけど、出会いがないねん。ほんま。まあうちの場合、年がら年中家にこもって原稿か、家でアイドルのライブDVD見るか、家でアイドルの音楽聞くとかで、ともかく外に出ない、人に会わへんねんよな……。そりゃ恋人も出来へんよなぁって思うわ。オタでも在宅で趣味を楽しむ人は、恋人が出来にくいなぁって思うわ。でも出会いっていってもどこにいったらいいのか、ほんま分からんねんよなぁ。

    ●異性と何を話したらいいか分からない
    とはいえ、たまに奇跡的に異性と会う時もあるで!せやけど、困るのが会話やわ!何を話したらいいか分からんねん。異性どころか、同性とも何を話したらいいか悩むしなぁ。妄想の中でやったらいくらでも話せるねんけど、いざ異性を前にしたら頭が混乱して、真っ白になるねんなぁ。しかも普段家にばっかいるから、余計人と話せへんし。時々仕事のストレスと淋しさのあまり、壁に向かって話し始めた時は、ほんま自分やばいわ……。と思ったで。人と会う、話すって大事やな……って思うわ。

    他にも恋人が出来ない理由が色々あると思うねんけど、この3つが理由やろうなぁって思うわ。ともかく恋人がいないオタってのは、好きな人がいる・いない、以前に恋愛対象になる異性に会わないってのが理由やろうなぁって思うわ。これは、オタだけでなく、恋人がいない人全般にいえるかもしれへんねぇ。

     

    クエスト2 恋人がいるオタク達は何が違う!?

    でも、世間には恋人がいるオタもいるわけですよ。なんでやろーと思って、また恋人がいるオタクの友達と自分の違いを考えてみたで。そしたら次のような違いがあったわ。

    ●人に会っている、外に出ている
    うちはオタはオタでも在宅寄りのオタで、ソロオタやねん。だからあんま人に会う機会ないねんけど、同じオタでも外に出ていくオタは結構恋人いる人おるなぁ。コミケやら、オフ会やらで趣味の場にしょっちゅう行っている子は、結構何かしら出会いあるみたいやで。まあそれにオタ以外の場にも出かけている子でも、何故かリア充っぽい飲み会に行った時に、同じく浮いていた隠れオタの子と付き合ったって聞いたことあるなぁ。リア充の集まりの場って怖いイメージがあるけど、色んな人もいるから、案外中に隠れオタや、オタに理解ある人との出会いもあるかもなぁ。

    ●異性と普通の会話が出来る
    これやで、これ。普通の会話が出来るってこと、恋人を作る上で凄い大事やなぁって最近思うわ。恋人を作るには、カワイイ顔じゃなきゃだめ、凄くおしゃれじゃなきゃだめって思っていたんだけど、沢山の人からモテるなら勿論見た目も凄い大事やで。けど、恋人は一人でいい。たった一人から好かれるためには、異性とまともな会話のキャッチボールが出来ることが大切なんかなぁって思うねん。まあけど、その普通の会話が、案外難しいよなぁ。考え過ぎなのかもしれへんけど。

    ●オタクなことをコンプレックスだと思わない
    あと、恋人がいるオタクの人って、自分がオタクであることを受け入れている人が多いなぁって思うわ。うちなんか「オタクが彼氏欲しいとか思ってすみません……」って思うねんけど、恋人いる子は、「オタクだけど、オタク楽しいよ!」とオタクである自分を受け入れてる子が多いねんよなぁ。自分を否定しないで、楽しそうにオタを楽しんでいるから、人として魅力的やなーと思うわ。下手にオタであることを隠さず楽しんでいる人の方が恋人おるなーって思うわ。

     

    クエスト3 恋人がいるオタになるには

    結局のところ、オタでも出会いに積極的で、きちんと会話が出来て自分を認められる人は恋人がいるなぁ。といっても引きこもりオタからすればかなりどれもハードルが高いねん。だから無理やわ……って諦めたらいかんのやろなって最近は思うわ。いきなり全部変わることは難しいけど、一つずつ出来ることからやってみようかな。とりあえず壁に喋らず、人と会って話すことからはじめたいと思うわ。