TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】恋愛中に気になる同性の目(オタ女の場合)

【ヲタ充のための恋愛理論】恋愛中に気になる同性の目(オタ女の場合)

  • 2015年02月25日  海路 サトミ  



    恋愛中に恋愛相手のことも気になるのはもちろんけど、周りにいる同性の目も気になるわ。男性の前で態度が変わるぶりっ子って思われて、嫌われたらどうしようって悩むねん。浮いて女性陣から孤立したら怖いなぁって思ったんや。それ以来、人前で同性の目を意識し過ぎて、女性らしくふるまうことが怖くなったんやで…。

     

    2次元の恋愛ゲームでは、いつもハーレムエンドなのに、3次元のリアルの恋愛ではいつもぼっちエンドの海路サトミやで。まあハーレムエンドといっても、リアルでハーレムは大変そうやなって思うけどな。何人かの男性から好かれても、嫉妬とか人間関係が大変そうやん。勿論ハーレム内での男同士の嫉妬もあると思うけど、周りの女性の、同性から孤立して嫌われてしまうも怖いと思うんやで。けど同性の目を意識し過ぎて恋愛が上手くいかないこともあるから、難しいとこやなぁ。

     

    クエスト1 オタ女、ぶっちゃけ同性の目が気になる

    正直今も同性の目が気になって恋愛がうまいくいかへんことが多いねん。昔、大学生の時に入ってたオタのサークルの集まりで、付き合いたいなー、いいなーと思ってた人がおったんや。アニメや漫画が好きな人でオタ趣味も一緒やったし、サークルの集まりの時にはいつもよく話してたわぁ。サークルを通じて相手とはめっちゃ仲良くなれたんやで。相手も嫌な顔しなかったし、コレは上手くいくかも!?って凄く期待してたんや。

    けど、現実はなかなか上手くいかへんな。皆の前で仲良くなったのが裏目に出てしまったんや。ある時、同じサークルの一部の女の子達に「二人は仲良しだね!!」「サトミちゃんは●●君の前だと可愛くなるねぇ〜、付き合ってるの?」ってからかわれてから、お互いぎこちなくなっちゃって。特にうちが同性の目が気になって、気になる人の前やとわざとぶっきらぼうな態度になったんや。皆の前では喋れなくなっちゃって、いつの間にか疎遠になっちゃったんやで…。切なかったわぁ。

    からかってきた女の子に他意はなかったと思うねんけど、当時は「かわいこぶりっ子って思われた!?女性陣の皆から嫌われる!?」って思い込んじゃって、人前で男性と仲良くするのが怖くなったんや。ぶりっ子って女ウケ悪くて、女性の集団の中やと嫌われがちやねん。それでもしサークルでぶりっ子認定をされたら、女性陣に嫌われると思ったんやで。高校時代、女ばかりの世界におったから、女が女に嫌われると大変なのも見てきたし。また一人ぼっちになるかもしれへんって怖くて。ただでさえ高校の時は周りの女の子と上手くコミュニケーションが取れなくて、上手く過ごせなかったことが多かったしなぁ。やっと自分らしくいれた、オタサークルの居場所を失いたくなくて。

    勿論彼氏は欲しいで!けどそれ以上に、同性で語れるオタの女友達の存在がおると、淋しくなくてありがたいねんよ。それ以来いいなぁと思う人がおっても、その場に同性がおったら相手にうまくアピールできへんねん。友人には気にし過ぎや!!って言われたけどなぁ。

     

    クエスト2 オタ女、同性ウケが気になる

    でもやっぱり同性の目が気になるのは治らんわぁ。嫌われて、女性の集団から浮いたらどうしようって思うし。せやからついつい気になる男性がおっても、女性が集まる方ばっか気にして積極的になれんくて。それどころか、わざとさばさばした男っぽい雰囲気を出しちゃう時があるねんよなあ。「うち、男性より女性といる方が気楽で好きやわ〜」って女の子にばっかり優しくして、嫌われないよう、皆のおる前ではがさつで男っぽいふりをしちゃうわ。

    まあ元々あまり女らしくはないねんけどな。個人的な感覚かもしれへんけど、女っぽくない、さばさばした性格やと異性と話してもぶりっ子って思われへんし、許されるような気がして。常にどうしても同性ウケばかりを意識してまうわ。実際女友達から「さっぱりしてて男らしい!サトミちゃんを彼氏にしたいわ〜!」ってよく言われるようになったし。めっちゃ女の子からモテるようになって、今年もバレンタインチョコを女の子から貰ったで。けどうちのチョコを受け取ってくれる男性がおらへんわ…。

     

    クエスト3 オタ女、同性にはモテたけど…

    それにさばさばした男っぽい雰囲気にしてると、男性からは「海路は友達としてはいいけど、彼女にしたくないなぁ」って言われるようになったし。同性からウケても、異性ウケはよくないで。このままやと、益々モテなくなるなあって思うわ。せめて男性と二人の時は頑張ろうって思うねんけど、なかなか上手く女らしくできへんわぁ。なんやモテよりも、女性に嫌われないことばっかり考えてしまって、空回りしてしまうねん。

    誰かに好かれることより、誰かに嫌われることが怖いのかもしれへんなぁ。ほんま異性からモテる男ウケと、同性からモテる女ウケって結構違うから難しいわぁ。男性はやっぱり女性らしい子の方が好きな子が多いし。男性からも、女性からも、好かれるスマートな振る舞いができたら一番いいのになぁ。未だに色んな人の目を意識し過ぎて空回りしちゃうわぁ…。ほんまもっと自然に好きな人の前で、女性らしく過ごしたいとこやで。