TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】意外と知らないオタクな人の恋のアプローチ

【ヲタ充のための恋愛理論】意外と知らないオタクな人の恋のアプローチ

  • 2014年05月07日  海路 サトミ  



    オタクでも結婚しとる人も、恋人折る人もおるで。オタク=コミュ症って思われがちやけど、実は単に相手との共通の話題がなくてコミュニケーションが出来ん子が多いんかなぁって思うわ。オタクだろうと、非オタだろうと惚れた相手の好みに合わせてアプローチするのが王道なんかなって思うで。

     

    アイドルは勿論、ソーシャルゲームも守備範囲! 海路サトミやで。さて、今日はオタクの恋のアプローチについてあれこれこっそりお伝えするで〜。

     

    クエスト1 オタクだって恋人ができる! ……人もおる

    好きな人が出来た! けどどうアプローチしていいかわからん! ってお悩みのオタクの人多いと思うねん。分かるわー。うちも未だに分からんもん。オタクやからって言い訳したくなるけど、でもオタクでも結婚出来る人も、恋人出来る人も確かにおるねん。そういう恋人ができるオタクとそうでないオタクとは何が違うんやろって観察してみてん。

    んでわかったのが、オタクをツールにしてコミュニケーションを取れる子は恋人が結構おるなーって思うわ。

    うちの友人でオタク同士で結婚した子らは、オタクのゲームの趣味の場で出会って、それをコミュニケーションのネタにして交流を深めてはったわ。それ見てオタク=コミュ症ってわけでもないねんなぁって思ったで。というかオタクって好きな物の話なら出来るから、実はコミュ症ではなくて、単に相手との共通の話題がなくてコミュニケーションが出来ん子が多いんかなぁって思ったわ。

     

    クエスト2 パンピー、非オタへのアプローチは色々辛い

    だかからオタク同士のいわゆるオタクカップルができやすいのは、コミュニケーションをする上で共通の話題がわりとあるからやと思うわ。まあ逆をいえば共通の話題が無い相手=オタでない一般人、パンピーな非オタにアプローチするのはなかなか辛いなぁって思うわ。

    昔、オタ仲間の友達が非オタの男性を好きになり、頑張って色々アプローチしてなんとか付き合うまでいったけど、『話すネタがない……』って苦労してたわ。あと『うち、ca●canとか興味ないねんけど、彼氏にそういう格好してほしいっていわれたけど、趣味じゃないから辛い』とも言ってたで。

    あと逆に非オタの子が、オタクの女の子を好きになった時に、少しでも相手の趣味に合わせようと、アニメとか必死にみて少しでも女の子の興味をひこうとしてたのが印象的やったわ。カラオケとかでもその子が歌ったアニメの唄から、そのアニメを全部見たりとかしたらしいで。(ちなみにそのオタクの女の子は別にそのアニメが好きだったわけでもないからあんま効果はなかったらしいで)

    まあなんにせよ相手がオタクであろうと、非オタであろうと惚れた相手の好みに合わせてアプローチするのが王道なんやろなぁって思うわ。

     

    あくまでもオタクは趣味の一環なんやから、趣味を必ずしも相手と共有せなあかんってことないし、オタクでもスポーツ好きとか、ファッション好きって子もおるから非オタの子とはオタク以外の趣味や会社が同じなら会社の話題、大学、サークルが同じならそういった話題で仲良くなっていけばええと思うで。

    大学時代におった積極的なオタ友達の子は、非オタの子に一目ぼれして全く運動とか興味無かったのに、テニスサークルに入ってマネージャーとして同じ部活にはいって無理やり接点作ったりして頑張ってたで〜。まあなんにせよなんとか相手と共通の話題をつくる、接点をつくるってのもオタクだろうと、非オタであろうとアプローチの一つなんかなあって思うで。

     

    クエスト3 オタク同士の恋のアプローチは上手くいく!! という訳でもないで

    じゃあ共通の話題があるオタク同士なら恋愛はうまくいきやすいやろ! って思う子も多いかもしれんけど、そういう訳でもないで。確かに友達にはなりやすいけど、友達のままおわってしまうこともめっちゃ多いで。うちも物凄く趣味の合う異性のオタ友達がおってんけど、ほんと趣味は物凄く合ったし気も合ったけど、残念ながら付き合うことはなかってん。何故ならお互い異性としては趣味でなかったから。同じように女オタの友達が、異性のオタ友達からアプローチされたけど『うーん、友人としては好きやけど、彼氏としてはちょっと……』って答えてたで。結局恋愛対象になることが大事なんかも。恋愛対象にならなければオタクであるとか非オタであるとかあんま関係ないかもなぁって思うわ。これはオタクだけの問題ちゃうかもな。

    うちもオタクやけど相手の恋愛対象になるために、日々ダイエットとかオシャレとかせめて見た目だけでも……!! ってわりと気にするようになったら、恋愛対象内には入れるようになったで。やっぱり見た目は大事なんやなって思うわ。まあただその後内面がオタク過ぎて、恋愛対象になっても、恋人になるまでの道はかなり厳しかったんやけど、それはまた別の機会に話すで〜。