TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】意外と知らないネトゲ恋愛あれこれ

【ヲタ充のための恋愛理論】意外と知らないネトゲ恋愛あれこれ

  • 2014年08月20日  海路 サトミ  



    ネトゲ恋愛って一度は聞いたことあると思うけど、案外皆その実情を知らん人が多いんちゃうんかな。ネトゲ恋愛といっても、ネットの世界でもコミュ症やったら、ネトゲ恋愛はなかなかできへんと思うで。ネトゲとか、リアルとこだわらず気軽に色んな人に交流した方が、出会いはあるんやないかなと思うで。

     

    ここ最近コミケに行けず、妄想でコミケを楽しむ海路サトミやで!さて、今日はオタならではの恋愛の話。オタはついつい趣味に走りがちやねんけど、趣味に忙しそうなオタ友でも案外ちゃっかり出会ったりしているねん。その出会いのきっかけを聞いてみると、オタはネットで結構出会っているみたいやで。

    でもネットでどうやって親しくなるんやろう?と思ったら友人曰く「うちはネトゲ(ネットゲーム)で出会ったで〜」とのことやったわ。うちもゲーム好きやからネトゲは何度かやったことあるけど、恋愛までに発展したことはないなぁ。でも友人は結婚まで決まったらしいねん。正直ちょっと羨ましいなぁと思ったんで、友人にネトゲ恋愛についてこっそり色々教えて貰ったで!

     

    クエスト1 ネトゲ恋愛する人、しない人

    ネットでの恋愛が増えたとはいえ、ネトゲ恋愛ってちょっと怖いイメージやんな。うちもネトゲはしたことあるけど、ネトゲ恋愛はしたことないなぁ。まあ一度出会いを期待して、実はネトゲをしたことあるねん。一言でネトゲと言っても、種類はかなり多岐に渡るで。うちは携帯ゲームのMMORPG、いわゆる大規模多人数参加型オンラインRPGを何種類かやってたで〜。

    いわゆる、ネット上で色々な人と協力し合って冒険をしよう!っていう感じのゲームやね。オタ趣味でも、一緒に協力し合ってクリアしていくゲームやから単なるネットでの出会いより親しくなりやすくて、出会いに発展しやすいんかなぁと思うわ。けど、やっぱりネトゲ恋愛する人と、しない人は確実に違いがあるなぁと友人の話を聞きながら思ったで。自分のことを含めて「あぁ、この人はネット恋愛、絶対無理やろなぁ……」っていう共通点があったで。

     

    ●ネトゲで恋愛出来ない人

    まあ恋愛出来ない理由は人によって色々やと思うけど、次の三つの人は基本ネトゲ恋愛は厳しいと思うで。

    それは

    ・基本ソロゲーマー
    ・コミュニケーションより、クエストをクリアすることが目的の人
    ・コミュ症

    の三つやわ。ちなみにうちは全部当てはまってるわ〜(涙)当たり前やねんけどネットの世界でも、人とコミュニケーションをとるのを避けてたら出会いはないで!それはリアルでも、ネットでも一緒やな。ネットなら気軽に声かけれるかなーと思っててん。けど、これが結構勇気いるねん。出会いも欲しかったけど、オタ友欲しくて始めたのに、たまに声かけてくれる人もおったけど、基本はソロプレイ中心で淡々とクエストクリアしてたから、仲いい人あんま出来んかったわぁ。

    今もソシャゲやってるけど、MMORPGは自由度高すぎて、既存のRPG好きには遊び辛いねんよなぁ。しかもうちフリーランスで働いてるから、会社員のオタ友とは時間帯が合わなくて、結局ソロで楽しめるゲームばっかり今してるわ。それに雑談するとかよりも、ともかくレベルアップとゲームを楽しみたい派やから、余計ソロプレイに走りがちやったわ。だから当たり前やねんけど、ネトゲ恋愛以前に、そもそもネット友達もうちは出来んかったわ……。

    皆もネトゲ恋愛するなら、ゲームに夢中になり過ぎると返って出来へんから、気をつけてな。

     

    クエスト2 ネトゲ恋愛あれこれ

    じゃあ具体的にどんな人達がネトゲ恋愛しているかっていうと、ほんま人それぞれやなー。ネトゲ恋愛で一番凄いなーと思ったのはいわゆる出会い厨。まあ恋愛というか、一方的に、女の子と見たら見境なくアタックする人とかおったで。けど、女の子からは結構嫌がられていたなー。あと結構パーティー内での、嫉妬とか結構あったで!ペアになって、男女やったらすぐカップル?とか結構からかわれてたなぁ。

    あと一度凄いなーと思ったのが、ネトゲ内で仲のいいカップルがおってん。けど、片方が既婚者で、恋愛関係になった為に凄い修羅場になったらしいで。まあ直接やりとり見てたわけちゃうけど、結構噂になってたなぁ。ネトゲ恋愛はリアルじゃない分、かえって色々妄想して盛り上がっちゃうかもしれへんなぁ。

    あ、ちなみに一度ネトゲで会おうよ!と言われたことあったで!凄い紳士的でええ人で、うちも正直ネトゲ恋愛!?と期待したわ。でも送られてきた画像が、その……割と顔が好みでなかったので、会うのはお流れになってしまったわ。面食いはあかんかなと思うねんけど、やっぱりネトゲ恋愛でも顔は気になるってのが本音やなぁ。

     

    クエスト3 ネトゲ恋愛は結局、あり?なし?

    で、まあ結局ネトゲ恋愛はありか、なしかでいうならうちはありやと思う。変な人も勿論おるけど、それはリアルな世界でも一緒やし。けど恋愛を目的にし過ぎると、かえって出会いが遠のくのはネトゲも一緒かもしれへんなぁ。

    ゲームを楽しみながらも色んな人と交流するのはためらわなかったら、友人もネトゲがきっかけで結婚してるし、出会いはあるんちゃうんかなぁって思うよ。ネトゲとかリアルとか、こだわりすぎる必要はないんかもなぁ。