TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】本当にオタク彼氏はオススメなのか?

【ヲタ充のための恋愛理論】本当にオタク彼氏はオススメなのか?

  • 2014年06月11日  海路 サトミ  



    オタク彼氏はモテや恋愛よりオタク趣味に対する優先度が高いせいか、あまり浮気もせず恋愛には誠実かもしれへん。せやけどオタク趣味に情熱を注ぎ過ぎて、彼女より趣味を優先させてしまう場合もあるで。ほっとかれても自分も楽しめる趣味を持つか、一緒にオタク趣味を楽しむことで上手にオタク彼氏と付き合ってみてなぁ。

     

    ゲームとアニメのためなら睡眠時間も削る海路サトミやで。最近オタクをオープンにする人も増えて、オタク彼氏は真面目そうで結婚相手にええんちゃうの?みたいな風潮があるけど、ほんまにオタク彼氏がオススメなのか皆さんにお伝えするで〜。

     

    クエスト1 リア充は知らない?オタク彼氏の特徴

    さてまずオタク彼氏ってふつーの彼氏と具体的にどう違うの?ってお伝えするで。オタク彼氏というと真面目そうなイメージが強いかもしれんけど、ほんまに真面目ってわけでもなく、見た目が真面目そうに見えるってのがほんまのとこかな。

    チャラそうなリア充な男性に比べて、ファッションやモテに対する情熱は低めやから派手に着飾らへんし、女性に対して積極的ちゃうから真面目に見えるんやとは思う。友達のオタク彼氏とかみても誠実で真面目そう〜っていう雰囲気の人ばっかやったな。

    草食系か肉食系かと言うと草食系の男性が多いかな。といっても恋愛に興味が無いんやなくて、必死に恋愛をするより趣味を楽しみたいってい人が多いんやと思う。

    あと結構人見知りな人が多いなぁ。親しくないうちは大人しそうやったり無口やったりするねんけど、仲良くなると趣味に関しては結構饒舌やったり、案外毒舌やったりするせいか、付き合う前と後やと結構ギャップがあるかもしれへんなぁ。

     

    クエスト2 オタク彼氏とのリアルな恋愛

    でオタク彼氏との恋愛は実際のところどうなんかというと、わりと穏やかな恋愛をしてる人が多そうやなぁ。女性慣れしてへんせいかスマートなエスコートとかは得意ちゃうけど、女性には優しい人が多いと思うで。

    若いうちやと刺激が少なそう……と、あんまり魅力的には見えへんかもしれんけど、モテに対する優先順位が低いから、浮気とかの心配は少ないと思うで。せやから真面目なお付き合いをしたいって言う人や、結婚を考えるなら確かにオススメかもしれへんなぁ。

    じゃあオタク彼氏やと安心!かというとそれはちょっと違うみたいや。彼氏が趣味に忙しそうで淋しい思いをしてるっていう女の子達の不満は結構よく聞くで。

    アイドル好きのオタク彼氏やと、「うちとアイドルどっちが好きなん!?」って喧嘩してるカップル見たことあるわぁ。彼氏からしたらアイドルと彼女は別物やねんけど、彼女からしたらアイドルとはいえ、彼氏が他の女の子にうつつ抜かしているのは嬉しくないやろうしなぁ。

    アイドルオタクやなくても他のオタクとかでも「自分の趣味ばっかりで、デートをしてくれない、デート中も彼氏が趣味のことで上の空」と不満が溜まって別れてしまうカップルも残念ながらおるみたいやで。

    確かに恋愛に対する優先度が低い分、他の女性に対する浮気に対する心配は少ないかもしれへん。ただその分趣味に情熱を注ぎ過ぎて、彼女に対する優先度が低い場合もあるから良し悪しかもしれへんなぁ。

     

    クエスト3 オタク彼氏と上手に付き合うために

    じゃあそんなオタク彼氏と上手く付き合うためには、どうすればいいんやろか。上手くいっているカップル達を見てみるとこんな特徴があったで。

    ●彼氏とのデート以外で楽しめる趣味がある

    彼女自身も彼氏のデート以外に楽しめる趣味を持っている子はうまくいってたで。オタク彼氏だけやなく、彼女もオタクであるオタップルが上手くいく理由の一つはお互いそれぞれで一人の時間を過ごすのが上手いからやと思うで。

    せやから彼女がオタクやなくても、趣味がある女の子、ギター弾いたり、旅行に行ったりと、一人で時間を過ごすのが上手な子は彼氏にほっとかれていても「じゃああたしはその時間で自分の趣味を楽しもう!」ってうまくオタク彼氏と付き合っていたで。逆にずっと彼氏から構ってほしい!という恋愛至上主義過ぎる女の子とオタク彼氏とは難しいと思うで。

    ●お互いの趣味を共有して楽しむ

    あとはオタク趣味を共有して楽しむカップルは上手くいってたなぁ。ゲームとかを彼氏と共有して楽しんでいたカップルは彼氏がゲームの話をしても、自分もゲームをしてるから一緒に盛り上がれるし、楽しそうにしてたで。

    彼氏にゲームをすすめられた時に「でもゲームとか全然わかんない……」って子でもそこで相手のオタク趣味を完全に否定するか、興味を持ってやってみるかで変わってくるみたいやで。

    結局相手の趣味も含めて相手を肯定出来るカップルは上手くいってるなぁって感じやわ。頭ごなしに「オタク趣味なんてカッコ悪い。辞めて」と相手を否定しちゃうカップルは最初は彼氏が我慢しても、結局どこかで無理がきて別れちゃうって話をよく聞いたで。

    趣味がオタクやなくても自分の好きなファッションや、芸能人、音楽とかを好きな相手から否定されたら切ないやん?同じように相手の好きな物を無理に受け入れる必要はないけど否定してほしくないのが、オタク全般としての意見かもしれへんなぁ。