TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】男ウケするオタク趣味ってどんなんやろ?

【ヲタ充のための恋愛理論】男ウケするオタク趣味ってどんなんやろ?

  • 2015年07月03日  海路 サトミ  



    オタクなのは治せへんから、オタク趣味で男性ウケがよさそうなものを考えてみたで!やっぱり一緒に楽しめるオタ趣味は男ウケがよくて、女性にしか楽しめない世界観のものはウケが悪いみたいやで。ただウケにこだわり過ぎず、自分の気になる相手はどんなのが好きかを知って、お互いの趣味を一緒に楽しめたらええなぁって思うわ。

     

    オタクなのは一生治らなへんし、治す気が無い海路サトミやで。昔はオタクを辞めてモテたい!と思ったけどオタクはもう治らない病みたいなもんやから、オタクを辞めるのは無理やなーって気づいたで。

    むしろどうやってオタクのままモテるかを最近考えてみたんや。どうせオタクのままなら、男ウケのいいオタク趣味を始めてみるのも手かなーと思うねん。そこで男ウケが良さそうなオタク趣味について調べてみたで!

     

    クエスト1 そもそも男にウケるオタク趣味って?

    普通の男ウケが良さそうな趣味やと、ベタにお菓子作りとか料理だけど、得意料理はカップラーメンのうちにはとても無理やで。料理を趣味にするのは諦めて、オタクならではの、男ウケのいいオタク趣味について色々考えてみたで!

    ●スポーツ男子と共に観戦、スポーツオタ
    野球好き、サッカー好きは何気にモテオタ趣味やと思うわ!男性でこの二つのどちらかが好きって人は多いしなぁ。知人のカップルで彼氏が野球好きで、カップルで野球を見てる子おるねんけど、いつの間にか彼女の方が野球詳しくなって更に仲良くなってていいなぁと思ったで。

    ●ライブで盛り上がっちゃおう!女性アイドルオタ
    女性アイドルの現場といえば以前は男性ばっかりやったけど、最近は女性も増えたなぁと思うわ。女性人気の高いアイドルも増えて、カップルで楽しんでる人も多いからオススメやと思うわ!

    ●オタクならではの共感!少年漫画・アニメオタ
    大人になってもマンガを読んでるっていう男性は結構多いなと思うで。最近大人向けのマンガやアニメも増えてるし。一緒に読んだり見たりして、オタトークで盛り上がったら楽しいと思うわ。

    ●一緒に楽しんじゃおう!ゲームオタ
    ゲーム好きオタ女子はもっと男子にアピールすべきやと個人的に思うで!ゲーム好きで一緒にゲームを出来たら男性オタからもウケいいしなぁ。ゲームオフ会でゲーム得意な女の子は会話しなくても、ゲームを通じて気軽に交流できるのでウケがいいと思うわ!

    ざっとあげるとこんな感じかなぁ。全体的に男性が好きなものを、一緒に楽しめるオタク女子は結構モテてるイメージやわ。ギャルゲー好きとかもマニアックだけど、相手の男性によっては結構オトコウケも良さそうな気がするわ。男性が好きなモノを一緒に楽しめる子はモテるような気がするわぁ。

     

    クエスト2 逆に男ウケが悪そうなオタク趣味って?

    これは色々考えてみたけど、BL(ボーイズラブ)かなぁ。男性に理解を得にくいって意味では結構ウケが悪そうな気がするわ。やっぱり男性の感覚として、男性同士の絡みを自分の立場に置き換えてしまい、違和感を抱いてしまうみたいやで。中には腐男子とか、BL好きの男性もおるみたいだけど、ネット上ならともかく現状希少やと思うわ。男性は女性に比べて社会的な立場を気にするから、社会的に受け入れにくいBLは一般的にはウケ悪そうあなぁと感じるで。

    あとアイドルはアイドルでも、男性アイドルオタは男性側が嫉妬するって聞いたで。友人でオタに偏見が無い子がおるねんけど、その子でも「男性アイドルオタはちょっと無理かも…」っていってたなぁ。例えアイドルでも、他の男性を見て欲しくない複雑な男心なんかもね。ただ気にしない人もおるからそこらへんの見極めが難しいなぁ。

    それと女子が好きな占い、ひいてはスピリチュアル系オタは苦手って人多いなぁ。男性オタの友達いわく、スピリチュアル系が行き過ぎると「自分で決めれない、依存症のヤンデレかな?」って思うらしいで。ちょっとした占いならともかく、こじらせ過ぎてると占いの結果で男性とのお付き合いも決めて、別れも占いで決めるらしいからなぁ。男ウケ以前の問題やと思うわ。

    共通して言えるのは男性が入りにくい世界ってところかなぁ。女性を感じさせる趣味はウケるけど、オタ趣味に限って言えば男性側から見て理解しにくいものは受け入れられないのかも。

     

    クエスト3 男性ウケがいいオタ趣味を始める前に

    ただ世の中のオタ趣味が多種多様なように、男性ウケがいいオタ趣味もかなり相手によって左右されそうやなと思うで。男性アイドルオタの人でも、彼氏がいる人はたくさんいるしなぁ。理解してくれる人はちゃんとおる!と信じたいで。だから「男性ウケしないなら辞めよう!」って思わず、「自分のオタ趣味でも受け入れてくる人いないかな?」と考えて受け入れてくれる相手を探すのも一つの手何かなぁって考えるわ。

    なにせ本当に簡単にオタクって辞めれへんしな…って強く実感してるし。もし現状今好きな人や気になる人がいる人は、相手がどんなものが好きで、どんなことが苦手がじっくり観察して、受け入れてくれそうなものはどんどん公開して、そうでない場合は様子を見ながら判断したらいいかもねぇ。

    ほんまうちもドルオタは辞められへんから、ドルオタである私も受け入れてくれる人がええわぁ…。いっそドルオタ同士で付き合うのもあり!?と思うけど、現場ではアイドルに夢中過ぎて男性には目もくれてへんかったわ…。ライブ会場でアイドルだけでなく、リアルの男性にも目を向けるところから始めてみようかなぁ。