TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】男オタと女オタの恋愛スタンスの違い

【ヲタ充のための恋愛理論】男オタと女オタの恋愛スタンスの違い

  • 2014年06月25日  海路 サトミ  



    男オタと女オタの一番の違いは、女オタの方が化粧やファッションでオタクであることを隠せるってことやな。そのせいか案外女オタの彼氏は意外と一般人やったりゆるオタくらいのオタクの人の場合も多いで。オタク同士やからって上手くいくかどうかは本人次第や。男オタは見ためで損して、恋愛のチャンスを逃していることが結構あると思うで。
     
     
    最近アイドルの舞台を見て号泣した海路サトミやで。さて、今日は男オタと女オタの恋愛スタンスの違いや。オタクというと男性のイメージが強いかもしれんけど、女オタも一定層昔からおるで。とはいえ同じオタクでも男オタと女オタでは随分違うで。意外に知られていない両者の違いをこっそりお伝えするで〜。
     
     
    クエスト1 女オタ、男オタそれぞれの違い
     
    まずは男オタと女オタの違いについてやな。ただ一言で男オタク、女オタクと言っても今はかなり多様化してるけど、ざっと箇条書きするとこんな感じやな。
     
    <男オタ>
    ●見ためは様々だが趣味の話になると語り始める
    ●ともかく早口で相手の顔を見るのが苦手
    ●オタクであることを隠さない人も多い
    ●見ためからして、オタクっぽいといわれることも
    ●二次元と三次元の好みがわりと近い、一般人よりオタクっぽい人と付き合いがち
    ●やや女性恐怖症気味な人も多い
    ●リアルな恋愛に対してはロマンティスト気味
     
    <女オタ>
    ●普段は趣味を隠すが、語れる場になると異様に語り始める
    ●素だとあまりキャピキャピ声ではなく、低音ボイス気味
    ●見ためは結構普通な人も多く一般人にはオタクとばれない
    ●既婚者や彼氏持ちもわりといるが、相手はオタクでないことも
    ●二次元と三次元の好みが違うことも多い
    ●同性キャラが好きな人も結構多い
    ●リアルな恋愛に対しては冷めてるようで、意外と乙女チック
     
    とまあくまでも一例やけど、こんな傾向があるで。(*勿論これに当てはまらない人もおるで!)
     
    まあ大きな違いをいえば、女オタクは一般人に擬態できることやな。化粧やファッションをそれなりにきちんとしてると、オタクってばれへんで。うちも昔はともかく社会人になってから付き合いが長い人でも、うちのことオタクって知らん人も結構おるで。
     
     
    クエスト2 女オタと男オタの恋愛模様
     
    男オタクは結構自分がオタクであることを、早い段階でカミングアウトする人が多いかもなぁ。まあ見ためからしてオタクっぽい人が多いってのもあるけど。案外どこかで自分がオタクであることに対して素直に認めてる節があると思うねん。元々男性の方が趣味に対してハマり易い気質があるせいか、オタク気質な人が多いのも関係してるかもしれへんな。
     
    それに反して女オタクは、交際していても自分がオタクであることをひた隠しにする人も結構おるな。オタク=モテない。気持ち悪がられる、振られるっていう意識が女オタクの中に結構あるんかなと思うわ。
     
    恋愛に対しては結構冷めた目線があるねんけど、根っこではリア充に対する憧れがあって恋愛シーンでは擬態するねん。そのせいか結構女オタの彼氏は一般人や、ゆるオタくらいの人が多いで。お互いがガチオタすぎると仲はええねんけど、オタ同士と言う仲間意識が芽生えてかえって恋愛発展しにくいこともあるで。
     
    それにオタクゆえに譲り合えないこともでてくる場合もあるねん。オタクやからこそオタクのことを理解できるってわけでもないねんで。それに女オタはオタクに対しての自己嫌悪がある場合もあるから、かえってうまくいかんこともあるで。
     
    分かりにくいかもしれへんけど、よく同じ仕事だと互いを理解できるけど、同じ仕事だからこその衝突もあるっていうやん。それと同じことやと思うで。趣味が合うからと言って付き合えるかどうかは、結局人によるみたいや。
     
    それでも男オタクと上手に付き合ってみたい!って子はその辺は過去のコラムの『【ヲタ充のための恋愛理論】本当にオタク彼氏はオススメなのか?』も参考にしてみてな。
     
     
    クエスト3 男オタクの見ために対する意識の低さの勿体なさ
     
    これはうちの個人的な意見かもしれへんけど、男オタクを見ていて勿体ないなぁって思うことよくあるで。オタク男子で「女はオタクを嫌う!」と女性恐怖症気味な子多いねんけど、実は女オタや、普通の女性は別に彼らがオタクだから嫌ってるってわけでもないねん。
     
    オタクでもモテる男はおるしなぁ。じゃあなんで女性は男オタクを嫌がるかというと、『見られることに対する意識の低さ』が原因のことがほとんどや。それってイケメンやないとモテないってわけやなくて、基本的な身だしなみが欠けてるのが原因で恋愛出来ない男性もめっちゃ多いと思うわ。
     
    うちもある時仲のええ男オタクの友人が出来たことあって、珍しく好かれたことがあったんやけど、相手のあまりにも清潔感の無さ、ファッションセンスの無さに『生理的に無理やなー』って思ったことあるで。オタクなことが原因ではないねん。
     
    それに女オタって2次元で美形や美少女をよく見てるせいか結構面食いな人も多いで。やから恋愛は見た目じゃないでいっていうけど、やっぱりある程度の身だしなみは必要や。見ためを気遣うだけで、女オタと男オタのカップルは増えるんちゃうんかな〜って思うわ。